結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2015年07月11日(土曜日)

結城ゼミ合宿とマンハッタン・パワーセンター&五番街アパレル競争

日本国内では、
東芝の杜撰な経営。
ヨーロッパでは、
EUを巻き込んだギリシャの危機。

東芝はFortune500で、
世界第145位の企業。
日本では第15位の年商。

その次がイオンで、
世界第148位、日本16位。

大企業病と組織の官僚化。

恐ろしい。

日経新聞夕刊の一面『あすへの話題』。
倉本昌弘登場。
日本プロゴルフ協会会長。

協会会長が昨季のシニアツアーで、
4年ぶり2度目の賞金王。
日本シニアオープンでも勝利した。
「仕事の比重は会長職が9割で
プロ倉本は1割だ」

「大会スポンサーへの挨拶回りや、
人と会ったり、会議に出たりと、
やるべきことは山ほどある」

「今は、練習をするのは試合会場だけ」

私より練習していない。

「今年1月から4月までの4カ月間で
コースを回ったのは10ラウンドほど」

何をしているか。
「トレーニングもろくにできないが、
できるだけ歩くよう心がけている」

「車を利用せず、Suicaで
電車に乗って動き回る。
知人に誘われてゴルフ場に行くときも、
ほとんどが電車だ」

「そのほうが時間のむだがない。
駅まで歩いたりすれば
多少のトレーニングにはなる」

そして提案。
「仕事で毎日忙しい
アマチュアゴルファーの皆さんも、
上達したいのなら極力歩くこと。
エスカレーターを使わず、
階段を上り下りする程度の
努力はすべきだ」

御意。

東芝も会社として、
階段を上り下りする努力をすべきだ。

さて、昨日、ニューヨークから帰って、
今日は東京駅銀の鈴に8時集合。

上越新幹線で高崎で乗り換えて、
SLのD51に乗って、水上へ。DSCN5899-55
立教大学大学院結城ゼミOB会の合宿。

みんな働き盛り。

忙しくて、ドタキャンなどもあり、
今回は10人ほどの参加。IMG_6211-5
結城ゼミOB会は30人の大所帯。
そこに新たなメンバーも参加してくれる。
9月に、もっと多数の人々が集まれる日程で、
再び参集したい。

しかし、やはり、楽しい。

さて、アメリカ報告の最後。
ニューヨーク・マンハッタンでの、
イオンリテールの視察研修。

最後は対比的なチョイス。

まずイースト・リバー・プラザ。
DSCN5792-5
2010年7月にオープンしたときは、
衝撃が走った。

マンハッタンに、
パワーセンターが出現したからだ。
施設面積は約4万5000㎡、駐車場1248台。

1階にはコストコ。DSCN5752-5

この店には新たに、
セルフ・スキャンシステムが導入された。
DSCN5753-5
メンバーカードを挟み込んで、
バーコードスキャナーを取り、
それで買うたびに1品ずつスキャンしていく。
あとはスキャナーを渡して、
チェックアウトしてもらう。

店内は世界中のコストコと同じ。
DSCN5755-5
マンハッタンの顧客を集めて大盛況。

2階はターゲット。
DSCN5758-5

入口ではバック・トゥ・スクールの、
大プロモーション。
DSCN5767-5

広い店舗と長いコンコース。
DSCN5765-5

ロの字型の主通路の一番奥に、
「スクール・ショップ」のコーナー。
DSCN5760-5
ここまで引っ張るのはどうかと思う。
ウォルマートなら、入口脇で展開する。

ターゲットにもちょっとだけ、
官僚化の臭いがした。

3階にはアルディが進出。
DSCN5769-5

この会社は完全標準化主義で、
ウォルマートよりも安い。
DSCN5772-5

ただし牛乳1ガロン2.59ドル。
1ガロンは3.8リットルだから、
1リットル換算すれば68円で、
日本ならば激安。
DSCN5773-5
しかし我々はフォートワースで、
1ガロン1.39ドルを見ている。

アルディとても、
地価の高いマンハッタンでは、
1.86倍の売価をつけるし、
顧客もそれを喜んで買ってくれる。

3階にはオールドネイビー。
DSCN5779-5
ギャップの低価格フォーマット。

入口にはマネキン。
DSCN5780-5
ディスカウント業態でも、
マネキン陳列は必須。

レジは銀行方式。
DSCN5782-5

同じく3階にはバーリントン。
DSCN5784-5
オフプライスストア業界3位の、
バーリントン・コート・ファクトリー。

百貨店やステータスブランドストアの、
売れ残り品を集荷して安売りする。
DSCN5783-5

4階には同じくオフプライスストア。
マーシャルズ。
TJXのフォーマットの一つ。
DSCN5785-5

この業界は第1位TJX、第2位ロスストア。
オフプライスストアがマンハッタンで大人気。
DSCN5787-5

イオンリテール団員も、
宝探しで商品を吟味。
DSCN5790-5

買いそうな気配。
DSCN5791-5
さて、どうなったか。

マンハッタンのハーレム地区とはいえ、
パワーセンターが成立する。

これが時代の趨勢だ。

一方、五番街のセントラルパークあたり。

超高級店がずらり。
世界一のショッピング街。

ティファニー。
DSCN5804-5
私はここでシルバーペンダントを、
急遽購入した。

それからバレンティノ。
DSCN5808-6
素晴らしいプレゼンテーション。

小売業の技術で、
プレゼンテーションはアートだ。

だから最高のレベルを学ぶのがいい。
月刊『商人舎』2014年12月号は、
【特集】陳列・演出のポスト・モダン技術

この特集でも強調した。
だから五番街は最高の教科書。

とりわけ、SPAの共演は、
日本の総合スーパーの衣料品売り場には、
勉強になる。

まず、ギャップ。
アメリカ第1位、世界第3位のアパレルチェーン。
IMG_6179-5
年商164億3500万ドル、
1ドル120円換算で、1兆9722億円。
これは1.8%の成長率。
純利益は1262万ドルで、マイナス1.4%。
店舗数はマルチフォーマットで、3709店。

今、ウィンドーは50%セール。
DSCN5809-5

しかし店内は、このマネキン。
DSCN5810-5

左手のメンズもマネキンと商品陳列。
DSCN5811-5

奥への誘導もマネキン。
DSCN5813-5

多彩な動きが演出されている。
DSCN5816-5

その次にわがユニクロ。
IMG_6173-5

エスカレーターで一気に3階へ誘導。
IMG_6148-5

50%セールはやっていないし、
もう秋物を提案。
DSCN5822-5

マネキンはユニーク。
DSCN5825-5

左手のえび茶と真ん中の青。
色使いが実にいい。
DSCN5827-5

親子のマネキン。
IMG_6142-5

子ども服のマネキンは、
本当に可愛い。
IMG_6155-5
ユニクロは早仕掛け、早仕舞い、際の勝負。

五番街の他社とは、
異なるポジショニングを追求している。

スペインのZARA。
IMG_6169-5

ジーンズのボトムに白Tシャツのトップ。
その旨に「SALE」の文字。
IMG_6159-5

子供たちのマネキンも、
動きがあって可愛い。
IMG_6158-5

バナナ・リパブリック。
1983年にギャップが買収して、
カジュアル・ラグジュアリーブランドに転換。
IMG_6166-5

黒い口紅。
IMG_6163-5

裸のマネキンの胸に、
一体ずつS・A・L・E。
IMG_6165-5
ギャップグループも50%セール。

しかしその演出はアート。
バーゲンやセールも、
芸術的に仕上げることができる。

この五番街の最後を飾るのは、
サックス・フィフス・アベニュー。
IMG_6167-5
高級百貨店で、五番街の王者。
プレゼンテーション面でも、
五番街をリードする。

しかし今、ウィンドーの転換期。
ちょっとがっかり。

だからユニクロの健闘が余計に目立つ。

そしてかつては行列が当たり前だった、
アバクロンビー&フィッチ。
IMG_6183-5
今年1月末の決算では、
売上高37億4400万ドル(4493億円)、
前年同期比でマイナス9.1%。
純利益は5200万ドル(62億円)、マイナス5.5%。
店舗数は94店減少して969店。

恐ろしい。

イースト・リバー・プラザと、
マンハッタン五番街。

五番街で売れ残った商品が、
オフプライスストアでディスカウントされる。

そして最新の流行店舗が、
すぐに飽きられる。

これがアメリカのアパレルの世界だ。

しかしその激しい競争と、
最高レベルのアートを学び、
実践したい。

階段の上り下りの努力でいいから。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.