結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2019年09月05日(木曜日)

商人舎US研修ビギナーズコースin Hawaiiへ出発します

「愛」という漢字。

「後ろを振り返って、たたずむ人の形に、
心を加えてできている」
白川静さんの『常用字解』から。
昨日の東京新聞巻頭コラム「筆洗」

「立ち去ろうとしても
残した人のことが気になって
立ち去りがたい。
そんな気持ちの形が、
もともとの『愛』だという」

キリスト教の愛は、
「アガペー」という。
ギリシア語でαγάπη。

こちらは神の人間に対する「愛」。
キリスト教では、
神は無限の愛で人間を愛している。
「無償の愛」、「不朽の愛」。

漢字の「愛」、すなわち中国の「愛」とは、
ずいぶん違う。

どちらにしても、
「愛」は大切だ。

さて昨日、紀文正月フォーラムのあと、
東京の中延へ。

都営浅草線の地下鉄と、
東急大井町線が乗り入れる。

商人舎流通スーパーニュース。
セブン&アイnews|
8月上旬に新フォーマット「COMFORT MARKET」出店

そう、セブン&アイホールディングスが、
小型スーパーマーケットを開発した。

名づけて、
「COMFORT MARKET」

comfortは名詞では「快適さ、安楽」、
動詞では「慰める、安らかにする」といった意味。IMG_01369

セブン&アイの子会社㈱フォーキャスト。
店舗面積約400坪の2層の店舗。

COMFORT MARKETは、
都市型のスーパーマーケット」。

コンセプトは、
「コンビニでもない、スーパーでもない、
新しいフードショップ」

生鮮3品はエスカレーターを上がった2階。
1階は入り口に惣菜の円形の対面売場、
ベーカリ―と酒コーナーがあって、
完全セルフレジ方式。

白を基調に、
スマートでハイセンスな店づくり。

ライフコーポレーションの田町の店や、
サミットの三田店、鍋屋横丁店と、
同じようなコンセプト。

ただし、ライフやサミットに、
一日の長がある。

これからのフォーマットだが、
問題点は、
立地が奥まっていること、
価格帯が高いこと、など。

この店が顧客に「愛」を提供できるか。

近くの東急中延駅のそばにユニクロ。
IMG_01379
3層のこの店はいい。

さて、今日は、夕方、
YCATからリムジンバス。
横浜シティーエアーターミナル。DSCN87379

すぐにベイブリッジが見えてくる。DSCN87389

ここを通るだけで、
私は海外に行くんだ、と、
アドレナリンが出てくる。DSCN87439

横浜港もみなとみらいも、
ちょっと煙っている。DSCN87459

このところ仕事仕事で、
疲れ切っていて、
バスの中では熟睡。

1時間半で東京成田国際空港。
第2ターミナルで降りると、
出発ボード。
IMG_01549

海外旅行をする人たちは、
心がウキウキしていて、
だから国際空港は、
全体がウキウキしている。IMG_01419
涙の別れなど、ほんの一握りの例外に過ぎない。

夕方の6時過ぎになると、
ハワイアン航空のカウンターが、
特に混んでいる。
IMG_01399

ホノルル便はハワイアン航空、JAL、
そしてマレーシア航空から、
夕方の出発便が出る。
現地に朝、到着して、
フルに時間を使うことができるからだ。
IMG_015599

チケットを手に入れて、
すぐにチェックイン。

ブランドショップの免税店が並ぶ。
シャネル。
IMG_01699

プラダ。
IMG_01709

そしてセブン銀行のATM。
COMFORT MARKETよりも、
数段、確かなビジネスになった。IMG_01579

人気は免税店の「秋葉原」
IMG_01589

インバウンド顧客のお土産需要だ。
IMG_01599

東京ばな奈は前面に売場をとっている。
IMG_01619

中国人向けのプレゼンテーション。
IMG_01639

セパレートエリアは一番奥にある。
IMG_01719

ワールドカップラグビーのポスター。
IMG_01749

私は桜ラウンジへ。
IMG_01649

ビールは一番搾り。IMG_01659

JALのカレーライスと生ビール。
これが堪えられない。
どんなに時間がなくても、
走ってでも食べに行く。IMG_01679

夜の空港を眺めながら、
ちょっとだけくつろぐ。
IMG_01689

そして95番ゲートから。IMG_02349

このジェット機です。
いつも必ず心の中でつぶやく。
「よろしくお願いします」IMG_02369
では商人舎USA研修ビギナーズコース。
ハワイで5日間。

アロハというHawaii語は、
本質的に「愛」を意味していると、
勝手に思っている。

では、行ってきます。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.