結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年08月15日(火曜日)

日経「22年度コンビニエンスストア調査」に思う

8月15日。

終戦の日。

木立みな影を短く敗戦忌
〈作田幸子〉

78年前の今日、
昭和天皇の玉音放送があった。

「朕(ちん)、深く世界の大勢と
帝国の現状とに鑑み、
非常の措置をもって
時局を収拾せんと欲し、
ここに忠良なるなんじ臣民に告ぐ」
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聞き取りにくいラジオから、
天皇の声が流れた。

そして戦争は終わった。

タモリが徹子の部屋に出演して、
漏らした言葉が話題になっている。
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黒柳。
「来年はどんな年になりますかね」
タモリ。
「誰も予測できないですよね、
これはねぇ」

「なんていうか……
新しい戦前になるんじゃないですかね」

「新しい戦前」

瞬間芸のタモリ。
言葉を放っておいて、
間をおいて考えさせる。

こちらがどう思うかが問題だ。

軍備によって平和を維持すると考えるか。
軍拡に反対するか。

タモリは現政権の流され方が、
「新しい戦前」につながるかもしれないと、
感じているのだろう。

空蝉や背割れ八月十五日
〈河野南畦〉

今日も商人舎オフィス。
単行本の最終段階だ。

亀谷しづえGM、
山本恭広編集長、
出社して単行本の仕事をしてくれる。

ありがたい。

私は第一章から、
通しで校正をする。

普通に本を読む読み方ではない。
全神経を集中して、
細かいところまで、
論旨が一貫しているかに注意して、
読んでいく。

自分の文章だけれど、
あら捜しをしながら、
読んでいく。

自分で書いた本だから、
流されてしまう危険がある。

それを避けて、
他人の物のように読む。

だから結構、疲れる。

敗戦日働く蟻の腰くびれ
〈松倉ゆずる〉

日経新聞の記事は、
2022年度コンビニエンスストア調査。

前年度比の出店数。
セブン-イレブンが6%減の625店舗、
ファミリーマートが10%増の187店舗、
ローソンが53%減の228店舗。

合計すると21%減の1040店舗。

店舗数増加のピークは2013年度で、
3732店舗だった。

3社がそれぞれ1000店くらい出店していた。
多分、コンビニ業態のピークは、
2013年ということになる。

そこから約7割減。

2007年度以降で最低の出店数だった。

「市場の伸びが鈍化する中、
賃料などの費用も膨らみ、
各社は1店舗あたりの収益向上を
優先する姿勢を強めている」

23年度の出店計画。
セブンが前年度比6%減の585店舗、
ローソンが23%増の280店舗、
ファミマは回答なし。

22年度の1店舗あたりの全店平均日販は、
セブンが前年度比3.7%増の67.0万円。
ファミマは53.4万円、
ローソンは52.2万円。

まだまだ13万~14万円の差がある。

大手3社の22年度の全店売上高は、
11兆433億円。

鼎占のセブン、ファミマ、ローソン。
そこにミニストップ、セイコーマート、
デイリーヤマザキ、ニューデイズ、ポプラ。

コンビニ主要8社の22年度末の店舗数、
前年度比微減の5万7770店舗。

3年ぶりに前年度実績を下回った。

しかしコンビニ調査。
楽になったなあ。

3社でほとんどの動静がわかるし、
8社でこれもほぼ全部わかる。

鹿児島の「アイショップみやもと」のような、
すごい独立系コンビニもあるけれど。

月刊コンビニ、隔月刊、季刊コンビニ、
その前身の「コンビニエンスストアのすべて」。
食品商業で発刊していたときには、
毎年、独立系コンビニを、
故阿部幸男先生が独自のネットワークで、
調査してくれた。

考えてみれば、
あの勃興期が一番面白かった。

それにしてもコンビニ業態。
2013年がピークとすると、
これから国内戦略は、
どこへ向かうのだろうか。

〈結城義晴〉


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