結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年04月22日(土曜日)

スーパーバリュー杉並高井戸店改装オープンの「非食品のロピア化」

スーパーバリュー杉並高井戸店。
改装オープン。
IMG_36023
朝、オープン前に出かけた。
顧客が行列をつくっていた。

商人舎流通スーパーニュース。
スーパーバリューnews|
杉並高井戸店4/22改装/2F食品はロピアとコラボ

東京都杉並区の2層店舗。
1階がホームセンターで、
2階がスーパーマーケット。
IMG_26163
3月末から1カ月ほど休業して、
食品売場を根本的に変えた。

昨年7月、㈱ロピア・ホールディングスが、
筆頭株主となってから、
店舗改装ではロピアの売り方を採り入れている。

東京の杉並でこの食品430坪の売場面積があり、
駐車場は平面と屋上に300台装備されている。

2階に上がると、
カート置き場にイラスト。IMG_26173

大型カートはロピアの仕様。
100円硬貨を差し込んで抜き取るタイプ。

青果部門から始まる。
もうロピアそのもの。

天井からPOPが下がる。
「ただ安く売るより、
価値のあるものを安く売りたい」IMG_26183

行列をつくっていた顧客は、
9時の開店とともに2階に直行する。
入口では入場制限が行われている。

2階はすぐに混み始める。
青果部門は八百物屋あづま。IMG_26143

イチゴ4パック1000円が超目玉。IMG_26153

ロピアの事業部長たちが、
全部門に応援にやって来ていて、
ロピアの新店オープンのようだ。

鮮魚部門は日本橋魚萬。
IMG_35563

鮮魚も惣菜も「常に挑戦進化」IMG_26283

ウナギ弁当。1480円と1980円。IMG_26303

精肉部門は最強の「肉のロピア」。IMG_35773

食品売場は430坪で、
ロピアとしては狭いけれど、
生鮮と惣菜のスペースは、
レギュレータイプと同等の面積だ。IMG_26323

精肉は次々に売れていって、
冷蔵ケースは空になる。IMG_26333

グロサリーにも、
ロピアのアイテムが投入されている。 IMG_26213

そのグロサリー売場には、
列車の模型がセットされて、
これもロピアのアイデンティティ。IMG_26243

パスタは「値上げ反対」のPOP。IMG_26253

高級食パン専門店「どんだけ自己中」のコーナー。IMG_35813

私は売場と顧客の動向を観察していた。IMG_35852

一方、1階にも顧客が殺到。IMG_35863

POPはロピア仕様。
売り方もロピア方式。IMG_26353

非食品にもロピア流が導入されて、
売場は活気づく。IMG_26363

ペットショップとペット用品売場を、
店舗の奥にもってきた。IMG_26373

天井から癒し系のPOPが吊るされると、
この売場もロピアの印象に変わる。IMG_26393

改装前から顧客はついていた。
その顧客たちが喜んで戻って来てくれた。IMG_26403

屋外テントの園芸売場も人気だ。IMG_26433

レジには行列ができる。IMG_26463

「お客様の幸せを願って、
ただそれだけを考えて」IMG_26343
家電などを縮小して、
日常生活に必須の雑貨を増やした。
そして園芸とペットを充実させた。

まだまだ改革は進む。

非食品マーチャンダイジングのロピア化。
その可能性は魅力に満ちている。

1階でもレジには行列ができた。IMG_26413

岸本圭司スーパーバリュー社長と、
売場の改善について話し合った。
自信がわいてきている。
スーパーバリューの店長や社員にも、
そしてパートタイマーさんたちにも、
その自信は見られる。IMG_35913

その岸本さんと握手。IMG_35943

相川博史さんは、
ロピア・ホールディングス取締役で、
スーパーバリュー取締役を兼務。
改革の中核的役割を担う。
IMG_35883

内田貴之さんも、
スーパーバリュー取締役。
ロピア・ホールディングス取締役管理本部長。IMG_35973
いつものロピアの新店オープンの顔ぶれが、
スーパーバリューの改装に揃った。

そして順調に改革は進む。

スーパーバリューの店長たちも、
応援に駆け付けていたが、
その店長や幹部の人たちも、
手ごたえを感じているようだ。

会社の改革は、
人心の刷新から始まる。

それがこの改装から見える。

スーパーバリューnews|
年商678億円6.0%減・赤字幅拡大

スーパーバリューの2023年2月期は、
売上高678億円で前期比6.0%減、
営業損失16億円、経常損失15億円だが、
今期は大幅の改善が進みそうだ。

改装店舗にそれが表れていた。

〈結城義晴〉


2 件のコメント

    • 山口さん、ありがとうございます。

      怪我をしたようで、大丈夫ですか。
      頑張ってください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.