結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2016年08月31日(水曜日)

「寒い消費・値下げの夏」の経験価値と紀文お正月フォーラム

2016年8月最後の日。

台風10号は記録的な豪雨をもたらした。
岩手県では11名の方々の命が奪われた。
北海道では3名の行方不明。

ああ。

地震列島の日本、
台風列島でもある。

いつもいつも、
高齢者や弱者が被害に遭う。

私たち自身の社会として国として、
本当に悲しいことだ。

心から哀悼の意を表したい。

8月最後の日の今日は、
様々な変化のニュース。
その中から三つを選んだ。

まず東京・築地場外市場の、
豊洲への移転が延期される。

世界最大のシーフードの中央卸売市場。
今年11月7日の移転予定に、
小池百合子知事がストップをかけた。

そんなに簡単に延期できるのか、
そんなにずさんな計画だったのか。

当事者ではないので、
判断はできないけれど、
小池知事の言う「都民目線」と、
市場関係者の「業界目線」と、
これを推進してきた「政治家目線」と。

ここは、絶対に、
「売り手良し、買い手良し、世間良し」
「三方良し」でお願いしたい。

日経新聞調査。
「寒い消費 値下げの夏」

全国約440小売店の日経POSデータで、
食品50品目、日用品30品目を調べた。

7月段階で前年同月比で、
値上がりは38品、値下がりは42品。
全体の52.5%が値下がり。

値下がりの内訳。
食料品24品目、日用品18品目。

この値下がりの理由。
社会保険料負担増などによって、
所得は伸び悩んでいる。
将来不安もある。

つまり消費者心理の萎縮。

それにチェーンストア各社が対応しようと、
値下げに踏み切る。

つまり低価格消耗戦。
しかし、これは私の持論だが、
低価格作戦には限界がある。

この「安さ」に関して、
昨日の朝日新聞『折々のことば』

どんどん安くなっていく新品ばかりを
買い続けていくとどうなる。
全部サラに買い換えたら
残された私はどうなる。
(京都・錦の漬物屋店主バッキー井上)

編著者の鷲田清一さん。
「修繕するより
新しいのを買うほうが安いというのは、
かんに障るけれど本当だ」

これこそコモディティ化現象の典型。
新しいものほど、
品質や内容は良いし、安くなる。

バッキー井上は、
日本初の酒場ライターでもある。
「だが安いのがいいなら
誰もバーなんかに行かない。
しみる、落ちつく、ゆるむ、
泣かせる場所がサラになれば、
そこに通う理由も失せる」

新しくて安ければいいかといえば、
酒場は、そうではない。

経験価値が酒場商売にはある。
これが面白い。

小売店舗も経験価値の場であれば、
価格だけの消耗戦から脱出できる。

さて、昨日に引き続き、
今日も東京・東銀座の時事通信ホール。
「紀文お正月フォーラム2016」
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新橋から東銀座までタクシーで移動。
今、新橋駅では、
初乗り410円タクシーの実証実験中。
そのタクシーに乗ってみた。
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東銀座まで500円コインでおつりがくる。
730円の初乗り車に比べ、得した気分。

新宿と新橋の駅前で実験中。

会社での仕事が長引いてしまい、
今日は山本真砂美さんの提案から参加。
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北海道から中部までの、
40社80名のトップ、幹部、
そしてバイヤーの皆さんが参集。

正月商戦では、
既存顧客、新規顧客の取り込みを
いかに行うか。

それが紀文の今年のテーマだ。
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結婚情報誌『ゼクシー』とのタイアップなど、
今年の紀文は面白い。

さて、講演の最中も、
会場の外では、
スタッフが懸命に懇親会の準備。
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あっという間に、
テーブルセッティングが完了。
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そして、最後は、
結城義晴の正月商戦提案。DSCN8649-1

今日は昨日よりも少し力が入った。
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アメリカでは7月4日の独立記念日が終わると、
ホリデーシーズンまでに、
4段階でプロモーションを仕掛ける。
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日本も正月商戦まで、
消費を喚起し続けなければならない。
消費の基調、マーケティングの考え方などを、
昨日同様に、提示した。
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低価格消耗戦が予想される秋から年末。
もちろん低価格対応すべきところはする。
しかし、それだけでは勝利はない。
経験価値マーケティングも、
「全店惣菜化」も必須である。

最後は日本代表のハリルホジッチ監督。
その言葉が今の小売業界をも表現している。
「負けるための準備はするな!」
DSCN8692-1
これが私からのメッセージだ。
つまり低価格消耗戦からも、
逃げ出してはいけない。
それだけでもいけない。

どうするかは、
このフォーラムで示された。

ご清聴に感謝したい。

講演会を終えると、
セッティングされたテーブルを囲み懇親会。
DSCN8696-1

心づくしの和食が供され、
酒がふるまわれる。
これがとても美味。
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㈱いなげや社長の成瀬直人さん、
デイリー食品部長の米山知治さん(左)。
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ららぽーと立川立飛の店舗を取材したばかり。
詳細は『商人舎magazine』Weekly商人舎、
[短期集中連載]首都圏最新店舗研究で報告。

私の左は、
㈱静鉄ストア社長の竹田昭男さん、
取締役商品部長の鷲山慶一さん。
そして右隣は、
㈱遠鉄ストア社長の桑原俊明さん。
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ユニー㈱の皆さんとも。
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明日9月1日にファミリーマートと合併する。
最後の日に皆さんの名刺をいただいた。
私の隣から渡辺昌彦さん。
食品本部長兼アピタ食品部長。
伊藤輝志さん、㈱99イチバ社長。
石田康英さん、
鮮魚部長兼ピアゴ食品部鮮魚部長。
小池くるみさん、
食品企画部食品営業担当部長。
そして99イチバ商品部長の江間俊明さん。

㈱オギノ営業企画室のお二人、
手塚帰一さん(左)と吉岡茂美さん。
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手塚さんは総括マネジャー。
吉岡さんは手塚さんの後任で、
FSPを担当する。

久々にお会いしたのは鈴木秀夫さん。
㈱サンベルクスホールディングス社長。
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右は常務取締役の池田昭男さん。
ホームセンターの上階に新店出店の予定。
楽しみだ。

そして昨日、今日と、
素晴らしいプレゼンテーションをしたお二人。
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正月担当の山本真砂美さんと堀内慎也さん。
お疲れさまでした。

最後の最後は高市泰明さん、
高橋明営業本部長を中心に、
営業スタッフ全員がそろって記念写真。
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東日本フォーラムは大成功。
これから営業の皆さんの勝負が始まる。
がんばろう。

2日間のフォーラムを終えて
私も満足。

西日本フォーラムは、
9月13日(火曜日)、
大阪駅前のブリーゼプラザ、
旧サンケイ小ホール。

皆さん、お越しください。

それにしても、
私たちの社会、
私たちの国。

高齢者も弱者も、
幸せになれる社会と国にしたい。

〈結城義晴〉


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