結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2018年11月19日(月曜日)

Organic体験記in Hawaii/Wholefoods⇒Kahuku Farms

Everybody! Good Monday!
[2018vol47]

2018年第47週。
11月の第4週。

その今週木曜日は、
ここ、アメリカでは、
サンクスギビングデー。
年間最大のお祭りの一つ、感謝祭。

だから一昨日の土曜日から、
今週日曜日まで休暇の人もいる。

日本における年末年始休暇にあたる。

そして木曜日の次の日が、
ブラックフライデー。

来週月曜日がサイバーマンデー。

そのあたりのことは、
月曜朝一・2週間販促企画。

イオンのブラックフライデーは、
今年も盛大に展開される。
それにつられて、
日本の流通業界も、
ブラックフライデー一色。
aeon_2018bf

さて日本を旅立って11日目。
ハワイのオアフ島。

今日はそのハワイのオーガニックを勉強。
まずは半年前にオープンした店。
ホールフーズ・クイーン店。
IMG_9624.JPG8
昨年8月28日にアマゾンに買収されて、
ちょっと戸惑いを見せていた。
しかしこの店で完全復活を予感させる。

裏側の出入口も格好いい。
DSCN9561.JPG8

店長のアナリーさんが、
丁寧に店内ツアーをやってくれた。DSCN9508.JPG8

メモを取りつつ熱心に勉強する団員。DSCN9503.JPG8

ビギナーズコースのメンバーは、
とにかく熱心で素直だ。
IMG_5773.JPG8

説明を聞くだけの内容が、
ホールフーズにはいくらでもある。IMG_5778.JPG8

5ステップ・ウェルフェア・レーティングを、
真剣そのもので聞く。IMG_5788.JPG8

チーズ売場のレクチャー。IMG_5800.JPG8

アナリーさんも熱を入れて話してくれた。
15年のキャリアの店長さん。
IMG_5812.JPG8

入口を入ると自慢の青果部門。IMG_5889.JPG8

ハワイの「ローカル」商品満載で、
世界最高峰のオーガニック売場だ。IMG_5922.JPG8

振り向くとジュースバー。
IMG_5888.JPG8

天井からは特別な意匠が施されている。IMG_5890.JPG8

この店のデザインは秀逸。IMG_5892.JPG8

トマトの赤が売場全体のアクセントになっている。IMG_5893.JPG8

バナナ売場はオーソドックス。IMG_5895.JPG8

青果部門にバルク売場が併設されている。IMG_5894.JPG8

Grow itの文字が効いている。IMG_5896.JPG8

青果からミート部門を臨む。IMG_5897.JPG8

その対面の精肉、鮮魚部門。IMG_5899.JPG8

ホールフーズはシーフードから、
ミートへと売場をつなげる。
健康志向対応だから、
魚から肉へである。IMG_5901.JPG8

そのミート部門には厳選された肉が並ぶ。IMG_5902.JPG8

そのミート部門は5段階評価が表示され、
枝肉からの処理がシースルーで見える。DSCN9538.JPG8

ミートからデアリーへ。IMG_5904.JPG8

そしてワインからベーカリーへ。IMG_5905.JPG8

ワインとリカー売場は美しい。
DSCN9547.JPG8

クラフトビールは、
リーチインケースで冷やして売る。
IMG_5907.JPG8

このプレゼンテーション。DSCN9544.JPG8

ワインからチーズへの連結は、
ホールフーズの特長。 IMG_5908.JPG8

そしてデリカテッセンの広大な売場。 IMG_5912.JPG8

対面のデリ売場も美しい。IMG_5910.JPG8

ベーカリーの最後にクッキー売場。
絶妙の配置だ。
DSCN9556.JPG8

店舗中央にはリーチインケースの冷凍食品売場。IMG_5917.JPG7

そして中央にもう一つ、
ホールボディ売場。
ヘルス&ビューティーケア。IMG_5921.JPG8

チェックスタンドも美しい。IMG_5916.JPG8
デザイン性の秀逸さは、
この店の特長だ。

銀行方式のエクスプレスレーンを、
ずらりとそろえた。
IMG_5816.JPG8

ホールフーズが回復に向かっている。
そしてハワイという土地柄が、
店舗デザイナーたちに、
凄い刺激を与えた。
その結果がこの美しい店となった。IMG_5919.JPG8

この店の1階にはコーヒーショップがある。IMG_5882.JPG8

その横にくつろぎのスペース。
IMG_5884.JPG8

2階に上がる天井のデザイン。
IMG_5879.JPG8

2階にはビールバー。  IMG_5821.JPG8

そして外光と水色のテーブルが、
なんとも言えない雰囲気をつくる。IMG_5872.JPG8

さらにホールフーズ初の、
Shopping Bagのブランドショップ。
IMG_5873.JPG8
3店のポップアップショップが入る。
これがまた新しい機能だ。

2階から見下ろした景色も素晴らしい。
IMG_5819.JPG8

アナリーさんを囲んで、
感謝のポーズ。
IMG_5867.JPG8

つづいて、
ダウン・トゥ・アース。

地元のナチュラルスーパーマーケット。
IMG_9646-1

入口を入ると、
すぐに対面のカフェコーナー。
光が差し込むイートインスペース。
気持ちいい。
IMG_9645-1

インストアベーカリーとサンドイッチ。
藁屋根がハワイらしい。IMG_9640-1

そしてセルフデリ・コーナー。
量り売りのサラダやデリのバー。
IMG_9639-1

さらに奥には青果部門。
もちろんバルクコーナーもある。IMG_9636-1

品種は多くはないが、
果物や野菜などがカラフルに並ぶ。IMG_9635-1

レジは店舗の一番奥にあり、
こちら側にもう一つの出入口がある。IMG_9637-1
ダウン・トゥ・アースのスーパーストア。
ハワイの自然食品店が大型化された新店。
それを「スーパーストア」という。

街の自然食品店から、
大型スーパーマーケットへの過渡期。

20数年前のホールフーズの店。
そのホールフーズが2007年に、
12億ドルで買収したワイルドオーツの店。
私はそんな自然食品店を、
思い浮かべた。

それから1時間余り専用バスを走らせ、
一路、オアフ島北端のノースショアへ。

カフクファーム。 IMG_5973-1
日系人が創業したオーガニック農園。

もともとはサトウキビ農場だったが、
オーガニック農園に変わって、
農園見学ツアーを実施している。
IMG_5931-1

はじめにオーナーから、
農園の苦難の歴史と、
今、栽培している野菜・果物の説明。
現在はホールフーズにも、
商品を供給している。IMG_5933-1

そして農園見学ツアーの開始。IMG_5936-1

大型のトレーラーが引っ張る荷台に、
全員で乗り込む。
IMG_5940-1

30分ほどの見学ツアー。
IMG_5942-1

昨日までの曇り空から一転、
今日はすばらしい青空だ。IMG_5945-1

ツアー途中では、
栽培に成功したアサイーの実を、
もいで食べさせてくれた。IMG_5950-1

バナナの木々。

1本の木に花が咲き、
実がなると、その木は伐採される。
意外に手間暇がかかる。
IMG_5955-1

説明に熱心に聞き入るメンバーたち。IMG_5957-1

見学ツアーの農園は6ヘクタールほど。
その途中に、ジャムなどの加工場がある。IMG_5959-1

ハワイの名産、タロイモ畑。IMG_5960-1

ツアーを終えて、
オーガニックのランチを楽しむ。IMG_5963-1

ランチメニューは、
手づくりのナス&ズッキーニのサンド。
そして3種のフルーツのスムージー。IMG_5965-1

暑い日のスムージーは、
フレッシュで甘くて美味だった。IMG_5967-1

最後にオーナーとポーズ。
カイリー・マツダ・ラムさん。
DSCN9577.JPG8
ホールフーズもダウン・トゥ・アースも、
ローカルのオーガニック生産者に、
根底から支えられている。

オーガニック産業は生産機能が基盤にある。
そのことを実感させられたものだ。

では、みなさん、
勤労感謝の日と、
ブラックフライデーに向けて、
Good Monday!
(つづきます)

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.