結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2020年12月20日(日曜日)

[日曜漫歩]自由が丘の花屋と陶器屋

日曜日の東京・自由が丘。IMG_10440

クリスマスツリーが飾られている。
IMG_10430

東京は12月17日に、
「年末年始 コロナ特別警報」が発せられたが、
人出は少なくない。
IMG_10360

いつもの花屋。
monceau fleurs(モンソーフルール)。
IMG_10340
パリで生まれた花屋が、
日本でフランチャイズ展開する。
その本店がこの自由が丘店。

この店でもクリスマスツリー。
IMG_10320

店頭には福袋。
IMG_10370

店内入口のステージは、
華やかにバラで飾られている。
IMG_10390

店舗の奥はこれも華やかなポインセチア。IMG_10380
フランス・パリ17区にあるモンソー公園。
その一角で誕生した花屋。

クリスマスは一年で一番の書き入れ時だ。

その隣に陶器屋。
ARTIFEX GALLARY。
アーティフェックス・ギャラリー。
IMG_10270
この自由が丘と浅草、吉祥寺に3店舗ある。

アウトレットセールを展開中で、
店内はちょっと混んでいる。
IMG_10170

入口のテーブルにはセール品。
IMG_10230

美濃焼の花紋五寸皿。
IMG_10160

左の壁沿いに在庫も陳列してある。
IMG_10200

これもなかなかいい。
IMG_10140

美濃焼のカフェボウル。
カフェオレを飲む器。
IMG_10110

これは米国クレート&バレルの商品。
スタッカート・カップ。
IMG_10150

美濃焼の小皿も美しい。
IMG_10190
大皿2枚と花紋五寸皿を、
衝動買いしてしまった。

大きな利益を生まなくても、
固定客がついていて、
その固定客たちが時々、
衝動買いする店。

そんな店が展開するアウトレットセール、
あるいはポップアップセール。

こんな商売も大いにありです。

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • ロピアの厚切り食材を魅て
    「いつもと違う料理にチャレンジした食卓シーン」を想起する。
    素敵な大皿を魅て
    「素敵なお皿ねと微笑む人」
    「皿に盛り付けた料理を囲む食卓」を想起する。
    モノを提供することは、
    ライフスタイルをアップロードすること。
    消費者にアドレナリンを興すこと。
    リテーラーはライフラインであると同時に
    ライフスタイルアップロードブランドなのだと
    改めて実感いたしました。
    一本のネクタイから変わるスタイリング。
    一輪の花から変わるお部屋の世界観。
    一つの食材が変える食卓のイマジネーション。
    「コトにモノを乗せて売る!」
    そのための情報製造とデザインを
    さらに探究していきたいと、
    ブログを拝見し気持ちを新たにすることができました。
    ありがとうございました。
    岩 浩文

  • 岩 浩文さん

    ご投稿、感謝します。

    「リテーラーはライフラインであると同時に、
    ライフスタイルアップロードブランドなのだ」

    素晴らしいご指摘、ありがとうございます。

    リテールマーケティングは、
    生活マネジメントの軸と、
    生活エンターテインメントの軸との、
    間にポジショニングされます。

    そのポジショニングの中で、
    最高の生活マネジメント機能であり、同時に、
    最高の生活エンターテインメント機能であれば、
    大きな人気を博することができます。

    従来の「流通革命」的なチェーンストア理論は、
    生活マネジメントを優先し過ぎたのだと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.