流山おおたかの森のネイバーフッド・マーケティング
Everyone! Good Monday!
[2022vol㉕]
2022年第25週。
6月第4週。
昨日は父の日。
明日は夏至。
国民の祝日のない6月は、
節目となるイベントも少ない。
そのうえ梅雨の真っ只中。
とはいえ今日は暑くて、
日差しも強い。
ストローハットをかぶって、
朝から出かけた。
つくばエクスプレス、
流山おおたかの森駅。
駅の東側に流山おおたかの森SCが広がる。
2007年(平成19年)3月12日開業。
地上3階建ての本館には、
タカシマヤ フードメゾン、
イトーヨーカドー食品館、
紀伊國屋書店、ロフト、
そしてTOHOシネマズが入った。
2014年3月7日には、
別棟の地上3階建て「ANNEX」オープン。
2020年11月1日、
GARDENSアゼリアテラスが開業。
さらに昨2021年3月31日には、
地上6階建てのFLAPSが開業。
商人舎流通スーパーニュース。
高島屋news|
「流山おおたかの森S・C FLAPS」(千葉県流山市)開業
さらに今年6月30日に決まったが、
3つ目の別棟「ANNEX2」がオープンする。
核店は角上市場、ニトリ、Seria。
高島屋news|
「流山おおたかの森S・C」開業15周年/6月にANNEX2を開業
高島屋フードメゾンは、
同社初の食料品販売に特化した店舗だった。
イトーヨーカ堂食品館も、
食に特化したスーパーマーケットで、
このフォーマットの2号店だった。
ショッピングセンターは徐々に増床して、
拡大する計画をもたねばならない。
その意味で流山おおたかの森SCは、
合格点がつけられる。
一方、今年4月27日には、
「COTOE流山おおたかの森」がオープン。
大和ハウスnews|
千葉県流山市に「COTOE流山おおたかの森」4/27開業
核店舗はロピア。
冷凍食品全品6割引のPOPが目立つ。
青果部門はワンウェイで導入される。
鮮魚部門は「日本橋魚萬」。
そして看板の「肉のロピア」。
相川博史さんが待ち受けて、
丁寧に説明してくれた。
ロピア取締役千葉埼玉営業本部長。
COTOEの裏側に回り込むと、
ベルク流山おおたかの森店。
ベルクらしい手堅い商売をして、
ロピアやイトーヨーカドー食品館と、
よく闘っている。
2017年7月21日に、
ヤオコー流山おおたかの森店、
2018年4月27日には、
マルエツ流山おおたかの森店が、
それぞれ555坪、446坪で開業している。
ここに角上市場が参画して、
激戦が繰り広げられる。
流山おおたかの森は、
典型的な現代のサバーバンエリアだ。
つまり大都市周辺の新興住宅地である。
有力店舗が参集するのも、
当たり前だ。
米国のアルバートソンは、
1990年代後半に全盛期を迎えた。
同社が一番輝いていた時の基本理念を、
当時のアニュアルリポートから抜き出した。
「60年前、ジョー・アルバートソンは
ネイバーフッド(近隣)を走りまわって、
干してある三角巾のおしめを探しました。
これがわれわれの、
Neighborhood Marketingの始まりです」
「ネイバーフッド・マーケティングとは、
お客様の喜びに参加して、
その一部を分けていただくことです」
流山おおたかの森に今、
それがある。
楽しみな競争である。
では、みなさんも、
梅雨に負けずに、
ネイバーフッドの競争を楽しもう。
Good Monday!
〈結城義晴〉