ハワイ2日目のWhole Foods+Amazon「New Lower Prices」
シェラトン・プリンセス・カイウラニ、
29階から見えるワイキキの海。
アメリカ研修ビギナーズコース2日目。
今日もいい天気になりそうだ。
入口を入ってすぐに
こんなサインボード。
「New Lower Prices」
Whole Foods+Amazon。
アマゾン傘下に入ったホールフーズ。
管理された売場の美しさは変わらない。
それでも、今週の月曜日からは、
新価格政策が打ち出されている。
青果の一等地で展開されるアボカド。
先週より1ドル下がった。
アマゾンのネットワークを生かして、
ホールフーズは変わりつつある。
対応してくれたのは、
入社1年目の若干20歳。
ケストレルさん。
実にいい説明と質疑応答だった。
ホールフーズの隣にある、
ドラッグストアのロングス。
ハワイのローカルチェーンだが、
CVSヘルスに買収された。
ファーマシー部門は、
メインランドはCVSファーマシーだが、
ハワイではロングスの役割。
スーパーマンの衣装が、
かわいい。
こちらはハロウィン用。
ターゲットも随分回復してきた。
その後、バスで、
1時間ほどの長旅。
オアフ島北端に向かう。
はるばるやってきたのは、
カフクファーム。
日系人が創業したオーガニック農園。
もともとはサトウキビ農場。
それを現在はオーガニック農園に変え、
エコツアーを実施している。
農場の歴史と、
オーガニック農産物の説明を受ける。
カフクファームは主に、
トロピカルフルーツを生産する。
そして大型トラクターに引かれて、
荷台に乗って、有機農場視察。
3種類のトロピカルフルーツのスムージー、
率直に喜ぶメンバー。
広大な農地の半分は、
生産した後のやせた土壌を、
休ませて元に戻す。
それがオーガニック農法。
売店ではオーガニックの果物、
ジャムやはちみつなどの加工品を販売。
知っていることと、
体験することは、
まったく違う。
オーガニック農場視察は、
いい体験になったはず。
9月に入るともう、
クリスマスプロモーションを展開。
どこよりも「早仕掛け」
それがコストコ。
しかしメンバーの一番の関心ごとは、
お店の仲間へのお土産。
大量に菓子を購入した。
全米に5つある、
ウォルグリーン旗艦店の一つ。
2層の2階はドラッグ部門。
1階が食品部門。
「アップマーケット」と呼ばれる。
ドラッグストアとコンビニのcombine。
それが最新のトレンドだ。
最後の視察店は、
フードランド。
ローカル・スーパーマーケットが、
アラモアナショッピングセンターに出店。
昨年リニューアルオープン。
フードサービス部門を強化し、
大繁盛。
レジも通常レーンと、
エクスプレスレーンを用意する。
ホールフーズやウェグマンズの、
最新流行形を捉えて、
ハワイ・ローカルらしくアレンジした。
素晴らしい店だ。
すべての視察を終えて、
ホテルに戻る。
すぐに結城義晴の総括セミナー。
ポジショニングの違いが、
競争力になること。
ビギナーズにわかりやすく、
丁寧に解説する。
80分ほどの短いセミナー。
バスの中での講義を含め、
2日間のご清聴に感謝。
最後の講義は、佐藤公彦さん。
JTBの本物のカリスマ添乗員。
私のツアーにはほとんど帯同してくれる。
ホイホイは、
楽しむこと。
ホロホロは、
ぶらぶら出かけること。
3日目は自由研修。
だからホイホイ、ホロホロしよう。
そして、
アカハイは思いやり。
ロカヒは調和、融合、統一。
オルオルは心地よさ。
ハアハアは謙虚さ。
アホヌイは忍耐。
頭文字をとるとALOHA、
アロハ。
さらにALOは神。
HAは息、
ALOHAとは神の息という意味。
つまりアロハには神のご加護あれ、
といった意味がある。
アロハのもとで、
ホイホイ・ホロホロしよう。
このハワイアンの精神、
ドナルド・トランプに教えたい。
バラク・オバマ前大統領は、
ハワイの学校を卒業している。
では、みなさん、
ホイホイ・ホロホロ!!
アロハ~。
(つづきます)
〈結城義晴〉