川野澄人「強い店」・服部哲也「稼ぐ店」と柳井正「最大4割の賃上げ」
月刊商人舎1月号。
大好評発売中。
仮想対談も話題になっています。
川野澄人㈱ヤオコー社長と、
服部哲也サミット㈱社長。
対談のまとめ。
文責は結城義晴。
――川野澄人は「2割強い店づくり」、
服部哲也は「突き抜けて稼ぐ店」。
電気代が高騰し、原材料費や物流費、
建築費が上がり続ける。
人手不足はさらに深刻化する。
それは2023年も変わることがない。
ならば飛躍的な生産性の向上が必須である。
利益があれば、経費は補填できるし、
新投資も可能になる。
競争相手に勝ち抜くことができる。
そのためにどうするか。
ひたすら経費を削減し続けるのか。
それは理の当然だが、
それだけでは足りない。
両利きが求められる。
このとき川野澄人も服部哲也も、
「強い店」「稼ぐ店」をテーマに掲げる。
2割強い店、突き抜けて稼ぐ店。
どちらも圧倒的な顧客からの支持と、
秀逸な社員・従業員なくしては実現できない。
買物する人たちが喜び、
働く人たちが満足する店こそが、
飛躍的な生産性を実現させるのである――。
川野さん、服部さん、
ありがとうございました。
さて今日は午後から東京・大手町へ。
毎月恒例の血液検査と診察。
12月の検査の結果が出た。
ちょっと数字が悪かった。
野菜を良く食べて、
水を飲んで、
運動をすること。
私はもう70歳になったのだから、
副作用のない薬を使って、
気分として無理をせず、
体調管理をすることにしている。
それは田嶼尚子先生の指導である。
早めに終わったので、
丸の内を散策した。
これも運動になる。
向こうに東京駅が見える。
日本の玄関。
振り返ると皇居。
東京駅の南口。
その前にKITTE丸の内。
旧東京中央郵便局。
その跡地を日本郵政が商業施設にした。
丸の内みずほタワー(左)と、
三菱UFJ信託銀行本店ビル。
丸の内仲通り。
ここにアートギャラリーがある。
パヴェル・クルバレク作「ニケ」
1991年制作の鉄製の作品。
1928年、チェコスロバキア生まれ。
ルーブル美術館の「サモトラのニケ」の、
オマージュ作品。
名和晃平のTrans-Double Yana(Mirror)。
2012年製作のアルミニウム製。
人体モデルから3Dスキャンしたデータを、
加工し、さらに再び実体化する。
それが名和の「Trans」シリーズ。
多様なシルエットから、
流動性のある三次局面が生成される。
舟越桂の「私は街を飛ぶ」
2022年、ブロンズ製。
舟越桂は1951年、盛岡生まれ。
木彫を中心に、
神秘的で静謐な人物像をつくる。
これはブロンズに着彩した初の作品。
ベンチアートの「リーチ・マイケル像」
アンリ&ピアール・シャギャーン作
「Matching Thoughts」
2022年制作のブロンズ作品。
アンリとピエールがつくった、
2体で1つの彫刻作品。
澄川喜一の「白のマスク」
1969年製作のポリエステル樹脂作品。
澄川は東京スカイツリーのデザイン監修者。
「MASK」シリーズの一作。
仮面や甲冑が内側の空洞を想起させる。
彫刻の内部の構造を、
なんとか表面に出そうという作品。
よくわからなくとも、
何かを感じ取ればいい。
近代美術と街が融合している。
仲通りでは、
ウェディングドレスとタキシードの、
新郎新婦が写真を撮っていた。
よく歩いて、気分も爽快。
最後に商人舎流通SuperNews。
ファストリnews|
3月に国内従業員年収を最大約40%アップ/人材投資強化
日経新聞朝刊の一面トップにも載った。
㈱ファーストリテイリングが、
3月から従業員の報酬を大胆に改定する。
海外に比べて報酬水準が低い日本で、
報酬テーブルを大幅にアップする。
職種・階層別に求められる能力や要件を定義し、
各従業員に付与している報酬水準を、
数%~約40%アップする。
具体的には従来の役職手当などはやめる。
それぞれの報酬はまず基本給、
そして業績成果によって決まる賞与など。
対象は日本国内の約8400人。
新入社員の初任給は、
月25万5000円を30万円に上げる。
入社1~2年目で就任する新人店長は、
29万円から39万円になる。
すでに昨2022年9月に、
国内のパートタイマーやアルバイトは、
時給を平均2割引き上げている。
国内の人件費は、
これによって約15%増加する。
しかし、
ファーストリテイリングが目指すのは、
フラットで機動性の高い組織運営である。
物価は上がるのに、
賃金は上がらない。
それが日本の問題だと言われる。
柳井正さんはこの批判に、
経営者としての意思決定によって、
先鞭をつけるように対峙した。
リーディング産業であろうとする意志が見える。
もちろん利益が担保されているからこそ、
できる大胆な政策である。
ユニクロやジーユーで働きたいと志す、
優秀な人材が増えることは間違いない。
商売は人である。
そのことの実践。
わかっていても、
それができない。
目指すは、
フラットで機動性の高い組織である。
〈結城義晴〉
2 件のコメント
ユニクロさんは
凄いですね。
経営は従業員への待遇を良くすることも目的である事はよくわかります。
今は
「少しでも幸せを感じられる会社にしたい」
と言うのが口癖になっています。
柳井社長に少しでも近づきたいですね!
宮本さん、ありがとうございます。
「幸せを感じられる会社」――。
素晴らしいですね。
自分らしくやりたいですね。