ロピア京都ヨドバシ店と阪神梅田店で「享楽円」消費を確認する
2023年のカウントダウン。
あと2日。
小晦日。
「こつごもり」。
朝の東海道新幹線のぞみ。
残念ながら富士の頂は見えず。
今年、何度ここを走っただろう。
富士川の水流は少ない。
名古屋を過ぎて関ヶ原に差し掛かるころ、
山肌に雲が立ってくる。
すぐに京都駅に到着。
駅舎全体をカバーしているのは、
箱型のガラスと金属的な膜。
この空間が古都と対比的な空間をつくっている。
そして京都タワー。
快晴の真っ青な空と白い塔。
歩いて3分ほどで、
京都ヨドバシマルチメディア館。
その地下2階にロピアがある。
29日、30日、31日の3日間、
入場制限をしている。
そのために入口を1カ所にして、
行列を作ってもらう。
最後尾は地上1階にある。
店に降りていくと、
入口まで行列が並んでいるが、
売場は意外に淡々としている。
このほうが顧客も安心してゆっくりと買物できる。
このヨドバシ京都店は、
ロピア関西営業本部で、
一番店となった。
その一番店の実力が、
年末商戦で発揮される。
日常的には大容量のロピアの商品だが、
年末にはちょうどいい。
だから客層と商圏は拡大される。
それから「享楽円」消費は、
年末の際(きわ)の商戦でピークに達する。
「禁欲円」消費は縮小される。
もちろん禁欲円も大事だ。
しかし1年で一度、
享楽的な買い方をして、
享楽的な生活をする。
それが正月だ。
私が言い出した概念だが、
顧客はその享楽的な消費を、
目的として店にやってくる。
だから高額品が飛ぶように売れる。
もちろん野菜や果物は、
ロピア価格だ。
惣菜から魚はワンウェイコントロール。
私はこの店はこのレイアウトが成功していると思う。
年末商材もきちんと品揃えされている。
年越しそば用の海老の天ぷら。
肉はすぐに売れる。
年末向けにさらに単品量販に切り替えている。
しかしそれでも補充が間に合わない。
特にロピアのオリジナルアイテムがよく売れる。
日配食品も冷凍食品も、
よく売れる。
壁面のイラストは雪の京都金閣寺。
店舗の装飾は不要だという議論もある。
しかし享楽円消費にはこれは必須だ。
いいレストランや料亭で食事をする。
そのときに店の雰囲気や佇まいは、
享楽的な消費に貢献する。
コモディティの買物ならば、
それは必要ないかもしれない。
ただしコモディティディスカウントでも、
その店のポジショニングを鮮明にするためには、
それらしい内装、照明、店内サインは必須だ。
よく売れるけれど、
チェックスタンドは混雑も混乱もない。
待ち合わせたわけでもないが、
福島道夫さんに遭遇。
㈱ロピア社長から㈱関西ロピア社長となって、
この京都ヨドバシ店も立ち上げた。
いま㈱ロピアホールディングス取締役営業統括。
ロピア京都店を辞して、
大阪へ。
梅田駅前の百貨店競争。
左が大丸梅田店。
1983年オープン。
それから阪急うめだ本店。
こちらは1920年、白木屋出張所として開業し、
1929年、初のターミナル百貨店に変わった。
2012年、新店舗として増床刷新。
それから阪神梅田本店。
こちらも1925年、
白木屋出張所として開業。
阪神百貨店の本店となって、
何度も増床改造を試み、
今年4月6日に食品館が改装オープンして、
全館の改装が完成した。
食品が百貨店の中核を担う。
地上2階のデッキで、
阪急うめだ本店、大丸梅田店とつながる。
1階食品売場は明るいモダンな売場。
地下1階が生鮮、惣菜から、
酒、菓子、加工食品まで、
日本最高レベルの食品売場となった。
しかしこれも「享楽円消費」である。
青果も肉も魚も、
ショップごとに先頭と最後尾を示して、
行列をつくっている。
入場制限もしていないから、
凄い人出で歩けないほど。
専門店ごとに清算をするから、
余計に時間がかかる。
その鶏肉の「とり鹿」。
百貨店こそ「享楽円消費」の代表だ。
ここで買うときには、
顧客は初めから、
高くても旨いものを目指す。
だから驚くほど高額商品が売れる。
ロピア京都ヨドバシ店も、
その意味では享楽円の店だ。
量が多くて、コストパフォーマンスの高い、
享楽円消費である。
今日はそれを確認するためにやって来た。
そして確認した。
常日頃から、
享楽円マーチャンダイジングをしていないと、
年末も享楽円アイテムは売れない。
それも確認できた。
その享楽円の非日常を、
日常の中にどう取り入れるか。
享楽円商売は、
簡単ではない。
しかしコロナ禍で、
食品の享楽円消費は広がった。
食べることが、
最大の楽しみの一つとなった。
この年末商戦は、
享楽円商売の集大成となる。
それを確認した。
〈結城義晴〉