結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2018年10月19日(金曜日)

福島道夫ロピア新社長と「データマーケター育成講座」の検討

あちこちで、
季節外れの桜が咲いている。

朝日新聞「天声人語」が書いている。
「この時期は、花芽の成長を抑制する
植物ホルモンが葉から出ている。
しかし、台風により
塩分を含む暴風にさらされ、
多くの葉が落ちてしまった」

「気温の高い日が続いたこともあり、
花芽の成長が止まらなくなった」

東京・自由が丘の花屋。
MONCEAU FLEURS。
モンソーフルール。
IMG_6882.JPG8 - コピー

花の季節でもある。
しかし、異常値が発生する。
IMG_6884.JPG8 - コピー

それが今年だ。

昨日は日本橋へ。
商人舎流通SuperNews。

高島屋news|
9/25日本橋髙島屋S.C.新館を開業/本館第1弾改装takashimaya_nihonbashi
日本橋高島屋に隣接して、
日本橋髙島屋S.C.新館オープン。
IMG_6885.JPG8 - コピー

私の見立てた新館の特徴は二つ。
第1はポップアップストアの出現。
つまり期間限定店舗。
IMG_6886.JPG8 - コピー
私がずっと薦めている営業スタイル。
ただし、ポップアップは、
「売り切れ御免」であるべきだ。

だから売り切れるほどに、
人気を博す必要がある。

この新館の場合、テナントにとって、
高い出店コストを低く抑えるための、
期間限定のポップアップとなった。

第2は「食」が主役となってきたこと。
各フロアに食品売場と飲食店、
イートインとカフェがある。

地下1階はもちろん、
全フロアがグロサラント。
IMG_6890.JPG8 - コピー

顧客はアパレルなどは見ているだけ。
イートインで食べ、飲んでいる。
IMG_6889.JPG8 - コピー

立って食べている人もいる。
IMG_6888.JPG8 - コピー

しかしこの店のつくりはいただけない。
イートインのテーブルと椅子が低すぎる。
IMG_6887.JPG8 - コピー
イータリー化現象が、
新しい店舗群に吹き荒れる。

しかしまだその本質は理解されていない。

さて今日は横浜商人舎オフィス。
午前中に、
福島道夫さん。
IMG_6895.JPG8 - コピー

7月1日に㈱ロピア社長に就任。
おめでとう。
IMG_6894.JPG8 - コピー
ロピア41店の全店を巡りつつ、
ニューヨークにも行ったり来たり。
新しいフォーマットを創作中。

新店の構想も聞かせてもらって、
大いに感心した。

来年2月にまた、
ロピアのニューヨーク研修がある。

さらに午後には、三人の来客。
㈱True Dataの越尾由紀さんと、
㈱ウチダ人材開発センタの、
冨田伸一郎さん、野々川勝也さん。
IMG_6898.JPG8 - コピー

Dream news|
ビッグデータマーケティング教育推進協会発足
Dreamkinou

ビッグデータマーケティング教育推進協会。
今年4月に発足した一般社団法人。

略称は「Dream」。
Data driven Regional Education Association for Marketing。

この協会の目的の一つが、
データマーケターの養成と育成だ。

越尾さんと冨田さん、野々川さんは、
そのカリキュラムと教育テキストを作る。IMG_6899.JPG8 - コピー
概要が出来上がったので、
相談に来た。

説明を受けてから、
いろいろと意見を言い、
注文をつけた。

データマーケティングを、
リテラシーとして身に着けた実務家を、
大量に養成したい。

それは知識商人必須のスキルの一つ。

ただしデータマーケターはなによりも、
「考える商人」でなければいけない。

最後に、越尾さんと意見が一致した。
それは今月の月刊商人舎特集。
「嘘つき!?  マーケティング」
10月号表紙
この特集の根本にある主張は、
「真のマーケティングをせよ」

「最新のトレンド」などと喧伝しつつ、
嘘を語ってはいけない。10gatu mokuji

もちろんTrue Dataは、
真のマーケティングを貫徹するし、
片時もそれを忘れない。

そして真のマーケティングには、
定量データはもちろん、
定性データが必須である。

越尾さんはもともと、
定性調査の専門家だった。

現在はTrue Data執行役員で、
ビッグデータマーケターの第一人者。

月刊商人舎特集の私の原稿。
「マーケティングは嘘を語る?」

その最後の言葉は、
フィリップ・コトラーの引用。
「マーケティングは一日あれば学べる。
しかし、使いこなすには一生かかる」

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.