結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年10月07日(金曜日)

オーケー「’24東大阪出店」とセブン-イレブン・ローソンの「差」

久しぶりに商人舎Web会議。IMG_60372
猪股信吾さんとは1年半ぶりくらい。
猪股さんはWebコンサルタントであり、
商人舎の広告営業マネジャー。
そして立教大学院の結城ゼミ2期生。
実に優れた修士論文を書いた。

商人舎もポストコロナ時代に向けて、
一歩一歩変わっていく。

それは皆さんと同じだ。

山本恭広商人舎編集長、
亀谷しづえゼネラルマネジャーと、
4人で写真。
IMG_60382

さて、商人舎流通スーパーニュース。
オーケーnews|
東大阪に店舗用地を落札/2024年に旗艦店出店予定
sub-photo_niizakitano_1

オーケー㈱の関西エリアでの出店用地が決まった。
東大阪市の保有する土地を入札で落札。
JRと地下鉄の高井田駅の至近。

そしてこの地は、
㈱万代の本拠地のど真ん中。

2024年前半のオープン予定。
関西エリアの旗艦店をつくる。

住所は東大阪市高井田本通7-5-1。
地積(土地の面積)は3626.35㎡。

凄い闘いが待っている。

チェーンストア各社の第2四半期報告。
ベルクnews|
第2Q営業収益1508億円・経常利益6.6%減・経常利益率4.8%

beruku

㈱ベルクの2023年2月期第2四半期決算。
収益認識に関する会計基準を適用している。

営業収益1508億円、
前年同期は1491億円。

営業利益は70億9300万円、
前年が73億9200万円だから減益。
経常利益72億7100万円で、
前年同期比6.6%減。

しかし営業利益率は4.7%、
経常利益率も4.8%。

8月末現在の店舗数は128店舗で、
手堅い経営は変わらない。

もうひとつはコンビニ。
ローソンnews|
第2Q営業収益4835億円38%増/経常289億円8.6%増

㈱ローソンの第2四半期決算。

営業総収入は4835億円(38.6%増)、
営業利益は290億円(8.6%増)、
経常利益289億5100万円(4.0%増)、
四半期純利益154億900万円(11.5%減)。

増収増益だが、純利益は減少。

国内コンビニ事業は、
営業総収入3433億円(前年同期比58.8%増)、
セグメント利益212億円(同14.4%増)。

期末店舗数は、
ローソン1万3854店、
ナチュラルローソン133店、
ローソンストア100が668店。

ナチュラルローソンの出店スピードは、
ひどく遅い。

株式公開を予定している㈱成城石井は、
営業総収入534億5700万円(0.8%減)、
セグメント利益は52億4400万円(同2.5%減)。
巣ごもり特需の反動で減収減益。

一方、セブン-イレブン・ジャパン。
第2四半期の営業収益は4468億円(前年同期比100.2%)、
営業利益は1267億円(同102.7%)。

チェーン全店売上高は2兆5885億円(同103.1%)。

店舗数は9月段階で2万1353店。

セブン-イレブンとローソン。
第2四半期の営業収益は、
4468億円と3433億円。
営業利益は、
1268億円と212億円。

利益はセブンが6倍で、
1000億円の差がある。

しかし営業収益は、
セブンが1.3倍程度で、
ローソンがずいぶん迫ってきた。

それに店頭のレベルも、
かつては失礼ながら、
天と地ほどの差があったが、
現時点でローソンが追い付いてきた。

感慨深い。

私は㈱商業界の時代、
1998年8月に食品商業臨時増刊号として、
「季刊コンビニ」を創刊した。

それまでCVSと略したり、
Cストアと呼ばれたり。

「コンビニエンスストア」は長すぎるので、
一番シンプルなタイトル「コンビニ」にした。

当時、私は食品商業編集長で、
取締役編集統括でもあった。

その2年後に「隔月刊コンビニ」になり、
さらに2002年8月に編集部として独立し、
月刊化して「月刊コンビニ」となった。
鈴木由紀夫編集長が誕生した。

私は専務取締役に就任して、
発行人となった。

山本商人舎編集長は、
その創刊メンバーだ。

だからセブンとローソンの現状は、
二人ともに感慨深い。

ファミリーマートを含めて、
コンビニは今、「鼎占」である。

このあと、どのようなプロセスを経て、
「複占」へと移行するのか。

ミッションが貫かれるか。
マネジメントレベルが高次であり続けるか。
そして加盟店の幸せを維持できるか。

ここにかかっている。

たとえGlobal10の大企業となっても、
加盟店の犠牲の上に成り立っていては、
ゴーイングコンサーンは実現されない。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.