結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年11月20日(日曜日)

ウォルマート「赤字」・アマゾン「大減収」・ターゲット「組織内盗難」

岸田政権の辞任ドミノ。

10月24日に山際大志郎経済財政再生相、
11月11日に葉梨康弘法務相、
そして11月20日に寺田稔総務相。

政権として見れば末期症状だ。

商人舎流通SuperNews。

米国チェーンストア。
第3四半期決算が発表されている。

ウォルマートnews|
第3Q営業収益1528億ドル8.7%増/US部門のシェア伸長

1月末が決算期のウォルマート。
10月31日で終了した第3四半期。

営業収益は1528億万ドル、
1ドル140円換算で21兆3938億円。
前年同期比で8.7%増。

売上げは好調だ。

しかし営業利益は26億9500万ドル、
3773億円で53.5%の減少。

「オピオイド訴訟」関連の示談金が、
33億ドルが計上されて、
純損失17億9800万ドル(2517億円)。

オピオイドは、
ケシから採取されるアルカロイドや、
そこから合成された化合物のことだ。

そのオピオイドを使った鎮痛剤が過剰供給され、
裁判所はそれに加担したと判断した。

ウォルマートだけでなく、
CVSヘルスとウォルグリーンの3社が罰せられ、
合計120億ドルの示談金を支払う。

全米のドラッグストアが加担したけれど、
圧倒的な量を販売した3社が罰せられた。

ウォルマートの部門別成績はいずれも良好。
ウォルマートUSは売上高1048億ドルで8.5%増、
営業利益は51億ドルで4.8%増加。

国際部門は253億ドルで7.1%増。
営業利益は9億ドルで1.1%減少。

サムズクラブは214億ドルで12.8%増、
営業利益は6億ドルで18.3%増。

インフレの影響は大きい。
高所得者層がウォルマートに流入して、
客層が拡大している。

アマゾンnews
第3Q営業収益1271億ドル14.7%増/プライムデー好調

アマゾン・コムの第3Q営業収益は、
1271億ドルで14.7%増。
17兆7940億円。

ウォルマートに対しては、
83.2%のスケールまで迫ってきた。

営業利益は25億2500万ドルで48.0%減、
純利益も28億7200万ドルで58.2%減。

北米アマゾンが売上高788億ドルで、
前年同期比20.3%増、
営業損失4億1200万ドル。

国際部門が277億ドルで4.9%減、
営業損失が24億6600万ドル。

インターネット販売は赤字だ。

しかしアマゾン・ウェブ・サービス(AWS)が、
売上高205億ドルで27.5%増、
営業利益54億ドルで10.6%増。

部門別売上構成比は、
北米が62%(前年同期59%)、
国際が22%(26%)、
AWSが16%(15%)。

プラットフォームを構築して、
そこに参加する企業にサービスをする。
そのサービス事業で利益を出す構造だ。

販売チャネル別の売上高は、
オンライン販売が535億ドルで7%増、
実店舗が47億ドルで10%増、
第三者セラーが287億ドルで18%増。

CVSヘルスnews|
第3Q総収入811億ドル10%増/小売部門は検査減で減益

総収入812億ドルの10.0%増で11兆3623億円。
営業損失39億3100万ドル、
純損失34億0900万ドル。
cvshealth-facade

こちらも「オピオイド訴訟」に合意して、
今後10年で52億ドルの示談金を払う。

それによる営業損失、純損失。

ターゲットnews|
第3Q営業収益261億ドル3.3%増/4億ドルの盗難で大減益

営業収益は261億ドル(3兆6571億円)で3.3%増、
営業利益は10億2200万ドル(1431億円)で49.2%減、
純利益は7億1200万ドル(997億円)の52.1%減。

増収減益。マイケル・フィデルクCFOの発言。
「店舗での組織的な盗難によって、
4億ドル以上を失っている」

通期では6億ドルを超える。

インフレに呼応して、
組織内盗難が急増している。
憂うべき現象だ。

インフレは顧客の足を、
ウォルマートやターゲットに向ける。
スーパーマーケットやドラッグストアも、
増収となっている。

しかし組織内盗難も急増する。

ターゲットは1946年から、
税引き前利益の5%を地域還元している。

5%クラブと呼ばれる。

そんな会社で大規模な盗難が起こる。
オピオイドを使った鎮痛剤の過剰使用も、
人々の心が荒廃している証拠だ。

「ドミノ辞任」は政治家の質の低下を意味するが、
それが国民に伝染しないことを祈りたい。

米国小売業にとって、
人心の荒廃は深刻な問題である。

日本にはそれがないことが、救いか。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.