結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2020年05月29日(金曜日)

コロナ禍「雇用の危機」の「仕事」と6月安売り・値下げ旋風

今、いちばん、
情けないこと。

毎日毎日、
どうしたら得するか、
どうしたら儲かるか、
そればかり考えること。

私が思い描く知識商人は、
そんなこと、一瞬でわかる。

目先の得や儲けは、
誰よりも素早く察知して、
それはおくびにも出さずに、
3カ月先、半年先、
1年先、2年先、3年先を、
真剣に考えている。

NHKテレビNewsWatch9。
特集は「雇用の危機」
IMG_69870
染谷剛史さんが登場。
ナレッジ・マーチャントワークス㈱代表取締役社長。
「知識商人」の働きを支えるための会社。

人材に関しての価値観や、
今回の危機に対する決断などを語った。

染谷さんらしくて、
とてもよかった。

4月の完全失業率2.9%、
有効求人倍率1.32倍。

総務省・労働力調査では、
非正規労働者は昨年同月比で97万人減少。
休業状態にある人は420万人増。
過去最多。

ヒューマンリソースマネジメントこそ、
このコロナ危機の中で最も大事なことだ。

会社や組織は、
目先の損得が指標になってはいけない。
しかし働く人たちは、
目先の生活さえ危うい。

幸いにスーパーマーケットなどは、
雇用を担う業種業態だ。

ウォルマートは米国で、
3月中旬以降23万5000人を新規雇用した。
walmartCOVID-19.com_
アマゾンも10万人の労働者を、
新しく雇い入れた。

テスコは2万人の臨時労働者を雇用した。

仕事をつくろう。
仕事を支えよう。

われわれ人間が、
コロナと闘う手段は、
仕事である。

仕事をする限り、
われわれは負けない。

仕事を続ける限り、
われわれは必ず勝利する。

危うい動的均衡状態のなかで、
われわれはコロナと共生する。

そのよりどころは、
仕事である。

さて、昨日今日の、
商人舎流通SuperNews。
6月1日から改めて、
ディスカウント旋風が巻き起こる。

マルエツnews|
厳選特価アイテム緊急値下げ、1000品目に拡大

マルエツは6月1日(月)から、
「厳選特価」商品を緊急値下げする。
maruetsu_gennsentokka_202006
これまでは約370品目だった。
それを約1000品目に拡大する。

マルエツは消費増税前の昨年9月、
3つの価格規格を打ち出した。
⑴厳選特価
⑵家計応援
⑶コレ!いい値!

このうちの⑴厳選特価商品は、
季節性・実用性のある商品を厳選して、
特別価格で販売する。
1カ月ごとにアイテムを選定して、
約340品目からスタートしたが、
それを1000品目に広げる。

⑵家計応援は、
エブリデーロープライス・アイテム。
買上頻度の高い商品約460品目を、
お買得価格で通年販売。

⑶「コレ!いい値!」は、
人気商品を中心に最大約1万品目を、
3カ月と6カ月に分けて展開。

一方、
イズミnews|
全店で毎日がお買い得!「ザ・値下げ1000品目」実施

イズミも6月1日(月)から、
「ザ・値下げ1000品目」を実施する。
izumi_the_discount1000banner
コモディティアイテム1000品目を、
従来価格から最大3割程度値下げする。

コモディティの早仕掛け。
イズミらしい機敏な行動だ。

昨年10月1日から消費増税に伴って、
キャッシュレス・ポイント還元事業が始まった。
需要平準化対策という位置づけだ。
キャッシュレス対応による生産性向上、
消費者の利便性向上の観点を含めて、
消費税率引上げ後の9カ月間、
中小・小規模事業者を支援して、
国が5%、キャッシュレス・ポイント還元をする。

5月21日時点で、登録加盟店数は約114万店。
そして期限は6月末にもかかわらず、
新規の登録加盟店の更新日は6月1日とされている。
pointokangen
つまりキャッシュレス・ポイント還元は、
6月1カ月間に最後のピークを迎える。

マルエツやイズミの仕掛けは、
この最後のピークへの対抗策だ。

6月は安売りと値下げの嵐が吹きまくる。

この時に、
長期にわたって顧客の信頼を得るには、
どんな行動を取ったらいいか。

それぞれの企業ごとに、
それぞれのチェーンストアごとに、
そしてそれぞれの店ごとに売場ごとに、
よくよく考えて行動したい。

それがナレッジマーチャントの、
コロナ対策である。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.