結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2018年11月12日(月曜日)

ニューヨーク都市圏のマーケットニッチャーの地味な努力

Everbody! Good Monday!
[2018vol46]

2018年第46週。
11月第3週。

昨日の11月11日。
中国は独身の日。
アリババは1日で、
最高額3兆5000億円を売った。
毎年史上最高額を更新して、
今年も当然ながら新記録。

ここアメリカでは、
ベテランズデー。
退役軍人の日の祝日。

ニューヨーク・マンハッタンでは、
パレードが行われて、交通規制。

私たちは午後、ニュージャージーへ。

ニューヨークにやってくる目的の一つ。
ウェグマンズ。
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入口を入ると、
市場のような青果部門。
ここがなにより、いい。
青果店から出発した同社の、
強みがいかんなく発揮される。
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天井は高くてスケルトン方式。
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左手を見るとチェックスタンドが、
ずらりと並ぶ。
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右を見ると、
「フードサービス部門」と呼ぶ、
惣菜デリ売場。
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そのフードサービス部門は、
手前にセルフデリ。
顧客はここで自由に選んで、
イートインコーナーで食事する。IMG_7730.JPG8

そのフードサービスの最後に、
ザ・バーガー・バー。
1人前10ドルのハンバーガーショップ。IMG_7729.JPG8

正面の青果部門の奥は、
スーパーマーケットでは、
最大レベルの花売場。DSCN8720.JPG8

その奥に新しい売場。
「デリカテッセン」のパネル。DSCN8718.JPG8

そしてデリ・ミート&チーズの、
「フレッシュ・スライス・デイリー」
加工肉とチーズを毎日スライスする。DSCN8714.JPG8

それをビニールパックに入れて、
商品がよく見えるようにし、
ジップロックをつけている。DSCN8715.JPG8

天井近くには模型の列車。DSCN8721.JPG8

そしてコモディティ商品で、
コンシステント・ロープライスの展開。
一貫して低価格。
ウォルマートのEDLPと同じ。DSCN8725.JPG8

ファミリーパックは大容量パック。
これはコストコに対抗する手段。DSCN8728.JPG8

99セントのパネルにスポットを当てる。
価格が目立つ。
コモディティにはシンプルなパネル。DSCN8731.JPG8

そして1ガロン2.34ドル。
3.8リットル100円換算で234円、
1ドル120円としても280円。
ウォルマートやアルディと比較しても、
最安値を出している。
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店舗左サイドは、
ディスカウンターかと思うほど。DSCN8733.JPG8

ウェグマンズはレース型競争にも、
コンテスト型競争にも、
どちらにも勝とうとしている。
それがマーケットリーダーの闘い方だ。DSCN8738.JPG8

続いて、
ショップライト。
ボランタリーチェーンだが、
このニューヨーク都市圏で、
最大のシェアを持つ。
127店舗で22.7%の占拠率。DSCN8740.JPG8

エントランスも楽しい。DSCN8742

入口にはファーマシーがある。DSCN8743.JPG8

そしてこの密度のある空間。IMG_7768.JPG8

左手の青果部門は、
やはりオーガニックが目立つ。DSCN8750.JPG8

ウェグマンズほどではないが、
青果部門も豊富な品揃えだ。IMG_7766.JPG8

青果の右手には、ケーキ売場。
お好みのデコレーションをしてくれる。IMG_7769.JPG8

デリカテッセンとサンドイッチは、
ボアーズヘッド。
人気のブランドだ。
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そしてウェグマンズと同じコーナー。
加工肉とチーズのデイリー・スライス。DSCN8760.JPG8

シーフード部門ではケースの上に、
氷を敷き詰めて販売する。IMG_7763.JPG8

チーズ売場も品ぞろえ豊富だ。IMG_7772.JPG8

セルフデリもウェグマンズレベル。IMG_7773.JPG8

ブループリントのホットドックとサラダ。IMG_7774.JPG8

ストリート料理は作りたてを提供する。DSCN8774.JPG8

スモークハウスには、
ブリスケットもある。DSCN8783.JPG8

ジュースとスムージー・バー。DSCN8789.JPG8

その横にコンブチャのバルク売場。
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ホールフーズにもあったが、
今、ブームの兆しがある。

そして精肉の対面コーナーには、
「クラフト・ブッチャー」のネーミング。DSCN8794.JPG8

売場の最後に宅配のコーナー。
もう、どんな店でも、
ネット宅配は必須となってきた。IMG_7745.JPG8

シーゾナル売場には大型テレビが、
ポップアップで販売されている。IMG_7750.JPG8
ショップライト、
素晴らしい店だ。

一夜明けて、
ニューヨーク3日目。

朝からマンハッタンのブロードウェイ。
歩いて南下しつつ、とんがり店舗を見る。
ゼイバーズ。
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入口には圧巻のチーズ売場。IMG_7792.JPG8

スモークフィッシュ売場には、
日曜日の朝から顧客が殺到する。IMG_7807.JPG8

惣菜もゼイバーズの味があって、
その独特の味に顧客がついている。
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コーヒーは好きなブランドを、
ミックスもしてくれる。IMG_7803.JPG8

そして2階のキッチン用品売場。
専門性もあって素人でも楽しめる品ぞろえ。IMG_7815.JPG8

ゼイバーズから歩いて5分。
まず、シタレラ。
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マンハッタンとその周辺に7店あるが、
高いブランド力を持つ。
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精肉も高い品質。
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その隣に、
フェアウェイマーケット。IMG_7838.JPG8

高い陳列の青果部門。
野菜と果物に取り囲まれた感覚になる。IMG_7855.JPG8

根菜から柑橘類へ。IMG_7852.JPG8

果物も美しくて高い陳列。IMG_7862.JPG8

このフェアウェイマーケットでも、
朝から惣菜に顧客が並ぶ。IMG_7866.JPG8

チーズ売場も独特な雰囲気をもつ。IMG_7867.JPG8

コーヒー売場は、
ひきたてを買うことができる。IMG_7868.JPG8

鮮魚は鮮度が命。
それが氷を敷き詰めた売場に、
しっかりと並ぶ。
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精肉の対面売場。
縦陳列でこれも選りすぐりのアイテム。IMG_7873.JPG8

2階はオーガニック商品ばかり集める。
この売場はオーガニックだけの野菜・果物。IMG_7879.JPG8

奥の乳製品売場も、
オーガニックだけ。IMG_7886.JPG8

バルク商品は顧客自身が、
環境に対応していると、
自己満足できる売り方である。IMG_7889.JPG8

フェアウェイ本店は、
昔ながらの売り方だが、
「古いものは新しい」のコンセプトを、
地で行く売場づくりだ。IMG_7891.JPG8

ブロードウェイ最後の店は、
トレーダー・ジョー。DSCN8825.JPG8

地下1・2階の変則的な売り方を追求した店。IMG_7899.JPG8

マンハッタンを描いた壁面。
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デモンストレーションのコーナーは、
必ず人がついて、新商品の味を、
顧客に伝える。
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地下2階にはパン売場や日用雑貨がある。
この店は酒は置いていない。
法律で禁じられているからだ。
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トレーダー・ジョーの加工食品は、
9割まで増えている。
その1品1品にトレーダー・ジョーの魂が、
くっきりと盛り込まれている。

ニューヨーク大都市圏の、
とんがり店舗を見てきた。

コンテスト型競争の中の、
マーケットニッチャー。

市場占拠率は低いけれど、
顧客の頭の中にくっきりと位置を占める。
これがポジショニングである。

それは店全体に「ブランド」力があること、
日本流にいえば「暖簾があること」。
そのためには地味な努力が何より必要だ。

マインドシェアは、
スタンドプレーからは生まれない。

ではみなさん、今週も、
地味な努力を。
Good Monday!

〈結城義晴〉


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