結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2018年05月19日(土曜日)

ラスベガスBasicコースの理解度テストと最新SC一挙巡り

商人舎流通SuperNews。
ヤオコーnews|
「第9次中期3年経営計画」発表/2021年売上高4550億円目指す

第9次中期経営計画のメインテーマは、
「ヤオコーウェイ」の確立。

そして計画最終年度の2021年3月期には、
連結では売上高4550億円、
経常利益180億円、経常利益率4.0%、
期末店舗数192店を見込む。

長期目標は店舗数500・売上高1兆円、
中間目標は店舗数250・売上高5000億円。

優先課題は2つ。
第1は「チェーン」を強くする構造改革。
店舗作業を削減し、
業務の「見える化」と「標準化」を行う。

第2は商圏内シェアのアップ。
自社の強み(品揃え・ご馳走・接客)の再強化
頻度品(野菜と日配)での絶対的信頼の獲得。

まず「ヤオコーウェイ」のスローガン。
それから具体的な数字目標。
さらに具体的な優先課題。
このあと4つの戦略ごとに、
さらに具体的な課題が挙げられる。

【結城義晴の述懐】を書いておいた。
読んでください。

さて、ラスベガス4日目。
私はアメリカに渡ってきて12日目。

この街は、1820年代後半に発見された。

ユタ州のモルモン教徒が、
首都のソルトレイクシティから、
カリフォルニアを目指していて、
その途中、ネバダ砂漠の中に、
窪地とオアシスを見つけた。

それがラスベガスとなった。

1840年代の終わりに、
カリフォルニア州で金が発見されて、
ゴールドラッシュが起こる。

するとこの地は、
カリフォルニアへの中継点となる。

その後、1905年、
ユニオン・パシフィック鉄道開通。

1929年には大恐慌。

1931年に、産業のないネバダ州は、
税収を獲得するために賭博を合法化。

さらに大恐慌脱出のために、
ルーズベルト大統領は、
ニューディール政策を断行する。
その政策の一環として、
ラスベガスの街の南東48kmに、
フーバーダムが着工される。

第二次世界大戦後の1946年に、
ベンジャミン・シーゲルが、
私の宿泊するフラミンゴホテルを建設。
IMG_5311-1
カジノが収益源となって、
ホテル建設ラッシュが起こる。

このころはギャンブリングの街。

私は2005年の10月に、
北ラスベガス大学を訪問して、
ライト教授の講義を受けた。
ホスピタリティ学部カジノ学科の先生。

ライト教授によると、
ラスベガスはギャンブリングの街から、
ゲーミングの街へ、
そしてエンターテインメントの街、
展示会と会議の街へと、
変貌を遂げつつ、現在にいたる。
DSCN7705.JPG8

私たちにとっては、
ラスベガス郊外には、
次々に新しいフォーマットや、
新しいショッピングセンターが登場し、
視察と調査と勉強の対象となる。

その商人舎US研修 Basicコース。
半分を過ぎた。

今日4日目の朝は、
8時に会議室に集合。DSCN3360-1

恒例の理解度テストを実施。
DSCN3345-1

2日目、3日目の講義から3問の設問。
持ち時間は30分。
DSCN3346-1

講義で話した内容と要点を、
どれだけ理解しているのか。
DSCN3356-1

それを本人が確認するための、
理解度テスト。
DSCN3350-1

回答は記述式。
自分の言葉でよい。
理解したことを記してもらう。
DSCN3355-1

テストが終わると、
ベーシックコース研修も、
最後の山場を越える。

その後、結城義晴の講義。
DSCN8237-1

理解度テストの課題を振り返りつつ、
米国チェーンストア産業の全体像を、
鳥の目・魚の目で整理した。
DSCN8240-1

講義の後は、10チームごとに、
商品調査のまとめの時間。
DSCN8244-1

各班ごとにPFグラフを作成する。
DSCN8246-1

それぞれの班が、
担当カテゴリーの中から、
調査商品を決めて、
2日間にわたって、
調査対象店舗のフェイス数とプライスを、
調べてきた。
DSCN8248-1

それをPFグラフに起こして、
分析する。
DSCN8249-1

米国を代表する企業の商品政策が、
カテゴリー別に明らかになる。
彼らがどんなポジショニングを、
狙っているのか。
それも判明するはず。
DSCN8253-1

班別の課題を仕上げて、
12時には専用バスに乗り込み、
ラスベガス郊外へ。DSCN3361-1
サマリンショッピングセンター。

サバーブとルーラルの間の広大な敷地に、
最新の街並みを再現した、
ライフスタイルセンター。DSCN3364-1

商業施設だけでなく、
公園や噴水もある。DSCN8255-1

パブリックスクールもある。
DSCN8270-1

われわれが真っ先に向かったのは、
シェイクシャック。DSCN8256-1

ニューヨーク発の、
グルメハンバーガーチェーン。
店内はシンプルなつくりだが、
天井も高く、気持ちがいい。DSCN8268-1

ガラス張りの明るい店内。
くつろいで食事をすることができる。
ファミリーも多い。DSCN8266-1

1人ずつ好きなバーガーをオーダーする。
ベテラン添乗員のカリスマ佐藤と、
現地スタッフのキューティ上松が、
不都合なことが起こった時だけサポート。DSCN8257-1

ヨシヅヤの元気な女性たち。
DSCN8259-1

この昼からはビールも解禁。
DSCN8260-1

皆、朝の理解度テストを終えて、
解放的な気分。
DSCN8261-1

関西スーパーマーケットの面々。DSCN8262-1

ロピアのメンバー。DSCN8263-1

満足げな顔。
DSCN8264-1

その後、
サマリンショッピングセンターを、
それぞれ自由に散策して視察。
DSCN8271-1

レクサスの展示もある。DSCN8272-1

センターの要所要所に、
タッチパネル式の案内板があって便利。DSCN8274-1

百貨店のディラード。

DSCN8276.-1JPG

ノードストローム・ラック。
売れ残りを集めたオフプライスストア。DSCN8279-1

店内には結構な数のお客が入っている。DSCN8278-1

スーパーマーケットでは、
トレーダー・ジョーが出店。

DSCN8280-1

サマリン地区を描いた、
壁面のペインティング。DSCN8283-1

トレーダー・ジョーは、
どこの店も変わらない。

カジュアルでフレンドリー。DSCN8285-1

エンドではチラシアイテムを訴求。
とはいっても、トレーダー・ジョーは、
独特のチラシ風パンフレットを発刊する。
それが「フィアレスフライヤー」。
DSCN8282-1
サマリンショッピングセンターは、
ライフスタイルセンターと、
パワーセンターが合体した、
最新型のショッピングセンターだ。

サマリンをあとに、
東に移動して、
プレミアムアウトレットノースへ。DSCN8292-1

有名ブランドが軒を並べる。
観光客がラスベガスに来たら、
一度は立ち寄る人気スポットだ。DSCN8286-1
米国の新しいショッピングセンターは、
パワーセンター、
ライフスタイルセンタ―、
そしてアウトレットセンター。

それらを全部視察して、
古典的なショッピングセンターが、
大変貌を遂げていることを学んだ。

古典的な商業集積が変われば、
そこに出店している小売業態も変わる。
そしてフォーマットになる。

すべての店舗視察は、
これで終了。

よく勉強しました。

ホテルに戻ってからは、
各自自由に夕食。

私は㈱ヨシヅヤの皆さんと一緒。
フラミンゴホテルのそばの、
カジュアルレストラン。
IMG_5320-1

ヨシヅヤ団長の小川辰雄さんと、
ビールで乾杯。
IMG_5323-1

誕生日を迎えた松田未佳さんを、
皆でお祝い。
IMG_5325-1

ケーキにローソクを立ててもらって、
未佳さんもうれしそう。
IMG_5327-1

ショートリブやロブスターのパスタ、
サーモン料理などを堪能したあと、
皆で記念写真。
IMG_5343-1
ラスベガスはいまだに、
ギャンブリングの街でもあるし、
ゲーミングの街、
エンターテインメントの街でもある。
そしてコンベンションの街であり、
勉強の対象となる街でもある。

しかし、そのいずれの要件も、
人間が楽しみながら行うこと。

われわれの学習も、
理解度テストですら、
心から楽しみつつ、
ずんずん進捗した。
(つづきます)

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.