月刊「商人舎」本日発刊!! 日経一面「小売り、8割が増収増益」
月刊商人舎4月号、本日発刊!!
もちろん商人舎magazineの、
monthly商人舎4月号も、
本日公開。
その目次。
いつものように一本特集。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[特集]
ネットスーパー!移動スーパー!!
ポスト・モダンのノンストアリテイリングはどっちだ?!
[Message of April]
世間良し、天も良し。
ノンストアリテイリング――
需要と現実のディレンマからの解脱
〈結城義晴〉
日本ネットスーパー最前線の課題
セブン&アイ、イオン、西友、
ライフ、ヤオコーからスーパーサンシまで
〈経営評論家 保科篤〉
セブン&アイ ネットスーパー西日暮里店の革新
「センター型ダークストア」は
1万品目、1日最大2000件23便体制を構築
無店舗食品販売「日本の草分け」
サンシ宅配サービスのすべて
[第1部]
スーパーサンシ顧問高倉照和の成功の条件
「①発注②配送③決済の三原則」から
「なんでもサポート」までを語る
[第2部]
ルポルタージュ31年の歴史と15年前の黒字転換
移動スーパー「とくし丸」
創設者住友達也の独白
買物困難者救済ビジネスの創業から全国化まで、
「三方良し」モデル構築の一部始終
「とくし丸」導入スーパーマーケットの奮闘物語
ナガヤ沼田竹広社長の決断
(静岡県伊東市) 「儲からなくてもよい」
商品部課長鈴木暁さん「毎日が戦争状態の4カ月」
文化堂(東京都品川区)新事業推進課志村孝雄さん
「台東区を1日40km走破・巡回」
ネットスーパーの収益ノウハウ全公開
ネットスーパー研究会監修
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月もユニークな切り口で、
最前線のテーマを特集しました。
イトーヨーカ堂のダークストアは、
ネットスーパーの収益性に革命をもたらすか。
移動スーパー「とくし丸」は、
地方スーパーマーケットの救世主か?
ご愛読をお願いします。
年間購読制です。
⇒
インターネットでの申し込みは、
こちら。
さて今日、瞬間風速だが、
日経平均株価が、
2万円を超えた。
前回の大台超えは、
2000年4月だった。
15年ぶり。
私はそのころ、
㈱商業界取締役編集担当、
兼『販売革新』編集長。
ITバブルは1998年に起こり、
この2000年に崩壊。
この頃、ユニクロは、
「フリース旋風」を起こして、
2600万枚の販売量を記録。
それから日本経済は低迷。
ユニクロも2年後、3年後には、
不振に陥った。
しかし今、
派手な言説が、
世情を煽るように飛び交う。
デフレは終わった。
平成大型景気が始まる。
今日の日経新聞一面トップ記事。
「小売り、8割が増収増益」
士農工商の社会的序列は、
確かにあった。
そして現在も社会の根底には、
そんな意識が残っている。
しかし今や経済に関しては、
断トツの大新聞の一面トップ記事に、
こんな記事が踊る。
感慨深い。
「小売企業の8割が増収増益」といっても、
それは2月期決算の主要40社の、
2016年2月期決算計画の話。
全体では今年2月期は、
前年比1%の経常減益。
その最大の理由は、
消費増税による消費意欲の低下。
来年2月期はそれが一転、
8%の増益になる見通し。
「業績回復」が鮮明なのは、
日経の表現で「スーパー」と、
「コンビニエンスストア」。
「スーパーは前期の8%減益から
今期は7%の増益に転じ、
コンビニも微減益から
7%の増益になる見通し」
ここでいう「スーパー」は、
主に総合スーパー。
イオン岡田元也社長のコメント。
「変化している消費者をどうとらえるのか、
商品力が勝負の時代になっている」
イオンの前期経常利益は、
前の期と比べ14%の減少。
今年度は8%の増益計画。
セブン&アイ、ローソンは好調を維持し、
一方、ファミリーマートは昨日書いたように、
5年ぶりの経常減益だったが、
今年度は1000店の新規出店で、
15%の経常増益計画。
百貨店各社も堅調な業績が続く見込み。
経済統計でも国内消費は明るい。
これも既にこのブログで書いたが、
3月の日銀短観では、
大規模小売業の業況判断指数は、
先行きについての改善幅が8ポイントで、
非製造業の中で最も大きい。
今後、3月期決算企業の数値が明らかになって、
上場企業の全体像が見えてくるが、
こちらも間違いなく堅調なはずだ。
問題は小売業の中の中小企業。
こちらには依然として、
「六重苦」が横たわっている。
もちろん消費全体が回復し、
経済は活性化しているから、
特別な失策がない限り、
深刻な問題とはならないだろうけれど、
「8割が増収増益」とはいかない。
イオンの前身・岡田屋の家訓。
「上げで儲けるな、下げで儲けよ」
セブン&アイの社是は、
「基本の徹底と変化への対応」
今、そんなときだ。
つまり、奇抜なことに目が移ってはいけない。
オーソドックスに仕事する。
「店は客のためにある」
そして、
売り手良し、
買い手よし、
世間良し。
あなた良し、
わたし良し、
天も良し。
今月の商人舎標語だ。
「世間良し、天も良し。」
最後に、日曜日は、
統一地方選挙。
選挙に行こう! 投票しよう!!
よろしく。
〈結城義晴〉