悪名と河内音頭と万代八尾曙川店「日本一下手なマグロ解体ショー」
台風6号「ナーリー」
今日の午後3時ごろ、
温帯低気圧に変わった。
一昨日、千葉の松戸を訪れて、
ロピアKITEMITEMATSUDOを見て、
それから岡山まで移動。
昨日はイオンスタイル岡山青江の、
グランドオープンを祝って、
岡山駅前のイオンモール岡山を訪問。
そのあと、大阪まで移動して、
いつものシェラトンホテル。
今日は朝、河内の八尾へ。
作家・今東光の小説で有名。
映画では勝新太郎主演。
「悪名」
八尾の朝吉が活躍した。
1961年の映画化で、
シリーズは全16作品。
実在の浅吉親分が、
今東光によってフィクション化され、
それを勝新が演じた。
河内は八尾の荒っぽくて、
痛快なイメージが満載だった。
朝吉の男気、
弟分のモートルの貞のいじらしさ。
勝新太郎と田宮二郎。
ショーケンと水谷豊は、
「傷だらけの天使」で、
似たようないい感じをつくった。
そして河内音頭。
エーさては一座の皆様へ
ちょいと出ました私は
おみかけ通りの悪声で
ヨホーイホイ
まかり出ました未熟者
お気に召すようにゃ
読めないけれど
七百年の昔より
唄い続けた河内音頭にのせまして
せいこんこめて唄いましょ
そんな八尾市は、
東大阪市の南に隣接する。
㈱万代がドミナントを築く。
そのドミナントの真ん中に、
新店オープン。
万代八尾曙川(やおあけがわ)店。
今年4月19日オープン。
売場面積645坪。
バックヤードも300坪。
大和情報が開発した、
ネイバーフッドショッピングセンター。
万代とケーズデンキ、ユニクロが核店舗。
万代の155店のうち、
最新の店づくりテクノロジーが、
しっかりと埋め込まれて、
現在のプロトタイプと見ていい。
店長は小宮秀友さん。
去年まで第7エリアマネジャーで、
今年、この基幹店の店長に就任。
万代知識商人大学第3期生のリーダー。
じっくりと2時間近くも話を聞いて、
アドバイスもして激励した。
そのあと店内を巡って、
各部門のマーチャンダイジングを確認。
惣菜部門のベーカリーでは、
藤本光哲さんと固い握手。
万代知識商人大学第1期生。
右が津田睦人事部マネジャー。
今日、ずっと案内してくれた。
真ん中が川嶋敏宏エリアマネジャー。
津田さんが万代大学第1期級長で、
川嶋さんは現在の第4期級長。
海産売場では土用節の丑の日に、
ウナギとともにマグロ。
そのマグロ解体ショー。
はじまり。
マイクをもって語りをする役。
包丁をもってさばく役。
そして指導サポート役。
先輩が顧客の前で、
包丁の入れ方などを教える。
経験の浅い新入社員や新人が、
このマグロ解体ショーの主役を演じる。
マイクを持つ司会役が、
大声で言う。
「日本で一番下手なマグロ解体ショー、
始まります!!!」
四苦八苦しながら、
大きなマグロに挑む。
だんだん包丁さばきが、
様になってくる。
もう自信満々。
そこでまた師匠のアドバイス。
やりました。
ブロックを切り取った。
そして深々とお礼。
社員全員で、一日に何度も、
解体ショーを行う。
この元気なチームワーク。
万代の強さがここにある。
みんな、万代大学に入りたがっている。
向学心、向上心に燃えている。
八尾曙川店を後に、
近隣の一番店「八尾店」へ。
2012年6月に、
西宮前浜店が出現するまで、
この八尾店が万代のトップ店舗だった。
屋上からアリオが見える。
イトーヨーカドーが核となる、
ショッピングセンター。
万代八尾店から目と鼻の先。
このイトーヨーカドー八尾店があるから、
万代八尾店は万代一となった。
現在も5本の指に入る。
農産部門はヤッチャ場のイメージ。
うなぎ売場は圧倒的な品ぞろえ。
良いものが安い。
この雰囲気づくり。
このばら売りと立ち売りが、
万代八尾店の特徴。
8月1日「スーパー月の市」の広告。
7月30日には、
「ばくだん練天」5個300円。
1個68円セール。
この店でも万代大学候補生が集まった。
青野克宣さんは、
万代指折りの「売り」に強い店長。
万代知識商人大学第4期生の星。
575坪の店で、
1日1000万を超える。
2006年に改装し、
また昨年5月に改装した。
アリオが今年7月7日、
大リニューアルオープンして、
テナントを大きく入れ替えた。
しかし万代は「良い品をどんどん安く」。
毎日のお買い得品と元気で対抗する。
エーさては一座の皆様へ
ちょいと出ました私は
おみかけ通りの悪声で
ヨホーイホイ
まかり出ました未熟者
お気に召すようにゃ
読めないけれど
七百年の昔より
唄い続けた河内音頭にのせまして
せいこんこめて唄いましょ
頑張れ。
〈結城義晴〉
2 件のコメント
鏡水産を宜しく!
大木さん
了解。