結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年04月07日(金曜日)

林廣美の「惣菜の集大成」と「惣菜・素材のトレードオン」

林廣美先生、来社。IMG_3219 (002)3
惣菜の圧倒的な第一人者。
レジェンドコンサルタント。

85歳にして、
今も現役。

ジャストミートで商人舎に電話が入って、
林先生への講演の依頼。

日程もすぐに決まった。

今日は三つのご提案。
実に面白い。

そのなかで、
林廣美の「惣菜MD集大成」の本は、
秋までに発刊することになった。

途中、野田岩でランチ。
鰻重もペロリ。

12時半から3時半まで、
語り通し。

凄いことだ。

話のなかに、
「トレードオン」という言葉が出てきて、
「あれは結城先生の言葉」と言ってくださった。

トレードオフに対して、
トレードオン。

2021年4月発刊の拙著、
『コロナは時間を早める』の中で、
この言葉を初めて使った。

COVID-19パンデミックの最中、
日々、世界中が二つの命題の両立を考え抜いた。
感染拡大の防止と経済や消費の活性化。

感染拡大防止だけではいけない。
経済活性化も必須だ。

かつてはどちらかを切り捨ててもよかった。
むしろそれを奨励した。

中国は現在でもその考え方を優先させる。
ゼロコロナ政策がその典型である。
これは「トレードオフ」の発想である。

しかし21世紀は相反することを、
両立させねばならない。
これが「トレードオン」である。

月刊商人舎2022年1月号で、
あらためて問題提起し、
2023年1月号で、
さらに特集にした。
202301_coverpage-448x634
林廣美先生も島田陽介先生、
そして鈴木哲男先生も、
最近は「トレードオン」の概念を使って、
それぞれご自分の論を展開する。

その共通の基礎概念のようなものとなった。
うれしい限りだ。

林先生は、
これからのスーパーマーケットに関して、
「惣菜の店となる」と主張する。

「フードコート」も欠かせない機能となる。

この主張は「惣菜の教科書」発刊のころから、
まったく変わらない。
1994年5月。

『サミットスタディ』は、
その前年の1993年4月発刊。
IMG_3115-0022-448x335

「サミットスタディ」のなかで、
当時のトップ荒井伸也さんは、
「素材の時代から惣菜の時代へ」と、
スーパーマーケットは変わっていくと予言した。

その通りになった。

ヤオコートナリエ宇都宮店は、
まさに惣菜中心の店になった。 02-1IMG_1210

惣菜が第一主役で、生鮮は第二主役。
主演女優と主演男優のようなものだ。
03IMG_2326

そしてグロサリーや日配が、
助演男優と助演女優。
13IMG_2262

サミットが今、挑戦しているのが、
部門横断型「大総菜プロジェクト」である。
2023-04-GekkanShoninsha-P1-52

スーパーマーケットは、
惣菜屋に変わる。

林先生や荒井さんと議論していたことが、
今、やっと実現しそうになってきた。

だからといって、
生鮮食品も重要であることは論を待たない。

考えてみると惣菜と素材は、
トレードオンの間柄である。

関西スーパーの故北野祐次さんの時代は、
生鮮食品のシステム開発に邁進した。

それは時代が要請したことだった。

北野さんは晩年、
「惣菜は自分でやってはいけません」と、
言い続けていた。

「街の惣菜屋さんをテナントに入れればいい」

当時はそれで間違いではなかった。

しかし今、トレードオンの時代。
惣菜は生鮮とともに必須となった。

そして次は店で食べてもらう時代。

米国のウェグマンズや、
イタリアのイータリーがそれを見せつける。

そしてこれは「惣菜」の延長ではない。

プロの技術が求められる。
林先生は「魚菜」の編集長をやっていた。

だから料理人の世界にも精通している。

スーパーマーケット惣菜時代が見えてくると、
フードサービスはさらに、
修行と訓練を積んだプロの時代となる。

林先生と4時間も話していて、
未来が見えてきた。

ありがとうございました。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.