結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年11月29日(火曜日)

日本人サポーターのゴミ拾いと「ピカピカ」の競争力

米国スポーツ専門局「ESPN」。
公式ツイッターで紹介してくれた。

日本サポーターのゴミ拾い。
World Cup Qatarだけではないけれど、
「ドイツ戦の衝撃的な勝利のあと、
日本のファンたちは試合後も残って、
スタジアムをきれいにした。
リスペクト」

After their shocking win against Germany,
Japan fans stayed after the match
to clean up the stadium.
Respect!
FiQo1UiXwAI78x1

素晴らしい。

アベマTVで解説していた本田圭佑。
思わず叫んだ。
“This is it!”
「これです。」

サッカーの国際大会で、
何度も話題となった日本人サポーター。

カタールでも変わらない「献身的な行為」だ。

応援する者だけではない。
日本代表チームも、
ロッカールームを掃除してから、
スタジアムを去る。

その様子は「ピカピカ」と賛美されている。
これも日本代表の「強み」の一つだと思う。

ジャパンに倣ってイランチームも、
試合後のロッカールームをピカピカに清掃した。

いい話だ。

ゴルフを楽しむときにも、
コース内ではもちろんごみを出さない。

トイレで洗面所を使ったときにも、
跳ねた水をタオルやペーパーで、
きれいに洗面台を拭う。

これはゴルフプレーヤーの常識である。

整理・整頓・清掃の3S。

トヨタをはじめとする、
日本製造業の工場には、
鉄壁の3Sがある。

小売業やサービス業も、
店舗はもちろん、
プロセスセンターでも、
物流センターでも、
本部や本社でも、
整理・整頓・清掃。

いい会社はピカピカだ。

1978年にはじめてアメリカを訪れ、
チェーンストアの店々を見たとき、
その「ピカピカ」には本当に驚かされた。

これが「Cleanliness」であると教えられた。
しかもほとんど例外がなかった。

アメリカ人は、
こんなにもクレンリネスが好きなのか。

その後も何度もなんども、
アメリカを訪れて、
「ピカピカ」に驚かされ続けた。

そしてそれは、
競争の厳しさが生み出していると結論した。

ピカピカのクレンリネスがなければ、
競争についていけない。
置き去られる。

汚い店は顧客から見向きもされない。

それがアメリカだった。

それに比べて、
日本の実態はどうしたことか、と思った。

一握りの優秀企業を除けば、
全体にクレンリネスは、
明らかにアメリカに劣っていた。

流通先進国のヨーロッパが、
アメリカほどでないことも、
意外だった。

それは上位寡占が進んでいて、
競争が緩かったからである。

最初に米国訪問をしてから40年以上が経過して、
日本のチェーンストアは大幅に改善された。

ピカピカのクレンリネスが実現される店が、
圧倒的に増えてきた。

いいことだと思う。

それでも「ピカピカ」の王者は、
アメリカの企業だ。

北カリフォルニア、
ナゲットマーケット。

ヒマワリを模したファサード。
エルクグローブ店。
??????????

店の顔はプロデュース部門。
IMG_36902

息をのむようなピカピカの床。??????????

店舗中央のグロサリー部門の床もピカピカ。IMG_36502

床の色合いは芸術的で、
ピカピカがさらに映える。IMG_36912

リカー部門の床は、
濃いブルーとグリーンとイエロー。IMG_36512
「ピカピカ」のクレンリネスは、
ナゲットの競争力である。

同じように日本人サポーターのゴミ拾いは、
ジャパンサッカーの競争力である。

さらに日本国の国際競争力である。
日本人の誇りである。

This is it!

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.