結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年11月08日(火曜日)

ららぽーと堺の[ロピア]とビバモール美原南の[万代]

目覚めると眼下に堺港。IMG_67682

昨夜10時過ぎにホテルに到着。
アゴーラリージェンシー堺は、
準定宿。

6時半にタクシーを呼んでもらって、
ららぽーと堺へ。IMG_68602
11月4日金曜日にプレオープンしていて、
今日はグランドオープン。

7時には到着して、
ロピアの中島英則さんに迎えていただいた。
中島さんはいま、
㈱ロピア取締役関西営業本部長。
関西のすべてを仕切っている。IMG_67322
中島さん自身の商売の考え方や、
関西営業本部の方針、
この店のコンセプトなど、
丁寧に説明してもらった。

準備が着々と進む。
ロピアの社員たちはこの売場づくりを、
楽しそうにやる。

それがいい。

8時から全体朝礼。
朝礼のやり方もちょっと変わった。
IMG_6705

そして9時半に開店。

顧客は行列をつくって待っていた。IMG_6736

オープンと同時にどっと店内に押し寄せる。
IMG_68972

すぐに入場制限。
IMG_68982

店は青果部門が大きく変わった。
中島さんは「長続きする売り方」といったが、
オーソドックスな売場づくりだ。IMG_69012
それから戦略の転換も図った。
私は大きな決断だと思うが、
これもいい結果を招くだろう。

そのあたり、月刊商人舎に書く。

精肉部門は「肉のロピア」と名づけられるが、
すぐに込み始める。IMG_68572

コロナも少しずつ収まり始めたので、
各所で試食販売を展開する。
それがロピアの商品を、
よりよく顧客に知らせることになる。

最後に内田貴之さんとゆっくり話した。
㈱ロピア・ホールディングス取締役経営管理本部長。
ロピアの要となる人だ。IMG_68892

その後、ららぽーとの3フロアを、
駆け足で巡った。

三井不動産news|
屋内型スタジアムコート併設の「ららぽーと堺」11/8開業

屋内型スタジアムコートが、
「Fansta X Stadium」。IMG_6890-12

テナント店舗数は全212店。
堺市初出店は97店で、
関西初出店も33店。

1階の核店がロピアで、
その反対にはTSUTAYAがある。IMG_69052
1階にはスタジアムコートを囲むように、
フードスタジアムがある。

2階はファッションを中心にしたフロア。
このフロアにも「Sakai Food Street」を設けた。

ファーストリテイリングはユニクロ。IMG_69242

そしてGUも出店。
IMG_69072

反対側にはH&Mとスーパースポーツゼビオ。IMG_69062
コーチやポロラルフローレンなど、
ブランドショップも並ぶ。

3階の核店はヤマダデンキ。
IMG_69122
反対側にフードキッチン。
これはエリア最大級の1400席を有し、
20店舗のフードサービスが集結する。IMG_69222

アパレルのcocaは実に面白い。
通販中心だがリアル店舗をここに出した。IMG_69112

平和堂はCoCoRo Plusを出店。
もう29店舗になった。IMG_69132

コスメティックのセレクトショップ。IMG_69142

この店でも幹部のみなさんが迎えてくれた。
私の隣から店長の中川智子さん、
ショップ事業部部長の藤田幸之助さん、
ブランドマネージャー統括の村下朗夫さん。IMG_69162
頑張ってほしいものだ。
専門店はとくに、
利益にストイックであってほしい。

ロピアのもどると、
レジには長い行列ができていた。
それでもロピアは入場制限がうまい。
それに慣れていて経験法則ができているからだ。

ららぽーと堺と国道309号を挟んで、
ビバモール美原南がある。IMG_68862

核店舗はスーパービバホーム美原南店。
そして万代ビバモール美原南店。
通路側からインストアベーカリーの作業場が見える。IMG_68852

この店は昨2021年9月のオープン。
入口付近はダブルコンコース仕様だ。
青果部門とベーカリー・惣菜が並ぶ。IMG_67732
さらに「美原南の陣」と銘打って、
ロピアとの対決姿勢を見せる。

このエリアのスーパーバイザー宇都宮大希さんも、
今日は休暇の日なのに、
自主的に視察見学にやってきた。IMG_67752

そして新川幸司店長(中)と小倉貴行エリアマネジャー。IMG_67972
二人とも万代知識商人大学修了生。

2017年秋の商人舎ミドルマネジメント研修会で、
小倉さんはSを獲得した。

お二人からロピア対策を聞いたが、
万代らしさを貫いてブレがない。

ロピアの新しい政策に対しても、
万代の考え方を徹底する。

この店はネットスーパーも展開していて、
そのピックアップ作業の模様も見せてもらった。

やることを決めたらやり抜く。
それが万代の特長だ。

万代はこのエリアに、
4店舗を集中出店していて、
ロピアを囲むような態勢だ。

一方のロピアは、
この店を旗艦店に位置づける。

充実した競争が展開される。
それはまさにポジショニング競争である。

決して同質化の泥沼競合ではない。

それがこれからのコンペティションである。

夕方、このエリアを辞して、
新金岡へ。

イオンのそよら新金岡と、
フレスポしんかねへ。

こちらはイオンスタイルと関西スーパーの、
隣接競争。

その模様は明日のブログへ。

帰りの新大阪の新幹線ホームからは、
皆既月食が見えた。
IMG_69922
月が徐々に地球の影に隠れていった。

今宵はこの皆既月食の最中に、
月の後ろに天王星が入った。
「天王星食」という。

これは442年ぶりのことだ。

ロピアと万代。
両者ともに自分らしさを出していて、
私は満足した。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.