結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年05月10日(水曜日)

Las Vegas到着と初日のウォルマート・クローガー&ビヨンド

月刊商人舎5月号、
発刊しました。
202305_cover
特集は、
前橋が熱い!!
ジョイホンパーク吉岡とユニクロ・ロゴ・ストア登場の意義
202305_contents

ご愛読のほど、お願いします。

さて商人舎US研修Basicコース。
羽田国際空港を飛び立って9時間半。
IMG_31112

アメリカ西海岸の
ロサンゼルスに着いた。IMG_31123

入国審査を終えて、
バゲッジクレームに集合。IMG_39933

JTB添乗員の佐藤公彦さん。
このあとの行動と、
ラスベガスまでの旅程を説明してくれた。IMG_39923

私と松本隆文さんは、
一足早く審査を終えて、みんなを待っていた。
松本さんは㈱マツモトの会長。

今回、マツモトからは幹部の皆さん11名が参加。
IMG_39973

ラスベガス便の離陸まで、
1時間半ほどある。
IMG_31153
空港ターミナルは華やかだ。
免税店も充実している。
散策して、お茶を飲んで、楽しむ。

ロサンゼルスは曇り空。
IMG_39983

飛び立つと雲海。
それから山肌が見えてくる。
IMG_31243

50分ほどでラスベガス峡谷。IMG_31273

中心部と空港が見える。IMG_31323

中心部の通称「ストリップ」。 IMG_31303

ハリー・リード国際空港。
昨年12月14日に
マッカラン国際空港から名称が変わった。

到着ゲートで来訪者を迎えるように、
スロットマシーンが並ぶ。
IMG_31423

専用バスに乗り込むと、
すぐに視察のガイダンスを始める。IMG_39993
専用バスは46名の参加者で、
ほぼ満席状態。

一番前はいつも勉強熱心な松本さん。IMG_40013

最初に向かったのは、
インアウトバーガー。IMG_40033

一人ひとり、注文をしてもらう。
IMG_40083

事務局を入れて50名が注文しても、
まったく混乱のないオペレーションだ。 IMG_31433

ハンバーガーは3種類。
ハンバーガーとチーズバーガーと、
ダブルバーガー。
それにドリンクとポテトフライのセット。

関西スーパーのグループ。IMG_40093

ロピアチームは、 ダブルバーガー?IMG_40103

フライドポテトは
生のジャガイモを店内でカットして、
揚げたてを提供する。

これがうまい。
セブンスターのふたり。
IMG_40113

思いっきりかみついてくれた、
うれしそうな顔。
IMG_40123

統率のとれたマツモトチーム。IMG_40133

私はいつものように、
裏メニューのプロテインバーガー。
バンズの変わりにレタスで巻かれている。IMG_40143

ランチを食べてから、
本格的な視察。

まずはアローヨ地区のパワーセンター。
ここには全米トップチェーンが揃っている。

その核店舗は、
ウォルマートスーパーセンター。

世界ナンバー1、米国ナンバー1の小売業、
ウォルマートの最強のフォーマット。
同社は世界最大の企業でもある。IMG_40963

全員で記念写真。
IMG_40263

到着すると、
事前にアプリからオンライン注文していた、
商品が届く。

その様子を見学。
IMG_40203

ウォルマートのスタッフが、
ピックアップエリアの指定場所に運んでくれる。
ぞれをバスに積み込んでもらう。IMG_40193

オンライン注文品を車まで届けて、
積み込むサービスは
「カーブサイド・ピックアップ」と呼ばれる。

プライム+会員向けの配達用のバン。IMG_40983

店に入ると、
メモリアルデーのためのプロモーション。
メモリアルデーは5月最終月曜日。
戦没将兵を追悼する記念日だ。IMG_40903

島陳列で、
ロールバックしている。
エブリデーロープライスから、
さらにディスカウントする作戦。

この島陳列は星条旗の腰巻で覆う。IMG_40893

店内では、
ピッキングカートを引いて
スタッフが走り回る。
IMG_40513

ウォルマートはいまや、
「オムニチャネルリテーラー」である。IMG_40483

スーパーセンターの隣に、
サムズクラブ。
IMG_41001

コストコと競合する、
メンバーシップ・ホールセールクラブ。
ウォルマートの第2業態。

入口の1丁目1番地には超お買い得の家電。
コストコのゾーニングを完コピする。IMG_41021

青果物の冷蔵ルームが新設されたが、
これもコストコのコピー。
IMG_41051

世界最大のウォルマートでも、
徹底的にコストコを真似る。
創意を尊びつつ良いことは真似ろ。

それでもコストコにはかなわない。IMG_41171

さらに全米第1の家電チェーン、
ベストバイ。
IMG_41271

「ギークスクワッド」と呼ばれるコーナー。
コンサルティングセールスとアフタケアで、
ウォルマートにない専門性を打ち出す。IMG_41231

ウォルマートの対面のエリアには、
ホームセンターナンバー1の、
ホームデポ。
IMG_41431

Basicコースでは、
アメリカの主要業態を理解するために、
非食品小売業もたくさん視察する。IMG_41311

参加者の多くはスーパーマーケットや、
食品関係の卸、メーカーだが、
広大な売場を駆け足で見て回る。IMG_41341

オフプライスストア(OPS)の、
マーシャルズ。

百貨店などで商品が売れ残る。
その売れ残りブランド品を集めて
低価格で販売する。
それがオフプライスストアだ。

OPS全米1位のTJマックスが運営。IMG_31781

全米2位のロスも、
並んで出店している。
IMG_41441

ふたつのOPSの間にあるのが、
ベッド・バス&ビヨンド。
チャプター11を申請して倒産した。IMG_31741

ガラス越しに覗くとご覧のあり様。
あの輝いていたベッド・バスが、
コロナパンデミックの間に、
ここまで来てしまった。
IMG_31771

その半面、新顔が登場している。
アメリカで人気のダイソー。
オープン日には行列ができたほどだ。IMG_41541

米国ダイソーとすれば中型の店だ。IMG_31871

日本で100円で販売している商品を、
そのままこちらに持ってきて1.5ドルで売っていた。
それがコロナの間に1.75ドルに変わった。
それ以外の商品も少しずつ売価を上げた。
インフレは進んでいる。
IMG_31921

アローヨ地区から、
スミスへ。
全米ナンバー1のスーパーマーケット、
クローガーの傘下にある。
IMG_32161

花売場が迎えてくれる。
IMG_32123

マザーズデーのバルーンプロモーション。
IMG_32151

ニューヨーク発祥のチーズ専門店マレーズ。
ショップで導入していたが、
マレーズの企業そのものを買収して、
傘下に入れた。
IMG_31941

デリカテッセンはベアーズヘッドを導入。
その著名ブランドにクローガーのPBをぶつける。
「プライベートセレクション」
IMG_31951

レジでも風船プロモーション。
この店は物件そのものは古いけれど、
メンテナンスをしっかりして、
顧客をつかんでいる。
IMG_32091

長いながい旅を終えて、
そのうえで初日の視察。
その疲れを癒してくれるのは、
ロウリーズ。
IMG_32181

松本さんに団長をお願いした。
その松本さんが乾杯の挨拶。
「虫の目、鳥の目、魚の目」で、
スピーチをしてくれた。
IMG_32241

カンパーイ。
IMG_32301
名物のスピニングホールサラダ。
氷の入ったボールでサラダを和える。
このパフォーマンスが人気だ。
IMG_32361

みんな携帯をかざして撮影した。
IMG_32381

メインはプライムリブのローストビーフ。IMG_32401

厚切りのローストビーフは、
ジューシーでおいしい。
IMG_32421
スーパーマーケットでも、
このジューシーなローストビーフが売れないか。

団員に研究をお願いした。

ローストビーフとマッシュポテト。
それにビールと赤ワイン。
美味しくいただきました。
IMG_32433
長いながい1日だった。

それでも最初にウォルマートとクローガー。
ホームデポとベストバイ。
オフフライスストアのトップ2。

非食品の店を見て、
その競争のセオリーを説明すると、
食品を商う人たちには、
わかりやすくなる。

食事はインアウトバーガーとロウリーズ。

最高の初日だった。
でも本当にお疲れ様。
(つづきます)

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.