「梅雨前線異常あり!」と「アマゾンプライムデー」今年はいつ?!
Everybody! Good Monday!
[2019vol24]
1月1日の集を第1週と数えて、
今秋は2019年第25週。
月曜日の挨拶の言葉はGood Monday!
これは今年に入って24回目。
そろそろ半分が過ぎようとしている。
それにしても、
梅雨前線異常あり!
九州北部・中国・四国・近畿が梅雨入り前なのに
他の地域は東北北部まで梅雨入り。
1974年以来、45年ぶり?!
もちろん北海道に梅雨はない。
しかしそれも断定できないかもしれない。
だとすれば、
機敏なウェザーMDこそ、
いま、必須の組織課題だ。
一番のお天気企業に、
顧客からは拍手喝采が贈られる。
月刊商人舎2016年8月号。
もう3年前になってしまったか。
[特集]
商品前線異常なし!
ウェザー・マーチャンダイジングの決定的新機軸
[Message of August 2016]
良きウェザー・マーチャントたれ!
良き漁師は天候を予測する。
良き農夫も日々の気候の綾を知る。
良き水夫はその変化を事前に察知する。
そして良き商人は例外なく、
ウェザー・マーチャントである。
すなわち天候条件で顧客心理を読み取る。
しかし昨今の日本の商業は、
ああ、お天気産業よ。
いつもいつも、私を嘆かせる。
お天気次第の売上げ・利益。
天候に決定的な影響を受け、
それに従属したような産業。
そのくせ、天候不順を乗り越えられない。
企業や店の商品力が、天候の変化に勝てない。
オペレーションは天候変化の後追いしかできない。
だからウェザーMDが叫ばれる。
しかしそのお天気販促は表層的だ。
季節プロモーションは画一的だ。
平和産業、
人間産業、
地域産業。
そして、
ああ、
お天気産業よ。
顧客の生活は環境とともに変わる。
何が食べたいか、何を着たいか、どう住まいたいか。
暮らしは、時々刻々、天変地異の中にある。
天候変化が生活心理をつくり、
購買行動を変え、
新しい消費を生み出す。
良き商人は例外なく、
ウェザー・マーチャントである。
天候に応じて顧客心理の変化を読み取る。
〈結城義晴〉
ご愛読ください。
常盤勝美の2週間ウェザーMD予報
2週間販促企画に戻って、
今日の指摘は、
「早まるサマーセールやサマーバーゲン」
イオンは、
今週木曜日の6月20日から、
「イオン ザ・バーゲン」をスタート。
「バーゲンダッシュ!」と銘打つ。
一方のイトーヨーカ堂。
金曜日の6月21日から、
「令和元年夏のWoW!」
全国のアリオ18ショッピングセンターと、
特別のグランツリー武蔵小杉、
およびプライムツリー赤池。
夏のバーゲンやセールの前倒し。
「早仕掛け・早仕舞い・際の勝負」
イオンもイトーヨーカ堂も、
「バーゲンダッシュ!」と「WoW!」
掛け声は元気だが、
さて価格訴求以外に何かあるか。
顧客の心に訴えかける「何か」。
そのためには第1に、
自ら「ダッシュ!」が必要だし、
自分たちが「WoW!」と跳ねねばいけない。
第2は、なんといっても、
顧客に響くテーマだ。
そして第3に、その通りの演出。
これはポジショニングの問題。
アマゾンは2019SUMMER。
「プライムデー」を7月に計画している。
これはプライム会員限定のビッグセール。
ただしアマゾンの「プライムデー」は、
いつやるか、わからない。
第1回は2015年7月15日だった。
その午前0時から24時までの24時間だった。
7月15日は水曜日だった。
第2回は2016年7月12日の24時間。
この年は火曜日だった。
第3回は2017年7月10日の18時から、
翌11日の23時59分までの30時間。
10日の月曜から11日の火曜まで。
第4回は2018年7月16日12時から、
翌17日23時59分までの36時間。
16日は月曜日、17日は火曜日だった。
だんだんエスカレートさせる、
「ブブカ方式」。
(注)セルゲイ・ブブカはウクライナの元陸上競技選手。
男子棒高跳の元世界記録保持者だが、少しずつ小出しで世界記録を連発した。
さて今年の2019年はいつか?
サミット㈱の白紙のチラシと同じだ。
何が起こるかわからない。
梅雨前線異常あり!
なのだから、わからないことのほうが、
顧客に期待を持たせることになる。
あれが売れる、これが売れる、のネタは、
もう20世紀的仕入れの世界に過ぎない。
それぞれの夏のビッグセール。
必須です。
では、みなさん、
今週も、ドキドキワクワクで、
Good Monday!
〈結城義晴〉