結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年07月22日(金曜日)

ロピア・チーフ研修会の「肉体を拒絶するなにか」

ジョー・バイデン米国大統領。
COVID-19に感染した。

21日朝の検査で陽性が判明した。

37.4度の発熱があったが、
解熱薬服用で平熱に戻った。

それでも引き続いて、
鼻水、倦怠感、せきの症状が残る。

脈拍、血圧、呼吸数、血中酸素濃度に異常はない。

ホワイトハウス内に隔離されて、
執務は続けている。

用心に用心を重ねても、
感染はする。

そして79歳の高齢者でも、
重症にはなりにくい。

それがオミクロン株の特質だ。

日本では第七波を迎えて、
だからといって、
油断してはならない。

私のところには、
4回目の接種券が届けられた。
接種券
有難いことだ。

今日も昨日に引き続いて、
JR船橋駅の研修会場。

㈱ロピアの千葉・埼玉営業本部の
チーフ研修会。
部門チーフと全店長約150名を、
3つに分けて研修する。

その第2回。
IMG_4454.-1

朝9時から夕方18時までの
結城義晴ワンマン講義。

講義前に、
相川博史取締役営業本部長のあいさつ。
千葉・埼玉エリアを管轄する。

ロピアの変わらぬ戦略と今後の方針、
そして研修の趣旨を丁寧に話してくれた。
IMG_4451-1
なかでも、
ブロッコリーの特売の話はよかった。
インテグリティこそ、
ロピアの商売の本質である。

9時半から私の講義。

講義ごとに、全員が起立して、
講師に向かって、挨拶する。
「よろしくお願いいたします」
講義が終わったらまた起立して、
「ありがとうございます」
IMG_4457-1

講義内容は昨日と変わらない。
しかしエピソードはどんどん、
移り変わっていく。

その日によって皆が、
前のめりになってくる話がある。
そうするとどんどん脱線して、
そのエピソードを掘り下げる。

ロピアの高木秀雄会長、高木勇輔社長、
福島道夫取締役とのエピソード。
岡田卓也イオン名誉会長相談役や、
伊藤雅俊セブン&アイ名誉会長の、
創業時の苦労話。

さらに、欧米のスーパーマーケット、
日本のトップマネジメントたちの話、
業界のM&Aの裏側の事情などなど。

この脱線話が結構、面白い。
IMG_4463-1

ロピアは年に20%を超える成長を続けている。
したがってチーフも店長も、
技術に長けた、キャリアのある、
中途採用者が増えている。

だからこそ、
ロピアという会社の本質を正しく理解し、
同じ目標に向かってもらう必要がある。IMG_4458-1

そこで高木勇輔さんや福島道夫さん、
相川博史さんたちトップや幹部が、
商人舎で学んできたことの基本を、
チーフたちに講義する。

業種・業態・フォーマット、
STPマーケティングとポジショニング。
ロピアを知るうえで肝となる、
結城義晴の持論。
IMG_4461-1

昼食後にはパワーポイントを使って、
海外の店舗事例を見せながら解説する。
IMG_4460-1

夕方5時半まで講義を行い、
最後は30分間の理解度判定テスト。

テストが終わってから、
解答を補足説明しながら、
最終講義をする。
IMG_4471-1

ロピア研修では毎回、テストを行う。
講義の後にテストがあると、
みな講義に集中するからだ。

会社が人財育成に投資する。
その投資に見合った学びをしてほしい。
それが狙いだ。
IMG_4470.-1
昨日、今日のワンマン講義。
渾身の2日間だった。

8時間、立ち続けた。
8時間、語り続けた。
声は枯れてきた。
IMG_44722

肉体は疲労の極致に達した。

朝日新聞「折々のことば」
今日の第2446回。

魂とは肉体を拒絶する
なにかである。
(アラン『定義集』より)
アラン定義集
「体が震えても逃げない、
体が苛(いら)ついても他に殴りかからない、
渇いてもあえて飲まない……。
おのれの自然に屈服することを
肯(うけが)わぬこの”拒絶する力”が魂だ」

アランはフランスの哲学者。
定義集はその代表作。

商人舎誌上で展開する、
「結城義晴の定義集」は、
アランをモデルにしている。

「人が魂としてあるのは、
“自己が自己に対立することによってのみ”だ」

編著者の鷲田清一さん。
「人は自身にあてがわれた生存の条件に
抗(あらが)うことで人になるのか。
道徳心も恋情も」

肉体の疲労困憊に抗って、
それでも語るべきことを語る。

ここには何かがある。

私はそう思っている。
それが私の役割である。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.