兵庫県を横断して辿りついたロピア神戸岩岡店の「新結合」
関西3日目。
新型コロナウイルス新規感染。
陽性判明者は、大阪が8612人、
兵庫は3360人。
全国で6万2613人。
東京は1万2813人、神奈川が4131人。
シェラトン都ホテル大阪から、
車で兵庫県芦屋市へ。
いかり芦屋本店。
㈱いかりスーパーマーケットの旗艦店。
店の前にはトレードマークのいかり。
昨年12月1日にリニューアルオープン。
その店舗入り口前のテラス。
花屋と珈琲屋がある。
店内はいかりらしい実にいい雰囲気だ。
お客さんも満足そうにゆったりと買物していた。
代表取締役社長の行光恒夫さんは、
コーネル大学ジャパン実行の3期生。
急ぐ旅なので挨拶もせず失敬。
店を見て安心しました。
今度、ゆっくり来ます。
その近くにあるのが、
こちらも高級スーパーマーケット。
ビッグ・ビーンズ芦屋店。
昨年12月にオープン。
㈱高鍋食品の最新店。
この芦屋でいかりスーパーと真っ向勝負。
それから海の近くのオープンモール。
㈱マルハチが運営する強力な店舗。
マルハチは2021年2月期で797億円となった。
そのスーパーマルハチ南芦屋浜店。
2010年オープンだが、
ショッピングセンターの威力もあって、
そつのない店づくりで繁盛店となっている。
隣にウエルシア。
さらに中央の広大な駐車場を取り巻くように、
ホームセンターのコーナンが入っている。
マルアイ玉津店。
マルアイも66店舗で年商711億円となった。
鮮魚・精肉ともにセンター供給だが、
地域に密着した商売に徹している。
さらに車を飛ばして、西明石駅へ。
この駅前のホテルに宿泊する。
ホテルに荷物を置いて、
岩岡の靴のヒラキへ。
㈱ヒラキは靴の専門店から発して、
総合ディスカウントストアも展開する。
この岩岡店は1953年オープン。
年商は160億円。
現在は通販事業が88億円、
店舗小売業は69億円。
経常利益率は5.7%。
凄い店だ。
ヒラキ食品館は別棟。
それからカナート西神戸。
㈱イズミヤのショッピングセンター。
カナート第1号として1990年に開業。
シネマコンプレックスも併設。
近隣にはニトリ、ケーズデンキ、
さらにしまむら・アベイルなどが出ている。
その核店舗はイズミヤ西神戸店。
地域一番店のはずだが、
1階の食品売場は広いけれど、
苦戦している様子がうかがえる。
ドラッグストアは、
ココカラファイン+イズミヤ。
2階の非食品フロアも苦しそうだ。
2階にはナフコが入っている。
ツーワンスタイルカナート西神戸店。
カナートの近くの生活圏に、
トーホーストア大久保高丘店。
今日の最後の目的地は、
ロピア神戸岩岡店。
場所は神戸市西区岩岡町で、
西明石駅から車で20分ほど。
明日がオープン。
パチンコホールの「123」の2階に出店。
2階の駐車場がロピアの入り口だ。
ロピアのオープン準備の店内を視察。
オープン当日は込み合って、
ゆっくりと見ることはできない。
ロピアらしい壁面の装飾。
広い主通路。
グロサリーや日配は、
ほとんど準備が終わっている。
韓国ドラマの主人公を、
イラストで装飾した壁面。
ロピア専属のアーティストたちが、
楽しんで描いているのがわかる。
レジ前エンド。
お気づきだろうか。
この店からロピアは雑貨を品揃えする。
以前から聞いていたが、
いったいどんなコンセプトの売場なのか。
そしてそれをどう実現させるのか。
生鮮や惣菜は明日の朝、
一気に品出しされる。
その精肉売場の前で、
福島道夫さんにヒアリング。
福島さんは㈱関西ロピア社長。
今回の雑貨への取り組みや、
これからの出店など、
話題は尽きない。
相川博史さんが、
牛肉の試食を持ってきてくれた。
相川さんは㈱ロピア取締役。
福島さんが「マイ包丁セット」を見せてくれた。
オープンの時に、
この包丁や調理ばさみを駆使して、
スタッフのための賄(まかない)をつくる。
明日から3日間、朝4時に店に来て、
3人の精鋭スタッフとともに、
120名の店員のための食事を手づくりする。
福島さんにしかできないことであるし、
それもロピアの強みになっている。
今日は広いひろい兵庫県を横断した。
大阪、奈良、京都、兵庫。
ロピアの進撃は衰えないが、
新しい店をつくるだけではない。
目に見えるイノベーションが、
必ず用意されている。
それはなぜなのか、と考えた。
ヨーゼフ・シュンペーターは、
イノベーション概念の発明者だが、
最初のころには「新結合」と言った。
「Neue Kombination」。
この着装と同じようなものが、
福島道夫の頭の中に、
満ち溢れている。
明日が楽しみだ。
〈結城義晴〉