結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年05月13日(土曜日)

Las Vegas4日目の理解度テストと新タイプSC3カ所の視察研修

疲れ切っている。
3年のブランクか、
古稀を超えたためか。

それでもBasicコースの濃密なスケジュールを、
十二分にこなしつつ、
よく寝て、よく食べて、
体調を回復させる。

そのためブログの執筆と公開が遅れている。
お許しください。

商人舎Basicコース4日目。

ホテル1階の会議室。
IMG_37513

SHONINSHA BASIC LASは、
パレス3の部屋だ。
IMG_37523

4日目の朝は、理解度テスト。IMG_45973

8時から8時半までの30分間。
最重要テーマの3問に、
記述式で答えを記入する。IMG_45993

3問と言っても、
1問ごとに複数回答を求めているから、
全問に回答するのは簡単ではない。IMG_46013

理解度テストはあくまでも
自分がどの程度、
講義内容を理解したかを明らかにするもの。

Las Vegasの旅の間に、
講義を受け、復習してもらうためだ。

そこでテストのあとの講義では、
冒頭で回答を示して、
さらに付け加えて理解を促す。IMG_46053

その後の結城義晴の講義は、
ぐんとレベルが高くなる。IMG_46073

小売業のポジショニング戦略の中の、
エクスパンディング。

寡占・鼎占・複占の理論。

規模の経済と範囲の経済。

そしてマーケットの4つの競争者のセオリー。IMG_46193

重要なことばかりで、
丁寧に説明しようとすると、
手振り身振りが入ってくる。IMG_46253

それらの重要な理論は、
社会や産業が変化しているときに、
凄く効力を発揮してくる。

ショッピングセンターも同じだ。
アメリカでは古典的な4つの商業集積が、
新しい4つのショッピングセンターに、
どんどん変貌している。IMG_46283

古典的なのが、
ネイバーフッドセンター、
コミュニティセンター、
リージョナルセンター、
スーパーリージョナルセンター。
いわばその規模による4分類。

新しいのは、
パワーセンター、
ライフスタイルセンター、
アウトレットセンター、
テーマ・フェスティバルセンター。

それぞれのショッピングセンターの中で、
自分の店がどのような立ち位置となるか。

これも重大な問題である。IMG_46343

講義の後は1時間半ほどをとって、
商品調査のまとめをし、
プレゼンテーション資料を作成する。
IMG_37503

7班に分かれている。
異なる企業のメンバーと一つの組になる。
それがとてもいい。

それぞれに分かれて、
調査内容を議論し、PFグラフを仕上げる。
Pはプライス、Fはフェーシング。
PFグラフを作成することで、
調査対象店の価格政策、商品政策を分析する。
IMG_46403

今年はパソコンを持ち込んで、
パワーポイントで、
プレゼン資料を作成する班が多かった。IMG_46423

2日間の調査で交流も進んだ。
さらに議論し合って、
コミュニケーションは深まる。IMG_46433

もちろん事務局が用意した
方眼用紙に作図する班もいる。
それもよし。
IMG_46453

製造業、卸売業、小売業。
さらに異なるチェーンの人と、
ひとつのテーマでディスカッションする。
これもBasicコースの良さだ。IMG_46473

松本隆文さんも資料の整理をしている。
㈱マツモト会長で今回の団長。
団長は調査班には入らず、
独自の調査をしている。IMG_46493

12時に専用バスに乗り込み、
4日目の視察を開始。IMG_46543

4日目の視察は、
ショッピングセンター巡り。
ダウンタウン・サマリン。

新しいショッピングセンターの中の、
ライフスタイルセンターとパワーセンターが、
融合した商業施設だ。

昼食はシェイクシャック。IMG_46573

ライフスタイルセンターの一角にある。IMG_46583

注文は各自が行う。
対面でのオーダーと、
端末を使ったオーダーがある。IMG_46613

端末が置かれた壁にメニュー表が掲げられる。
肉を使わないハンバーガーの「ベジーシャック」。
牛乳不使用の「ノンデアリーチョコレートシャック」。
ベジタリアン向けのアイテムが増えている。IMG_46653

店づくりは、
スケルトンの天井とウッディな内装。
快適な空間だ。
IMG_46663

マツモトの皆さん。IMG_46673

松本団長を囲んで、
ロピアと大阪屋ショップの皆さん。IMG_46683

田子重の若いメンバー。IMG_46713

最終日の視察は、
このシェイクシャックから
アルコールを解禁する。IMG_46733

商品調査でチームを組んだメンバーと、
高級ハンバーガー・ランチを楽しむ。IMG_46753

まだまだVサインは健在。IMG_46763

理解度テストも終わって、
みんな解放された顔をしている。IMG_46783

親指を立てて、おいしさを表現。IMG_46793

カジュアルな服装でくつろぐロピアのメンバー。
研修会だからと言って堅いことは言わない。
アメリカ人のようになりきって、
買物や飲食を楽しむ。IMG_46813

かぶりついておどけるメンバー。IMG_46823

みんないい顔をしている。IMG_46853

ラスベガスの強い日差しを受けて、
ライフスタイルセンターを満喫する。IMG_46863

私がオーダーしたのは肉の代わりに
大ぶりのマッシュルームをフライしたバーガー。
「シュルームバーガー」と呼ぶ。IMG_37723

事務局メンバーと写真。
手前からカリスマ佐藤、
奥がキューティ上松。
まだ愛称が決まっていないけれど、
「ドンタコス森川」となりそうな森川泰弘さん。
IMG_46913

ライフスタイルセンターの核になるのは、
公園や噴水や憩いの施設だ。
店舗の中で核となるのは、
メイシーズとディラードの百貨店。
それ以外にブランドショップが揃って、
街のような商業エリアが構成される。IMG_47013

一方のパワーセンターは、
ディスカウント業態が揃う。

その南端にあるのが、
トレーダー・ジョー。IMG_38273

マザーズデーを控えて
花を求める顧客で大にぎわいだ。IMG_38153

サマリン地区の景色を描いた、
壁のペインティング。IMG_38233

ここでは2班に分かれて、
店内ツアーを実施。IMG_38143

デモンストレーションブースで、
新商品のチョコレートトリュフの試食。IMG_38303

我々にも振舞ってくれた。IMG_38343

案内と解説はスティンさん。
ラスベガス地区の5店舗で勤務したベテラン。
60歳で19年間トレーダー・ジョーにいる。IMG_47053
「世間ではトレーダー・ジョーの競争相手は、
ホールフーズやスプラウツだと言われるが、
そんなことはないです。
我々がリーダーで、我々には競争はない」

右はエイドリアン君。
この店で16歳からアルバイト勤務して、
今は23歳。

お土産を渡して感謝。IMG_47483

店の出口に「寄付金額」が示されている。

IMG_38263
昨年は122万8515ドルの商品を、
ローカルフードバンクにドネートした。
1ドル130円換算すると1億6000万円になる。

店の前で全員で記念写真。IMG_47563
ありがとうございました。

最後に向かったのはアウトレットセンター。
Las Vegas North Premium Outlet。IMG_47793

ラスベガスには南北に、
2つのアウトレットセンターがある。
ノースの方が大きい。IMG_47623

結城義晴御用達のecco。
ラスベガスに来たら必ず寄る。
わたしの靴はこの店で購入したものばかり。IMG_38593
2つのショッピングセンターを回って、
ホテルにも戻ると、
ストリップに夕闇が迫る。

この街の本番はこれからだ。IMG_47863

夕食は、このメンバー。
レンゴー㈱と日穀製紛㈱の皆さん。
レンゴーの佐久間亘さん(左)と山本麻依子さん。
日穀製粉の立岩晃一さん(右)と外山雄大さん。IMG_E39103
日穀製粉社長の小山紀雄さんも、
商人舎のヨーロッパ視察に参加してくれた。
その私との出会いの話が出た。

レンゴーの石田重親前副社長は、
3人の社員をヨーロッパに3カ月派遣して、
段ボールカットの研究をさせた。

そんな話も出た。

外山さんが、
「人生のポジショニング戦略」を察知していて、
お見事。

Las Vegasの4日目は、
充実して過ぎていった。
(つづきます)

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.