結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2018年12月05日(水曜日)

万代ドライデイリー会総会とクローガー&ウォルグリーン同盟

東海道新幹線のぞみの車窓。
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富士の姿は雲に隠れていても、
願いを込めればちょっとだけ現れる。DSCN9772.JPG8

そしてすぐに消えていく。
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再び現れる。
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ああ。
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素晴らしい。
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富士川の鉄橋。
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新大阪に着いて、
タクシーを飛ばして、
アゴーラリージェンシー堺。

万代ドライデイリー会総会。

11月にニューヨーク勉強会開催。
その参加者の5つの班ごとの発表。IMG_0299.JPG8
今年はとてもいい内容だった。
メーカーや卸売業の若手が発表。

よく勉強して、新しい提案などもあった。

そして総括講演は結城義晴。IMG_0302.JPG8

参加者のこの人数。IMG_0320.JPG8

アメリカのチェーンストアランキングと、
今回の視察企業のポジショニング。
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その中で商人舎流通SuperNewsも報告した。
クローガーnews|
ウォルグリーンとの2つの協業で24兆円規模の同盟強化
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全米第1位のスーパーマーケットと、
米国内ドラッグストア1位のウォルグリーン。
協業を進め、同盟関係を強化する。20181205_kroger-walgreen5-768x512

ウォルグリーンの店内に、
「クローガー・エクスプレス」を展開。
さらにクローガーが買収した、
「ホーム・シェフ」のミールキットを販売。
20181205_kroger-walgreen2

クローガー&ウォルグリーンの合計年商は
2409億ドル(1ドル100円で約24兆円)。
すでにCVSヘルスとターゲットが、
同盟を組んでいてこちらは、
年商2567億ドル(25.7兆円)。

ウォルマートの50兆円を猛追して、
小売業ベスト10企業同士の同盟が、
すごいスピードで進む。

今回の講演では、
マイケル・ポーターの3つの基本戦略を、
誤解を正す意味で解説。DSCN9832.JPG8

同時にニューヨークは、
デリとグロサラントの最先端スポット。

訪問した企業や店舗から、
その最新動向を概説。DSCN9860.JPG8

万代にとって、それは、
どんな意味を持つのか。DSCN9859.JPG8
ご清聴を感謝しておこう。

報告会と講演会の後は、分科会。

私はまず青果部門の分科会へ。
堀越時宗農産部部長が話していた。
万代知識商人大学一期生。IMG_0328.JPG8

続いて惣菜部の分科会へ。
こちらは入江正徳部長が、
お取引先に方針を説明していた。
知識商人大学2期生。IMG_0334.JPG8
分科会はドライグロサリー部会、
デイリー部会などでも、
それぞれの部長やバイヤーが、
第4四半期の方針を発表する。

すべて終了して、懇親会。IMG_0352.JPG8

冒頭のご挨拶はドライデイリー会副会長。
加藤産業㈱専務取締役の木村敏弘さん。IMG_0358.JPG8

取引先のトップや営業担当者が参集。IMG_0366.JPG8

そして乾杯。
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食事と懇親がどんどん進んだ。

そして中締めは、
同じく副会長の福田雅弘さん。
㈱日本アクセス取締役常務執行役員。IMG_0373.JPG88

そして万代商品部幹部が登壇して、
恒例の大阪締め。
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加藤徹さんとは隣の席で、
いろいろな話をした。
万代の親会社㈱万代油脂工業社長。IMG_0386.JPG8

最後は加藤健さんと握手。
取締役総務部門・経営企画室担当。
知識商人大学2期生。DSCN9891.JPG8

懇親会会場出口で、
商品部の幹部やバイヤーが、
取引先の皆さんを見送った。

その商品部の面々と写真。
万代カレッジ修了生が多い。
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最後はホテルの1階のバー。
ドライデイリー会の役員が集まって、
お疲れさまの二次会。
開会の辞は岡崎忠勝さん。
ケイ低温フーズ㈱社長。IMG_0391.JPG8

締めのあいさつは中橋功継さん。
JA全農青果センター㈱の、
西日本事業部大坂センター青果部部長。IMG_0393.JPG8

1時間ほどの懇親でお開き。
静かに一本締め。
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最後は全員で記念撮影。
お疲れさまでした。IMG_0397.JPG8

そして阿部秀行さんと磯田雅人さん。
阿部さんは㈱万代社長、
磯田さんは㈱アドバンス社長。IMG_0406.JPG8
アドバンスは万代のグループ企業で、
食品商社の機能を確立する。

クローガーもウォルグリーンも変わる。
CVSヘルスもターゲットも、
もちろんウォルマートもアマゾンも。

万代も大きく変わっていくに違いない。
いや、変わらねばならない。

〈結城義晴〉


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