結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2015年01月07日(水曜日)

トレーダー・ジョー、ホールフーズとスチュー・レオナードの明暗

第114回アメリカ合衆国議会が開幕。
下院・上院ともに共和党が多数派。

バラク・オバマ大統領は民主党だから、
ひどいねじれ状態。

日本の場合はその逆。
12月の衆議院選の自民党圧勝で、
衆参両議院とも与党が圧倒的多数。

その日本から、
アメリカへ。

成田空港は3月並みの暖かさ。
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11時間のフライトで、
ニューヨーク・JFケネディ空港は、
雪景色。
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到着後、イミグレーションが混んで、
2時間近くも立ったまま待たされた。

直ぐにトレーダー・ジョーへ。
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ブルックリンのこの店は、
銀行の建物を居抜きで活用。
天井が高くて、快適な店舗。
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青果部門をはじめとして、
生鮮食品の品揃えが増えて、
スーパーマーケットらしくなってきた。
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新製品のエンド。
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トレーダー・ジョーのイノベーションは、
この商品開発にある。

あとは極めてシンプルな経営。

だから顧客が次々に訪れる。
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火曜日の午前中だというのに、
30台のレジは全部開放。
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ブルックリンのホールフーズ。
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屋上はハウスの菜園。
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駐車場の屋根はソーラー。
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雪をかぶって、
それも今は、役には立たないけれど。
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環境対応型店舗として、
ホールフーズの顔の役目を果たす。
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ここでインタビュー。
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ダニエルさんが、
コア・バリューについて、
丁寧に語ってくれた。
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これは月刊『商人舎』1月号で、
私が書いていること。
1月10日発売。

乞う! ご期待。

青果部門のプレゼンテーションは、
相変わらずため息が出る。
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シーフード部門も、
対面売り場にチームメンバーが入って、
盛んに声をかけてくれる。
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精肉はシースルーで、
バックヤードを見せる。
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そこの枝肉が吊るされていた。
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こういった試みも、
そのチームのメンバーたちが、
自己管理で決める。

これも見事なチーズ売り場。
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そしてセルフデリの部門。
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私たちは十二分に堪能して、
2階のザ・ルーフでランチ。
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それから郊外のヨンカースへ。
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スチュー・レオナード。

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ご存知、ディズニーランドのような店。

しかしエントランスでは、
イベントが行われておらず、
がらんとしている。
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入口のところも、
顧客の数が少ない。
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バナナ娘も寂しそう。
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冷凍食品コーナーも寒々しい。
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酪農家だったスチュー・レオナード、
その看板部門の牛乳売り場にも、
人影がない。
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そして昨年後半に改装したデリ売り場。
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ホールフーズの真似をしたが、
うまく回っていないようだ。

ポリシー・ロックも、
虚しく映る。
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真冬の零下6度という悪条件があるのだろうが、
それよりもスチュー・レオナードの変化の少なさ。
変化があっても単なる模倣。

これでは顧客は土日曜に、
子供を連れてくる以外は、
この店に寄り付かない。

客層も狭まっている。

イノベーションこそ、
顧客が望むものだ。

最後に、
フェアウェイマーケット。
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もう外は暗くなって、
寒さはひどくなる。
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一丁目一番地の青果部門。
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ボリューム陳列は相変わらず。
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美しい。
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こちらも。
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惣菜は対面方式。
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グロサリーも、
前進立体陳列。
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オリーブオイル売り場は充実。
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この店の特徴は、
「コールド・ルーム」。
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500㎡位の売り場全部が、
冷蔵庫になっている。

正面にはドライ・エージのビーフ。
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ルーム全体が冷蔵庫だから、
肉類もラックに並べられている。
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飲料、ビールなども、
部屋全体で冷やす。

鮮魚もコールド・ルーム内にある。
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しかしこの店にも、
火曜日夕方なのに、
客の姿は少ない。
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寒さのためか。
イノベーションがないためか。

両方に違いない。

初日から考えさせられることばかり。

ホテルに到着して、
荷物を置いて、
すぐにディナー。
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ウルフギャング。

一番繁盛しているステーキハウス。
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44人全員揃った。
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私も入ってスナップ。
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ワインはこれ。
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SIMIのマグナム・ボトル。

㈱ロピア取締役の福島道夫さん。
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5000ml瓶。

コルク・キャップもこの大きさ。
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ウルフギャングのグラスで、
美しい色。
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料理は次々に出てくる。

まずベーコンとロメインレタスの、
シーザース・サラダ。

そしてモッツァレラチーズとトマト。
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それ以外にも前菜が2種類。

そしてパン。

メインはシーフード。
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さらにドライ・エージ・ビーフの、
ポーターハウスステーキ。
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ロピアの社風。
「食べる集団」。

それが遺憾無く発揮された。
そんな夕食会だった。

組織風土。

今回の研修会では、
ロピアのコンシャス・カルチャーを、
さらに磨き上げたい。
(つづきます)

〈結城義晴〉


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