結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2016年11月14日(月曜日)

シカゴ最終日の研修はWマートとT・ジョーで「大阪締め」

Everybody! Good Monday!
[2016vol46]

2016年の第47週。
今年も、もうあと7週。

1月1日の週を第1週と数えるから、
端数の日を入れると、
1年は53週まであることになる。

だからあと7週。

カウントダウンは始まった。

ウォルマートは全店で、
クリスマスまでの
カウントダウンをしている。DSCN0634-6 - コピー
これはほとんどのアメリカ人に、
周知されている。

アメリカでは、全米の大都市で、
アンチ・トランプ・デモンストレーションが続く。
IMG_0013-6

手と手をつないで、抗議する。
IMG_0014-6

湖の周りをこの結んだ手で囲んで、
アンチ・トランプの意思を表明する。
IMG_0015-6

朝、目覚めると、ミシガン湖。 DSCN7277-6

コングレスプラザ・ホテルからは、
ダウンタウンが近い。DSCN7281-6

ホテルの前にはグランドパーク。DSCN7280-6
この公園の中心に、
世界最大級のバッキンガム噴水がある。

7時15分に集合・出発。DSCN7278-6

空港までのリムジンバスでは、
いつものように最後の講義。
万代の阿部秀行社長と、
下岡太市副社長にメッセージをもらって、
あとは理念とビジョンを語った。

30分でシカゴオヘア国際空港。
帰国組を送り出して、
万代ドライデイリー会の、
第15回研修会は無事終了した。

その後、私は、
アメリカン航空。

飛び上がると、
シカゴの全米第3の大都市圏。
DSCN7286-6

ロッキー山脈を越えて、5時間。DSCN7287-6

大平原が延々と続いた後は、
雪をかぶった山脈。
DSCN7290-6
アメリカは広い。

そしてニューヨークから3時間、
シカゴから2時間の時差の、
ベイエリアへ。
DSCN7291-6
サンフランシスコで、
次の仕事が待っている。

さて昨日のシカゴ最後の研修。

まずは一番目に、
フレッシュ・ファームへ。DSCN0532-6 - コピー

たった4店舗のインディペンデント。DSCN0533-6 - コピー

しかし青果部門、
ボリューム陳列は圧巻。DSCN0540-6 - コピー

ニューヨーク・マンハッタンの、
フェアウェイマーケットを、
さらに洗練させたイメージ。DSCN0549-6 - コピー

奥主通路には、
海産・畜産の対面とセルフ売り場が、
ボリューム感たっぷりに展開される。DSCN0556-6 - コピー

その鮮魚部門は、
氷を敷き詰めてプレゼンテーション。DSCN0558-6 - コピー

グロサリーもボリューム陳列。
そして安い。
DSCN0566-6 - コピー
メキシコ人向け、東洋人向け、
そして東欧人向けなど、
マイノリティ向けのマーチャンダイジング。

まさに国際的な品揃えが特徴。
そしてその中心に、
鮮度あふれる青果がある。
DSCN0576-6 - コピー

続いて二番目に、
ミツワ・マーケットプレース。DSCN0600-6 - コピー

屋根瓦を施して日本風の、
スーパーマーケット。
DSCN0578-6 - コピー

入り口を入ると日本の果物。DSCN0599-6 - コピー

そしてフードコートが大賑わい。DSCN0583-6 - コピー

スーパーマーケットは、
欠品だらけで、何とかしてほしいが、
これは面白い商品だった。
USDAプライムビーフのすき焼き用。
しかも安い。
DSCN0591-6 - コピー
いっそのこと、
イータリーの日本版に、
チャレンジしたらいいのに。

残念だ。

三番目はアルディ。DSCN0614-6 - コピー
ドイツからやってきたボックスストア。
アメリカで約1400店。

どんどん進化している。DSCN0607-6 - コピー
この店は入り口に、
ワインを持ってきた。

そして牛乳は1ガロン1ドル79セント。
1リットル47円。
DSCN0602-6 - コピー

そしてレジは驚くほどスピーディ。DSCN0613-6 - コピー
低価格というコンセプトは、
どんな都市でも、どんな客層でも、
否定されることはない。

四番目は、
マイヤー。
DSCN0619-6 - コピー
アメリカ中央部で222店を展開し、
年商は159億6300万ドル。
1兆5963億円。

1962年から総合スーパーを始めた。
ウォルマートのスーパーセンターは、
1988年のスタートだから、
食品とノンフードの結合フォーマットは、
マイヤーが草分けということになる。DSCN0626-6 - コピー

しかしグリーター制度を設けたり、
ウォルマートをしっかり学んでいる。DSCN0627-6 - コピー

店長のミネッシュさんにインタビュー。DSCN0617-6 - コピー
「ウォルマートで22年働いた。
しかしこちらのほうがいいよ。
給料は、まあ、同じくらい」

生鮮食品などウォルマートに、
勝るところがあるが、
非食品はやはり、
かなりの差がある。

五番目は、
そのウォルマート。DSCN0651-6 - コピー

入り口にはクリスマスのパネル。
「早仕掛け」はウォルマートの、
専売特許。
DSCN0635-6 - コピー

クリスマスのキャンディ売り場。
「際の勝負」をイメージさせるために、
「Sunday, December 25」を強調。DSCN0638-6 - コピー

ハンガー陳列のアパレルも、
やはりマイヤーの上を行く。DSCN0637-6 - コピー

そしてトイ・ランド。DSCN0644-6 - コピー

クリスマスショップはもう大盛況。DSCN0647-6 - コピー

そしてシカゴ・カブスのグッズ。
一番安くて、品質もそこそこ。
品揃えはマイヤーを圧倒。
DSCN0632-6 - コピー
この店は生鮮とデリを置いていない。
それがウォルマートにとって、
一番収益性が高いフォーマットだ。

ハワイと同じ。

ということは、ウォルマートにとって、
テキサスほどに厳しい敵が、
シカゴにはいないということ。

テキサスにはクローガーがいる。
HEBがいる。

だからかの地では、
ウォルマートはほとんどの店が、
フル装備して戦っている。

最後の最後は、
トレーダー・ジョー。DSCN0654-6 - コピー

もうおなじみの変則レイアウト。
変則レイアウトもおなじみになると、
これしかない、と思えてくる。DSCN0655-6 - コピー

フィアレスフライヤーのエンド。DSCN0658-6 - コピー

そしてジョーズ・ランチ。
精肉売り場。
DSCN0670-6 - コピー

最下段にはターキー。
サンクスギビング商材。DSCN0673-6 - コピー
安くて、うまい。
1ポンド1ドル99セント。
1ポンドは454グラム。

そして新製品のワイン。
ピノノワールのプレミアムリザーブ。
プライベートブランドで14ドル99セント。
断然のお買い得品です。DSCN0675-6
トレーダー・ジョーに代わって、
宣伝したくなるくらい。

すべての視察研修を終えて、
ミシガン湖の絶景の夜景スポットへ。IMG_9975-6

ほっとして、笑顔です。
IMG_9972-6

最後の晩餐は、
ロウリーズ。
DSCN0684-6

シックなインテリア。
超有名なローストビーフの店。IMG_9979-6

メイドさんがサラダを作ってくれる。
名物のスピニングボウルサラダ。
氷を下に張ったボウルに、
サラダをいれてくるくる回して和える。IMG_9982-6

これがうまい。
DSCN0687-6

ローストビーフは、
シェフが切り分けてくれる。
DSCN0690-6

この厚さでなければいけない。IMG_9994-6

付け合わせを盛り付けて、
最後にソース。
IMG_0003-6

絶品です。
IMG_0005-6

最高の食事と、
最高のワイン。

楽しんだら、
ドライデイリー会幹部のご挨拶と、
阿部社長、下岡副社長のメッセージ。

そして恒例の「大阪締め」
中筋浩二さんが決めた。
万代グロサリー・住関部執行役員。IMG_0006-6
第15回万代ドライデイリー会米国研修。
これにて終了。

帰国してからの成果に期待したい。

私の旅はまだまだ続く。
気力を振り絞って頑張ります。

みなさんも、年末まで、
気力を振り絞って、
Good Monday!

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.