ヤオコー蕨錦町店オープンとライフ蕨駅前店の「蕨の陣」(?)
今日も1日、横浜商人舎オフィス。
執筆。
夕方、暗くなってきたら早めの夕食。
オフィスの前の幹線道路。
岡野町交差点からランドマークタワーが見える。
夜の新田間川。
そしてオフィス裏の遊歩道。
暖かくなってきたし。
桜も咲き始めて、
いい気分だ。
執筆も進んで、
成果は上がった。
商人舎流通スーパーニュース。
ヤオコーnews|
789坪で初年度35億円目指す「蕨錦町店」3/17出店
ヤオコー蕨錦町店。
3月17日水曜日にオープン。
ビバモール蕨へのテナント出店だ。
売場面積は789坪。
ヤオコーの中でも大型店。
バックヤードを含む延床面積は1167坪。
そして初年度目標は35億円。
控えめな数字で40億円行けば、
店長は胸を張れるが、
ビバモール蕨は、
イトーヨーカドー錦町店の跡に出店。
スーパービバホーム蕨錦町店は、
3月10日に開業した。
ドラッグストアはココカラファイン、
バラエティストアはダイソー、
それ以外に専門店・飲食店、
サービス業も入って約40店舗。
駐車台数は1239台。
ヤオコーの生鮮部門は約1280アイテムで、
売上構成比38.6%。
これも40%を狙っているはずだ。
オープン当初の売場構成比では、
4割を超えるはず。
とくに青果部門は圧倒的な価格を出してくる。
惣菜は約370アイテムで、
売上構成比15.2%を計画。
グロサリーは1万2800アイテムで、
売上構成比46.3%の計画。
こうしてオープン前に記事を書いているだけで、
その売場が頭に浮かんできて、
ワクワクする。
この蕨錦町店の出店で、
ヤオコーの店舗数は計169店舗になる。
埼玉県92店舗、千葉県30店舗、
群馬県16店舗、東京都11店舗、
神奈川県8店舗、茨城県7店舗、栃木県5店舗。
埼玉県の蕨市には、
ライフ蕨駅前店がある。
2018年6月28日オープン。
このブログで紹介した。
ライフ蕨駅前店オープン
清水信次会長。
岩崎高治社長。
そして月刊商人舎2018年7月号で、
PhotoReport。
ライフ蕨駅前店の「ライフらしさ」の完成度
カ ットフルーツのコーナーは、
幾何学模様の壁面デザインが目を引く。
英字の売場サインはライフ店舗の特長だ。
茶系の店内色調に映える白文字サイン。
水産売場は第1コーナーの突き当たりに配した。
シースルー窓で作業風景をすべて見せる。
惣菜からベーカリーへ続く売場は、
湾曲させて配置している。
奥壁面の精肉と加工肉の売場。
長い陳列線に、1カ所だけ柱が見える。
酒売場はレジに向かう最終コーナーに配置。
スポット照明と間接照明を使った天井。
美しさは秀逸だ。
大スパン工法によって、
店内の柱は3本だけとなっている。
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しかしこの秀逸のライフ蕨駅前店と、
ヤオコー蕨錦町店が、
直接競合することになる。
ライフ蕨駅前店。
こちらもイトーヨーカドー蕨店跡への出店。
イトーヨーカ堂からライフへ、ヤオコーへ。
時代の変化と主役の交代が、
よくわかる「蕨の陣」だ。
こんなことをブログに書いていると、
大阪の陣、前橋の陣に続いて、
蕨の陣も企画しようかと思ってしまう。
みなさん、よい週末を。
私は、執筆。
〈結城義晴〉