結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年02月03日(木曜日)

節分恵方巻のサミット・ベニマル・ベルクと「享楽円消費」

今日は節分。
明日は立春。
朝日新聞の「天声人語」

「暦の上では、
冬という長い坂をのぼりきり、
眼下に春の野が広がる」

文学的描写。

さて、節分には恵方巻。
1日中、商人舎オフィスで原稿を書いて、
気がついたらもう夜の9時。

慌ててセブン-イレブンに駆け込んで、
最後に残ったたった一つの恵方巻を購入。
IMG_E08341

今年の恵方は北北西。IMG_E08321

そちらの方向を向いて、
願いを込めて一気に頬張る。IMG_E08312

ガブリといただきました。IMG_E08381
願いはかなうのだろうか。

いつも様々な情報を送ってくださる友人。
今日は小売業各社の恵方巻作戦。

予約販売と当日のチラシ情報。
いずれもくっきりとした写真で、
いかにもおいしそうだ。
その商品化と売価が面白い。

恵方巻商戦は全体に好調だった。
食品ロスを考慮して、
早仕掛けで予約に力を入れたことは、
本当に良かった。

ライフは、
極太巻き1980円と1780円。
それぞれにハーフがあって、
980円と880円。
マグロたっぷり太巻きが1380円、
贅沢海鮮巻が980円が2種類。
798円が3アイテム。
そしてセット物がハーフ3本が、
1980円と1280円。

ヨークベニマルは、
海鮮巻が2580円(本体価格、以下同じ)
黒毛和牛の牛好き巻が1780円。
売れ筋は奥村彪生氏監修の880円。
最低価格も奥村彪生氏の398円。

ヤオコーは、
極み海鮮巻が2980円。
そのハッピーサイズが1490円。
ご馳走鮪巻、上海鮮巻が、
それぞれ980円。
698円、598円、498円の恵方巻。
セット物は太巻き三本が1880円、
中巻三本が1280円。

サミットは、
開運極太巻2980円、
本鮪三昧1980円、
贅沢海鮮1780円。
たっぷり肉巻き1580円、
穴子三昧1580円。

ベルクは、
大間のマグロ2280円、
特上海鮮太巻き1580円、
太巻き798円とひれかつ巻798円。
そしてレギュラー恵方巻398円。
ハーフ3本セットは1190円。

そして関西ロピアは、
極太海鮮巻2000円、
本鮪づくし巻1290円、
丸かぶり巻890円。

ちなみに関西のサンディは199円。

資料を送ってくれた方は、
ライフ、ヨークベニマル、
そしてベルクを評価した。

もちろん地域差もあるだろうし、
首都圏と関西、地方都市では、
価格帯も違ってくるだろう。

月刊商人舎1月号特集は、
2020確信的予言
202201_contents
予言1は、
「消費とMerchandisingの変質」

この中で提案したのは、
「禁欲円」と「享楽円」。
生活を切り詰める支出は「禁欲円」、
生活をエンジョイする支出は「享楽円」。

恵方巻は享楽円そのものだ。

だからサミットの2980円をはじめ、
1980円、1780円、1580円は、
享楽円購買に照準を当てた。

同じくヤオコーもよくできているが、
価格帯が多かったか?

地方ではベニマルが、
2580円、1780円、880円、
そして398円。

享楽円と禁欲円をうまく使い分けた。

ベルクも出店ロケーションは、
サミットとベニマルの中間地帯だから、
アイテムを絞りつつ、
上手に商品設計したと思う。

関西ロピアは、
3000円ラインを出すかと思ったが、
私の予想が外れた。

サンディの199円は、
禁欲円だけを狙って、
的が外れたか。

日経新聞の「ニュース一言」
日本百貨店協会の村田善郎会長。
㈱髙島屋取締役社長。
村田善郎高島屋
「新型コロナウイルス下で
プチぜいたくをしようと、
デパ地下の食料品に注目が集まっている」

このプチ贅沢が「享楽円」消費だ。

「肉や魚でちょっと良い食品は
百貨店で買うという消費行動が定着した」

それは百貨店の独占領域ではない。

2021年の全国百貨店売上高。
「3割を食料品が占め、
2年連続で衣料品を上回った」

「コロナ禍前まで主力だった衣料品は
経済が正常化すれば
売れ行きが回復するとみる」

これは疑問。

村田会長は、
「食品中心の傾向は変わらないだろう」

それには賛成。

コロナ禍で食品の享楽円消費が、
浮かび上がった。

関西ロピアの京都ヨドバシ店は、
京都駅の伊勢丹を完全に食ってしまって、
「享楽円」にジャストミートした。
202112_lopia29
禁欲円と享楽円。

次はバレンタインデーだ。

義理チョコは禁欲円?
本命チョコや自分チョコは享楽円?

地域や商圏特性によって、
塩梅も売り方も変わる。

K字型消費であることは間違いない。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2022年2月
« 1月 3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.