結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2020年02月05日(水曜日)

新型コロナウィルスの「損得より先に善悪を考えよう」

今日は㈱万代から、
人事部マネジャーのお二人。
津田睦さん(中)と海野正敏さん(左)。IMG_52900

万代知識商人大学。
DSCN0206-1

スーパーマーケットの万代が、
2016年にスタートさせた企業内大学。

2019年度は1月に第4期を終えた。
DSCN0212-1
お二人はその担当。

今、第5期の準備期間。
3月から第5期が始まるが、
もう32名の候補者は決まっている。

今日は第4期の反省と、
第5期の改革の相談。

大幅にリニューアルする。
もちろん基本的なカリキュラムの方針は、
変えることはない。

しかし教育は、
その対象のレベルによって、
変わってこなければならない。
私はそう考えている。

ピーター・ドラッカー教授。
「マネジメントとは、
人の強みを発揮させることである」
Drucker57899999

したがって企業内教育も、
一人ひとりの強みを発揮させるよう、
年度に応じて、受講生に応じて、
変わってくるのは当然だ。

期待してください。
いい方向で決まりました。

さて、新型コロナウイルス。
中国の湖北省武漢市で発生し、
肺炎の感染者数は約2万5000人。

致死率は2%とそう高くはない。
しかし感染拡大のスピードは速い。

「ダイヤモンド・プリンセス」号。
main
この大型クルーズ船は今、
横浜港の沖に停泊している。
検疫を受けた乗客ら10人から、
感染が見つかったからだ。

乗客や船員は船内に缶詰状態。
感染の広がりを水際で抑える。

さてどこまで抑え込むことができるか。
日本国内の感染者は午後9時時点で35人。

ただしSARSの致死率は、
中国国内で7.0%、
世界全体では9.6%だった。

SARSは重症急性呼吸器症候群。

思い返せば、2002年11月に、
中国広東省で最初の患者が見つかった。
そしてWHOは8カ月後に終息宣言した。

面白いと言っては申し訳ないが、
毒性が強い病原体は患者を死に追い込む。
だからウイルスの感染が広がりにくい。

反対に毒性が弱いと患者が死なないから、
体内でウイルスが増えて感染が広がる。
新型インフルエンザがそれだ。

新型コロナウィルスも、
毒性が弱い病原体で、
これは慢性的に広がり、
長期化する。

感染者数のピークは、
4月ごろだと予測されている。

まだまだ、予断を許さない。

この件でも、
最悪を覚悟して、
最善を尽くす。

そんな案件が多すぎるが。

しかしこの新型コロナウイルスは、
マスクの超品薄状態を生んだ。

1月中旬からたった2週間で、
10億枚が出荷された。

平時の国内の在庫相当量。

小売業、特にドラッグストアなど、
マスクが異常値を示す。
集荷・調達して並べれば、
在庫は飛ぶように売れる。

しかしネット通販や、
オークションサイトでは、
1ケースが10倍近い値で売られる。

ちなみに、
㈱True Dataの無料サイトがある。

このサイトで「マスク」を調べると、
マスクの売れ筋ランキングなどがわかる。
masuku

1位 超快適マスク

プリーツタイプ ふつうサイズ 7枚
(ユニ・チャーム)
71u64Pz1moL._SL1000_

2位 フィッティ 7DAYSマスクEX
ふつう ホワイト 30枚
(玉川衛材)

3位 のどぬ~る ぬれマスク
就寝用 無香料 3セット
(小林製薬)

4位 三次元マスク
ふつう M ホワイト 7枚
(興和)

5位 フィッティ 7DAYSマスクEX
やや小さめ ホワイト 30枚
(玉川衛材)

マスクの販売に関しても、
この新型は4月がピークという長丁場だ。
ここで顧客の弱みに付け込んで、
暴利を貪(むさぼ)ったりしてはならない。

こんなときこそ、
損得より先に善悪を考えよう。

そう、倉本長治先生です。
BK-4785502800_3L

わかってはいると思うが、
よろしく頼みます。

こんなときにこそ、
永遠の信用を獲得したい。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.