結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2019年01月19日(土曜日)

スーパーマーケット勉強会終了/シアトルから帰国しました。

米国ワシントン州キング郡のシアトル市。
ワシントン州最大の都市で、
キング郡郡庁所在地。DSCN00529

3泊5日のスーパーマーケット勉強会。
3日目の午後には最後の視察。
シティターゲット。DSCN03489

世界最大のウォルマートのライバル。
同じ業態でウォルマートに対峙する。DSCN03469
コーポレートカラーは赤。
ウォルマートは青。

店内の雰囲気も全く異なるから、
一瞬のうちに両社の違いが判る。

ウォルマートがマーケットリーダー、
ターゲットはマーケットチャレンジャー。DSCN03459

同業態ながら、何もかも、
ウォルマートと違う。
同じなのは業態だけ。

ウォルマートがハードラインと、
フーズラインが強いとすれば、
ターゲットはソフトラインが強い。DSCN03429

この二つのマネキンは、
ターゲットやJCペニーの真骨頂。
左が細めのマネキンで、
右が太めのマネキン。
商売のリアリズムの極致。
DSCN03439

ターゲットはCVSヘルスと同盟して、
店内にCVSファーマシーを入れる。DSCN03399
全米小売業第8位のターゲットと、
第7位のCVSヘルス小売部門。
同盟してウォルマートに対抗する。

一方、全米第2位のクローガーは、
第6位のウォルグリーンと協業する。

ウォルマートに対峙しつつ、
アマゾンをも視野に入れる。

超巨大チェーン同士のアライアンス。
現在のアメリカの動向は、
やがて日本にも影響を与えるだろう。

さて、シアトルに来たら、
ここでしょう。

メジャーリーグ「マリナーズ」の本拠地。
セーフコスタジアム改め、
Tモバイルスタジアム。DSCN03299

そのチームストア。DSCN03289

2階にはイチローの記念品も陳列。DSCN03249

写真とユニフォーム、バット。DSCN03259

1階の売場に、
ICHIRO FOREVER。DSCN03269
シアトル市民は永遠に、
イチローを忘れない。

次にパブリックマーケットセンター。
一般にはパイクプレースマーケット。DSCN03309

海に面した観光スポット。
DSCN03359

巨大な公設市場の中核に、
「パイクプレース・フィッシュ」IMG_15759

大型の魚屋。
IMG_15739

時々、大型魚を投げ合うパフォーマンス。IMG_15779

拍手大喝采。
IMG_15789

その店の前に金の豚。

富の象徴。
IMG_15769

そしてスターバックス1号店。DSCN03349

この店から始まったシアトルコーヒー。IMG_15658

原点を見る思い。
IMG_15679

我々のバスが迎えに来た。IMG_15809

最後に中央部のノードストローム本店。DSCN03549

ウィンドーディスプレーも素晴らしい。DSCN03499

ホットアパレルのフロア。DSCN03519

マネキンの視線がスゴイ!DSCN03509

最終日の最後にピア56。IMG_15929

伝統のシーフードレストラン。IMG_15919

隣にヨットが停泊。IMG_15879

エリオット・オイスターハウス。IMG_15899

ウッディな店内。
IMG_15859

カキを食べてからカニ。IMG_15819

食べているときは全員が静かだ。IMG_15839

食べることに集中する。IMG_15849
シアトル最終日の夜は、
静かに更けていった。

夜が明けて、帰国日。

朝8時から最後の講義。IMGP03009

インディペンデントとは何か。
マーケットニッチャーである。

マーケットリーダーと、
マーケットチャレンジャー。
業態別にそれらの協業が始まった。

マーケットフォロワーは、
どんどん淘汰される。
ローカルやリージョナルのチェーン。
ポジショニングを確立できない企業は、
巨大チェーンに飲み込まれる。DSCN03729

インディペンデント企業は、
植物のように生きていく。

巨大であることと、
小さくとも自分の顧客に奉仕すること。
存在価値に優劣はない。DSCN03789

それがポジショニング戦略の要諦である。IMGP03209

講義が終わって、
シアトル・タコマ空港。
全員写真。
DSCN03829

全日空177便に乗り込む。IMG_15939

8時間で成田国際空港。
IMG_15949

到着して解団式。

できることはすぐに成果を上げよう。
しかし多くの引き出しを得た。
その引き出しを大切にしてほしい。

私の願い。

リムジンバスに乗り込むと、
すぐに東京スカイツリーが見えてきた。IMG_16019
お疲れ様。

シアトルの街に感謝、
シアトルの人々に感謝、
シアトルの小売業に感謝。

ありがとう。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.