結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2021年04月01日(木曜日)

1府2県の「まん防重点措置」と総額表示の3パターンの成否

三月が去って、
今日から四月。

新年度の会社もあるだろうし、
新学期の学校もあるだろう。

しかし、
COVID-19の感染は止まらない。
第四波である。
??????????????????????????????????????????????
大阪府・兵庫県、そして宮城県に、
「まん延防止等重点措置」が適用される。

2月に施行した改正特別措置法で、
新設された措置だが、
今回初めて適用される。

期間は4月5日から1カ月間。
大型連休後の5月5日まで。

緊急事態宣言に準じる措置だが、
飲食店の営業時間短縮が主な狙い。
午後8時までの営業を要請する。

要請に応じた店の事業規模別に、
協力金は変わる。

緊急事態宣言は、
都道府県の全域を対象とした。
重点措置は知事の判断で、
対象区域が絞られる。

1府2県が指定するのは、
大阪府が大阪市、
兵庫県が神戸市、芦屋市、西宮市、尼崎市。
宮城県が仙台市。

従わない場合は、
20万円以下の過料が科される。

今年を振り返ると、
1月7日から11都府県に緊急事態宣言発令、
関西圏は2月28日に解除、
首都圏の1都3県は3月21日に解除。

大阪府・兵庫県は解除からほぼ1カ月で、
重点措置の適用。

首都圏の1都3県も、
この傾向で見ると、
重点措置を適用されるに違いない。

アクセルとブレーキがちぐはぐ。
都民・府民・県民の意識をつかむのは、
マーケティングだと指摘した。

そしてマーケティングは勘ではない。
マーケティングリサーチが必須だ。
そのためには定量調査と定性調査が必要だ。

定量調査に関しては、
新型コロナウイルスはPCR検査である。

それを怠った政策ならば、
マーケティングの欠落である。

今日は横浜商人舎オフィスで、
鈴木國朗さんと対談。
??????????

先週土曜日に埼玉県のクリニックをした。
IMG_23451
その時の情報整理をして、
ディスカッション。

いい話し合いだった。
感謝したい。

さて今日から、
「総額表示」が義務化される。

7年前の消費税引き上げの際に、
特別措置によって、
税抜き表示が認められた。
その特別措置が終了する。

しかし結局は、
総額と税抜き併記の企業が多い。

特にスーパーマーケットは、
ほとんどが併記で、
総額の方を小さく表記する。

その場合にも食品は軽減税率だから、
8%の消費税を乗せると、
総額では1円以下が出るケースが多い。
このとき企業ごとに3つのパターンがある。

私のところにわざわざ、
各社の調査結果を寄せてくれた人がある。
私はそれに全国の有力企業を加えて整理した。

第1のパターンは、
端数を切り捨てして整数にする。
これが「デジタル」の本来の意味だが、
イトーヨーカ堂やヨークベニマル、
ライフコーポレーション、
平和堂、ユニー、ベイシア、ベルク。

第2のパターンは端数切り上げで整数。
アークス、コープさっぽろ、
イズミヤ、オークワなど。

第3が整数表記をせず、
小数第2位まで表記する。
イオン、西友、
ヤオコー、サミット、万代、
オーケーもロピアも、
沖縄のサンエーも、
この第3のパターンだ。

すでに報告したが、
ファーストリテイリングnews|
ユニクロ&GU本体価格をそのまま税込価格に

ユニクロもGUも整数の総額表示のみ。
しかしこれまでの商品本体価格を、
そのまま消費税込みの価格にする。
従来の価格と比較すると、
約9%のプライスダウン。

例えばUTコレクションのTシャツ。
「1500円+消費税」の表示だったが、
それを3月12日から、
総額1500円としている。
???????????????g?
すべてプライベートブランドで、
粗利益率48.6%だからできることだ。

さて顧客は、
この総額表示の各社・各店の政策を、
どう評価するか。

その顧客の反応を、
定量・定性調査で知ることも、
マーケティングの態度だ。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.