結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年02月18日(金曜日)

イオンリテール南関東カンパニー「店長塾」のマネジメント講義

今日は朝から、
イオンリテール㈱の、
南関東カンパニー本部へ。

イオンスタイル東神奈川の、
店舗の5階にある。

この店はもともと1978年の開業。
ニチイ東神奈川ショッピングデパート。

その後、東神奈川サティへ、
フォーマット転換。

さらにマイカル㈱が2011年、
イオンの子会社になって、
店舗もイオン東神奈川店と名称を変えた。

そして最後に2017年に、
イオンスタイル東神奈川となった。

大繁盛店だ。

ここには、
まいばすけっと㈱の本部もある。
イオンの小型スーパーマーケットだ。
今、絶好調。

月刊商人舎2014年11月号特集は、
「Express Store大研究」2014年11月号ExpressStore
Walmart Expressが登場した時だった。
このなかで「まいばすけっと」を取り上げた。

同社は2008年に多店舗化を開始。
雑誌発行時の2014年10月現在、
店舗数は527だった。

最新の商人舎2月号でも書いた。
202202_contents
まいばすけっとは、
神奈川県に本部を置くスーパーマーケットでは、
第3位に躍進している。

第1位はオーケー㈱で、
2021年3月期決算は営業収益5090億円、
経常利益314億円。
売上高伸び率116.8%、経常利益率6.17%。
経常総経費率15.7%がすごい。

現在、店舗数144店。
202202_tsurumi1

第2位は㈱ロピア。
2021年3月期売上高2068 億円、
売上高伸び率129.7%。

2020年から㈱関西ロピアを設立して、
関西に進出。
現在、63店舗。
202202lopia

そして第3位がまいばすけっと。
年商は2006億円まで伸びてきた。

ウォルマートは、
エクスプレスストアで失敗した。
しかしイオンは、
まいばすけっとによって、
それを成功させている。

イオンリテール南関東カンパニーと、
まいばすけっと。
それぞれの本部。

私の現在の自宅は、
ここから車で5分のところにある。

ときどき買物に来る。

商人舎オフィスに出社するときには、
必ずこの東神奈川を車で抜ける。

その南関東カンパニー本部で、
第3回店長塾。

私は特別講師。

朝9時50分ごろから、
塾長の工藤一実さんが、
冒頭の挨拶。
IMG_12522
拙著『新店ドラ』を丁寧に読み込んで、
さらに丁寧に紹介してくれた。

「この本を読んでいると、
俺と同じじゃん、と思うところがある。
違うところもあるけれど」

これは故上田惇生先生が言い続けていたこと。
ドラッカーの分身と呼ばれた翻訳者。

「それぞれのドラッカー」

工藤塾長は身をもって、
そのことを証言してくれた。

10時10分ほど過ぎてから、
教育担当部長の越川泰江さんが、
講師紹介をしてくれて、
全員で、「礼」。
IMG_12552

今年の店長塾の塾生20名はリアル聴講。
それ以外にカンパニーの店長や、
さらに本部スタッフなど、
on-line受講生、多数。
IMG_12592

今年のテーマは、
「店長のためのマネジメント」
ヒューマンリソースとマーケティング。

8割くらいが戦略的人的資源管理。
私の言葉で言えば「人間力経営」。

もちろんドラッカーの考え方を、
ベースにしている。
IMG_12602

Prologueは、
「コロナは時間を早める」
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これは講義しないわけにはいかない。
100年前のスペイン風邪と、
セルフサービスの普及。
コロナ禍特需の膨張と成長。
トレードオンの考え方。
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それからマネジメント体系。
イオンの人々には、
全員に知覚してもらいたい。

だから熱が入る。
IMG_12662

ミッション・マネジメントと、
ストラテジック・マネジメント。
コレラが上位概念だ。

その上位概念によって、
会社の外に向けた活動が、
マーケティング・マネジメント。
会社の内に向けた活動が、
ヒューマンリソース・マネジメント。

理解してもらうために、
マネジメント理論の略史を紐解く。

そこからアンリ・ファヨールと、
ピーター・ドラッカーの対比が浮き上がる。

ファヨールのMTPの影響を、
日本の大企業やチェーンストアが、
深刻なほどに受けている。

その呪縛を取り払うのが、
私の役目だとさえ考えている。

2時間の講義は、
一気呵成。

最後にマーケティングのエッセンスを講義。

マーケティングに関しても、
フィリップ・コトラーは、
「マーケティング・マネジメント」と捉える。

だからマネジメントがベースにある。
会社の外に対応するのは、
会社の内の人間たちだ。

だからヒューマンリソースが重要となる。IMG_12742
ご清聴を感謝したい。

話したいことはまだまだある。
しかし時間の制約はある。

だから単行本を書いているし、
毎月、月刊商人舎を発刊している。

今日の聴講者もずいぶん、
読者となってくれている。

是非、熟読してもらいたい。

マーケティングはもとより、
マーチャンダイジングも、
プロモーションも、
オペレーションも、
フォーマット開発も、
マネジメントをベースにしている。

月刊商人舎はその考え方を貫徹している。

戦略的人的資源管理も、
戦略的人材教育も、
底辺に流れる考え方が、
ファヨールかドラッカーかで、
正反対となる。

ファヨールは指揮命令し、
調整、統制して、
「責任のありか」を追及する。

ドラッカーは、
コミュニケーションを図り、
動機づけして、
「責任の組織化」を求める。

マーケティングも、
マーチャンダイジングも、
プロモーションも、
オペレーションも、
デジタルトランスフォーメンションも、
正反対になる。

しかも責任の追及をしていては、
絶対に成果は上がらない。

店長塾最終講座の最後は、
浜口好博南関東カンパニー支社長。
イオンリテール取締役常務執行役員。
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私の講義を一緒に聴講して、
講義のストーリーを、
簡潔に、的確に整理。
店長塾の受講生に動機づけしてくれた。IMG_12772
浜口さんとも、
アメリカ研修をご一緒している。

イオンリテールの最重要エリアの支社長。
頑張ってほしいところだ。

なにしろ、私もこの南関東の住人なのだ。

ツーショットで写真。
IMG_12822

最後に事務局と写真。
工藤一実塾長と越川泰江教育担当部長。IMG_12852
今日もいい講義ができました。
準備から段取りまで、
それがなければ講義はできない。

ありがとうございました。

〈結城義晴〉


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