結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年02月07日(火曜日)

「ポジショニング戦略」講義とサンフランシスコの「チョッピーノ」

ロピア第3班のサンフランシスコ研修会。
3日目の今日、午後には自由時間がある。
いよいよ佳境。
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セミナーの前に、
昨日、練習をした的当て大会。

全員が一発勝負。
池田リーダーからスタート。IMG_1111

浅野秀二さんが最後に、
「えい!」
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勝者には、
福島道夫団長から賞品贈呈。

肉のロピアにちなんで「29」ワイン。
ヴィンヤード29。
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おめでとう。
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身体が温まったら、
ロピアの経営理念と七大用語の唱和。
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朝から大きな声で唱和する。
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そして結城義晴の2時間の講義。
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アメリカの小売業の大潮流。IMG_1136

そしてフォーマット戦略と、
ポジショニング戦略。IMG_1148

ロピアは肉の宝屋藤沢店の業種から、
ユータカラヤの業態、
そしてロピアのフォーマットへ、
短期間のうちに三段階の変貌を遂げた。
教科書のような蛻変だった。

それを社員がより良く理解しなければならない。IMG_1146

10時に専用バスで、
ゴールデンゲートブリッジを渡る。
日本名は金門橋。

第3班は3日目になって、
初めての好天。
アルカトラズ島もくっきりと見える。IMG_1163

サンフランシスコベイの対岸に、
ダウンタウンの街並み。
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高級住宅地のサンラファエル。
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モーリーストーンズ。
インディペンデントの、
高級スーパーマーケット。

サンフランシスコをメインに、
9店舗を展開する。
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青果売場のカットフルーツコーナーには、
オレンジジュースのマシンがある。
試してみる。
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2月だというのに、
キャミソールのティーンエイジャーたち。
びっくりした。
IMG_1195

店内を回りながら、
解説する。
IMG_1187

店舗左翼は、
対面のシーフード&ミート売場。
アメリカのスーパーマーケットは、
基本的に対面コーナーを設ける。

鮮度感を訴求できる。

しかし最も売れるのは、日本同様、
セルフ売場のパック商品だ。IMG_0504

Gott’s-Roadside。
(ゴッツ・ロードサイド)

基本アイテムは、
カリフォルニアバーガー。

プラントベースの、
「インポッシブルバーガー」が大人気。

ほかにキムチバーガーも旨い。

今日は時間がないので、
福島さんが試食用のバーガーを購入。
車中で切り分けられたバーガーを食べた。IMG_0507

ランチは、
インアウトバーガー。
長い行列。
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各自が注文した。
IMG_1203

スタッフはオーダーを受けたら、
淡々と準備して提供する。
そのオペレーションは見事。IMG_0522

「4×4」バーガー。
4枚のパテが入っているビッグサイズの裏メニュー。
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チャレンジャー。
IMG_0520

私はいつものように、
「プロテインバーガー」
バンズの代わりにレタスで巻く。

ヘルシーな裏メニューだ。IMG_0524

再び金門橋を渡って、
ダウンタウンへ。
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アマゾンゴー。
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レジレス店舗。
クレジットカードをゲートに挿入して、
入店する。
IMG_0541

入口にいたセキュリティ担当者が、
大勢の日本人の来店に、
驚きつつも、説明してくれた。IMG_1219

警察官を退官して、
現在、この店のセキュリティ担当。IMG_0537

天井には数多くのカメラ。
このAIカメラとセンサーで認識して、
購入者と購入品を特定する。IMG_0528

みんな天井を撮影。IMG_1215

店内は極めてシンプル。
サンドイッチなどのパン類、菓子など、
そしてドリンク。
品目数は少ない。
IMG_0530
これでは商売になるはずがない。

Amazon Oneに登録すると、
ゲートに手の平ひらをかざすだけで
入店できる。
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陽だまりの中で
バスを待つメンバー。IMG_1222

今日のサンフランシスコは、
日差しがあって温かい。IMG_1223

視察も最終盤。
みんな、和やかな雰囲気だ。IMG_1224

ビジネス センター「UNプラザ」IMG_0565

その地下1階に、
ホールフーズ・マーケット。
「Now Open」
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美しい都市型店舗。
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エスカレーターを起点に、
ぐるりと時計回りに主動線がつくられている。IMG_1240

売場の各所でセールの文字が目立つ。
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シーフードとミートの売場。
天井が高く開放的な店内だ。

グレーを基調にした内装は、
シンプルで洗練されている。
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すべての視察を終えると、
ユニオンスクエアで解散。

団員にとって、
待望の自由行動である。

我々事務局はホテルに戻って、
仕事、休息。

夕方になったら、
ノースビーチ地区へ。
「リトルイタリー」と呼ばれるエリアだ。
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「ソット マーレ(Sotto Mare)」
大人気の地元シーフードレストラン。
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調理コンテストで複数班が、
「チョッピーノ」をつくった。
福島さんが本物の味を食べたいと言って、
選んでくれた。
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1階はすでに満席。
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雰囲気のある店内の装飾。IMG_0587

われわれは地下1階へ。
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浅野さん、福島さん、
亀谷しづえさん。
商人舎ゼネラルマネジャー。
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マリリンモンロー、ハンフリーボガード、
エルビス・プレスリー、
そしてジェームス・ディーン。
ビリヤードをしているイラスト。
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こんなイラストが至るところに飾られている。

まずシーフードサラダ。IMG_1253

そして濃厚なクラムチャウダー。
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お目当てのチョッピーノ。
地元漁師の賄の海鮮シチュー。IMG_1255

大満足のディナーだった。IMG_1263
調理大会で提供されたチョッピ―ノ。
本物はやはり、違います。

アメリカにやって来て10日が過ぎた。
その地の旨いものを食べる。

それが活力のもと。
頑張ります。

〈結城義晴〉


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