結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年02月17日(木曜日)

スーパーマーケット・トレードショーのSDGsと弁当惣菜大賞

スーパーマーケット・トレードショー2022。

幕張メッセで16日から18日まで、
3日間の開催。

今日2日目にやってきた。
IMG_09242
出展者数1652社・団体、1976小間が揃った。
同時開催はデリカテッセン・トレードショー2022。
両者を合計すると、
1690社・団体、3197小間。

日本最大の食品展示会。

ただしオミクロン株感染症拡大で、
一部の出展者が辞退している。

それでも昨年より来場者は増えて、
初日は1万5000人をカウントした。

幕張メッセに着いて、
プレスの部屋にコートやバッグを預けて、
展示会場に降りて行く。

VIPコーナーで、
横山清実行委員長と、
しばらく懇談。
久しぶりなので、
横山さんの話が止まらない。

有益な懇談が続いた。

そこに堀内淳弘さんと 芹澤政満さん。
堀内さんはシジシージャパン 代表取締役、
CGCグループ代表。
芹澤さんは常務取締役。

4人で写真。
IMG_12302

安島浩さん。㈱マルト社長。
山本慎一郎さん。㈱カスミ社長。
左は安島大司さん。
㈱マルト商事生鮮本部取締役本部長。
IMG_12372

細川良範さんは今、フード・サポート代表。
フレッシュフード研究所時代から、
鮮魚の専門家として、
数えきれないくらいの原稿を書いていただいた。
そしてヤオコーのお二人。
神戸達也さんと反町裕さん。
神戸さんはロジスティックス推進部長、
反町さんは営業統括本部ヤオコーファーム担当部長。
IMG_12352

会場であったのが高倉照和さん。
スーパーサンシ㈱常務取締役、
NetMarket事業本部長。
IMG_12262
事業は絶好調。

今月の商人舎2月号特集は、
「ネットスーパー・エイジ」
高倉さんのことも書いた。
202202_coverpage

プログレスデザインのブース。
IMG_09302

西川隆社長としばらく懇談。
そこにブルーチップ㈱の宮本洋一社長。
IMG_12422

そしてブルーチップのブース。
IMG_09282

ローリングストック商品の展示。
防災のための時短食品だ。
井上絢詠さんが説明してくれた。
IMG_12472

もう一つはハレの日メニューの予約アプリ。
アプリとメニューレシピを提供して、
地方スーパーマーケットをサポートする。
IMG_12492
ブルーチップはもう、
スタンプ会社ではない。

そこがいい。

一番大きなブースは、
いつも寺岡精工。
IMG_09252

寺岡和治会長と山本宏輔社長が、
揃って出迎えてくれた。
IMG_E09492

今年の目玉は、
AIセルフサービススケール。IMG_09512

それからバルク販売のノウハウ。
SDGsはもっとも重要なテーマだ。
CSRは慈善事業だったが、
SDGsはビジネスだ。
だからすぐに取り組むべきだ。IMG_09522

寺岡会長自らデモンストレーション。
ありがたい。
IMG_09562

それからオカムラもDXの提案をしていた。IMG_09312

フルックスグループは、
「惣菜のわかる八百屋」を、
キャッチフレーズにしている。IMG_09322

会場の真ん中に、
お弁当・お惣菜大賞2022のブース。IMG_09342

応募総数4万1923件の作品の中から、
部門別に最優秀賞、優秀賞などが、
展示してある。

弁当部門。
IMG_09372

最優秀賞はロピアの「鯛めし」IMG_09362

これで599円は享楽円商品で、
コストパフォーマンスが高い。IMG_09352

惣菜部門。
IMG_09452

最優秀賞は、
カニクリームコロッケ。
新日本スーパーマーケット同盟の商品。
アークス、バロー、リテールパートナーズ。IMG_0944

麺部門。
IMG_09392

成城石井の鶏だしうどん。
IMG_09382

パン部門。
IMG_09412

マルトの「ズバサン海老アボカド」IMG_09402

寿司部門。
IMG_09432

こちらもマルト。
「本鮪尽くし」。
IMG_09422
マルトは2作品で最優秀賞。

そしてスイーツ部門。
IMG_09462

ロピアのバスクチーズケーキ。
IMG_09472
ロピアも2部門制覇。

今年のお弁当・お惣菜大賞は、
マルトとロピアということになる。

夕方、会場を後にした。
IMG_09332
ドイツ・ケルンのアヌーガ、
フランス・パリのシアル。

世界二大食品メッセに、
追いつき追い越せ。

そう願って、幕張をあとにした。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2022年2月
« 1月 3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.