結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2020年08月31日(月曜日)

セブン&アイのコロナ感染一覧報告と「慣れが一番怖い!」

Everybody! Good Monday!
[2020vol㉟]

2020年第36週。
今日は8月最終日で、
明日の火曜日から9月第1週。

通常ならば大半の学校は、
今日で夏休みが終わり、
明日は始業式。

今年は例年とは違う。
それもまた、よし。

良く学び、良く遊べ。

通常と異なる経験は、
必ず良い影響を与えてくれる。

今日は朝から東横線、日比谷線、
そして京葉線と乗り継いで、
海浜幕張へ。

そう、イオン村というか、
イオンタウンというか。
イオン一色の街。

WAON1枚持っていれば、
何でも買えるし、生活できる。

その海浜幕張で、
イオンリテール㈱の皆さんに、
インタビュー。

左から中田真由子さん、
太田正道さん、上田啓介さん、
吉田和弘さん。
DSCN95100
太田さんがネットスーパー本部本部長、
上田さんは同本部マネージャー。
吉田さんは経営企画本部広報部部長、
中田さんは広報部部員。

いい話を聞くことができたし、
私自身、いろいろと考えさせられた。

感謝したい。

今週は月刊商人舎9月号の入稿の日々。
その間にビデオ撮りなどもある。

結構、忙しい。

夏は終わり、秋に入って、
台風9号が沖縄に接近。

気象庁によると、
今日8月31日22時現在、
那覇市の南南西の海上にあって、
毎時20kmの速さで北北西に進んでいる。

中心の気圧は950ヘクトパスカル、
中心付近の最大風速45m、
最大瞬間風速は60m。

日本は地震列島でもあるし、
台風列島でもある。

しかしCOVID-19感染は、
どうやら一時的に、
ピークを過ぎたようだ。

テレビなどのニュースでしか、
知ることはできないけれど。

しかし、ゆめゆめ油断はできない。

㈱セブン&アイ・ホールディングス
ウイルス感染の広報のやり方を、
8月に入ってから変えた。

7月までは傘下の個別企業ごとに、
それぞれ感染状況と対応報告をしていた。

それをセブン&アイ全体で、
一覧できる形で発表するようになった。

セブン&アイの感染報告の多い日を、
商人舎流通SuperNewsから、
抜き出して列挙してみよう。
(ちなみに、流通スーパーニュースの
右肩の検索欄に言葉を打ち込むとずらりと出てくる。
たとえば「セブン&アイ 感染 発表」)

8月7日(金)7件感染判明。
8月10日発表。

7日 7日デニーズ

8月14日(金)8件陽性判明。
17日発表。
20200817_7i_03 20200817_7i_03 - コピー
8月21日(金)6件判明。
24日発表。
seveni_covid-19_20200824-1
seveni_covid-19_20200824-2

そして8月27日(木)5件陽性確認。
28日発表。
27日 27そごう
セブン&アイも、
思い切った発表をしてくれる。
おかげさまで小売業全体のトレンドは、
この報告で知ることができる。

セブン&アイの感染発表を見ると、
金曜日と木曜日が多い。
そして8月後半になっても、
それほど衰えはない。

だから小売業やサービス業の現場は、
「慣れが一番怖い!!」

厚生労働省も感染状況を毎日発表する。
地方自治体もそれぞれに発表する。

商人舎流通スーパーニュースは、
小売業の感染状況の情報を、
できるだけ広く集めて報道する。

店頭での感染が収まらない限り、
私たちに「慣れ」や「緩み」は許されない。

7月の商人舎標語。
命を守る。

今、いちばん大切なこと。

命を守ること。
今、死なないこと。
今、死なせないこと。

ウイルスに侵されないこと。
自分が患わないこと。
人にうつさないこと。

感染した人をいたわること。
医療する人を敬うこと。
看護する人をねぎらうこと。

今、いちばん大切なこと。

人々のために仕事すること。
社会にお役立ちすること。
天職を全うすること。

エッセンシャルワークすること。
店を開けること。
繰り返しに耐えること。

今、いちばん大切なこと。

偽らないこと。
傷つけないこと。
差別しないこと。

ささやかな幸せをつくること。
小さな喜びを分かち合うこと。
明日への希望をもつこと。

今、いちばん大切なこと。

自分を鍛えること。
己を投げ打つこと。
自ら変わること。

真実を求めること。
ひたすら真摯であること。
それに誇りをもつこと。

今、いちばん大切なこと。

命を育てること。
そのために死なないこと。
死なせないこと――。
202007_message

昨日も今日も変わらない。
明日ももちろん変わらない。

では、みなさん、
9月に入っても生活産業は、
国民の命を守る使命をもつ。
Good Monday!

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.