結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2020年01月13日(月曜日)

サンフラン2日目のAmazon Goからバーニーズ閉店セールまで

Everybody! Good Monday!
[2020vol②]

2020年第3週。
今日はハッピーマンデーの成人の日。

日本では三連休。

頑張ろう。

私はサンフランシスコ。
もう3日目になっている。

こちらは暖かい。
寒暖の差が少ないのが、
このSan Francisco。

その朝焼け。
DSCN99300

8時から10時まで、
たっぷりと講義。
IMGP09659

今回は3社の合同勉強会。
宮崎の㈱マルイチ、
長崎の㈱エレナ、
そして京都の㈱マツヤスーパー。
そしてその取引先。IMGP09710

難しいことを易しく、
易しいことを面白く、
面白いことをより深く。

それが私の講義のスタイル。IMGP09810
講義が終わると出発。

ベイブリッジを渡って、
オークランドへ向かい、
それからバークレーへ。

ホールフーズ。
そのコンパクトタイプは、
ギルマン店。
DSCN99579

入り口を入ると右手に、
コンパクトな青果部門。IMG_34710

花をパレットの上で展開。
青果の一部にしてしまうところが、
実にホールフーズらしい。IMG_34779

青果をコンパクトにすると、
どんどん即食ストアとなる。IMG_34789

青果のうしろは、
スペシャルティ部門。
そのチーズ売場には、
必ず対面コーナーを設ける。IMG_34849

ワインとの連動がとてもいい。IMG_34839

ワインからクラフトビールのコーナーへ。IMG_34850

それからバルク売場。
バルクは青果とつなげたいところだが、
この店では独立させてコーナー化した。DSCN99349

それからSEA&LAND。
鮮魚と精肉の対面コーナー。IMG_34880

グロサリーもコンパクトだが、
上手く絞り込まれていて、
むしろ買いやすい。IMG_34920

店舗左手は惣菜デリ売場。IMG_34560

壁面沿いに対面方式の売場が続く。IMG_34670

そして回り込んでレジが、
店の中央に位置づけられる。IMG_34680

入口左サイドには、
バリスタコーヒーショップ。IMG_34970
何度来ても、
ギルマンのホールフーズは、
「第三の場所」になっている。

ホールフーズのすぐそばにあるのが、
バークレーボウル・ウェスト
そのオーガニック青果部門。IMG_35230

それからレギュラーの青果部門は、
世界最大。
IMG_35060

年間70億円を販売するこの店。
3割が青果だから21億円。IMG_35100

店舗入り口には惣菜売場。
2階のセントラルキッチンで作られ、
1階の売場に降ろされて、
作り立てが提供される。IMG_35210

チーズ売場も実に豊富な品揃えだ。IMG_35260

店舗左サイドが、
鮮魚と精肉の対面コーナー。
鮮度は抜群で、
刺身で食べられる魚を売っているのは、
バークレーボウルだけだ。IMG_35160

グロサリー売場の真ん中に、
コンブチャのバルクコーナーがある。IMG_35170

この卵売場の凄さ。
年商70億円を象徴している。
DSCN99820

レジチェッカーは、
バラ売りの野菜果物の価格を、
全部覚えている。
IMG_35440

店の向かい側にイートインスペースがある。
バークレーボウルも、
グロサラントを目指している。IMG_35280

サンフランシスコ湾の対岸から、
ダウンタウンの市街に戻って、
アマゾン・ゴー。DSCN00120

ご存知、レジレス店舗。
入口のゲートに、
ダウンロードしたアプリの、
QRコードをかざすと、
ドアが開く。
DSCN00100

入店したら商品を手に取って、
出てくるだけで、
登録してある口座から、
自働的に精算される。

品揃えはコンビニエンスストア。IMG_35600

天井にはカメラやセンサーが張り巡らされ、
顧客の動向を察知する。
そして、どの顧客が何を取ったか、
何をポケットや袋に入れたかを、
判定して、その顧客の口座から引き落とす。IMG_35610

アマゾンが開発したキット商品も並ぶ。DSCN00030

ゲートの前には、
アマゾン・ゴーの専用商品が並ぶ。
それをみんなで購入。IMG_35650

そして写真。
IMG_35710

アマゾン・ゴーには、
新しい機能が付け加えられた。
それはアマゾン・ドット・コムで、
購入した商品の返品受付け。DSCN00040

結構、返品に来る顧客がいる。DSCN00060

その係の女性が手を振ってくれた。IMGP10460

そして、恒例。
Go! Go! ポーズ。
DSCN00119

自由研修となって、
San Francisco中心部。
トレーダー・ジョー。DSCN00670

地下1階の店。
DSCN00660

1万5000平方フィート(約420坪)の店で、
トレーダー・ジョーとしてはちょっと大型。IMG_36150

青果の陳列も凝っている。DSCN00590

エンドはカラーコントロールができていて、
実に原則的なタテ陳列だ。DSCN00610

乳製品の売場に平ケースを置いている。
客数が多いので補充が間に合わなくなる。
だからいたるところに商品陳列をする。DSCN00630

レジは銀行方式で、
ゴンドラアイルの間も、
ずらりと列ができる。IMG_36270

そしてこのレジの列。IMG_36260

シティーターゲットも訪れる。DSCN00149

エスカレーターを上ると、
2階にワンフロアの売場がある。
そのトップに衣料品のマネキン。DSCN00150

店舗の最奥には家電売場がある。DSCN00230

ロの字型のレイアウトが、
ターゲットの特徴だが、
その突き当りに食品売場が、
コンパクトにつくられている。IMG_35890

バナナは必ずコンパクトな売り方で、
店のあちこちで売られている。DSCN00190

昨年、新発売されたプライベートブランド。
「グッド&ギャザー」が、
売場の中で増えてきた。DSCN00250

その4つの「NO」の開発コンセプト。DSCN00290

7ドルで宅配もする。DSCN00320

地元のプロスポーツのグッズの売場。
Tシャツやトレーナーが並ぶ。
フォーティーナイナーズや、
ジャイアンツ。
DSCN00350

レジ前にはバレンタインのチョコレート。DSCN00360

そしてバレンタイン向けのロゼワイン。DSCN00380

インストアでCVSファーマシーが入っている。DSCN00410

レジには車いすの店員が配置されている。
社会福祉に貢献するターゲットらしい光景だ。DSCN00440

ユニオンスクエア周辺に戻って、
バーニーズニューヨーク。DSCN00480

閉店セールを展開中。DSCN00500

店内に閉店のポスターが、
べたべたと貼られている。DSCN00510

「すべての商品は売り尽くされねばならない」DSCN00530

衣料品もクロージングセール。DSCN00540

ハイセンスな床に、
ハイセンスなマネキン。
「閉店セール」のポスターは違和感がある。DSCN00550

そのあと、ウェストフィールドSC。DSCN00880

核店舗はブルーミングデール。
メイシーズのアッパーグレード店。DSCN00750

ルルレモンも出店している。DSCN00770

もう一つの核店は、
ノードストローム。DSCN00810

このウェストフィールドの中に、
アマゾン・ゴーの新店舗が、
準備中。
DSCN00710

カミング・スーン。
サンフランシスコ5店目となる。DSCN00720

ノードストロームの隣に、
道路を隔てて、
ノードストロームラック。
オフプライスストア。DSCN00850

ケーブルカーの線路を上ると、
ウォルグリーン。
全米で5本の指に入る旗艦店。
1階が食品部門で、
2階がファーマシーとヘルス&ビューティ。DSCN00960

隣がユニクロ。
DSCN00970

この店も旗艦店。
DSCN00910

サンフランシスコのデザインが斬新。DSCN00920

スマートなマネキンもユニクロらしい。DSCN00930

入口にスマホの充電設備がある。DSCN00940

そしてユニオンスクエア。
サンフランシスコの自由散策は楽しい。DSCN00980

ディナーは中華街。DSCN00990

右は有名な広東バザール。DSCN01000

疲れ切った視察研修の最後は、
広東料理とチンタオビールと紹興酒。DSCN01010
今日も充実した一日。

では、みなさん、
今週も、頑張ります。

Good Monday!

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.