結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年12月06日(水曜日)

ヤオコー11月実績売上高7.5%増と「わが社・わが店の強み」

新横浜から新幹線で西へ。

すぐに丹沢山系が見えてくる。
10代のころ仲間と登った。IMG_95583

そして富士山。
IMG_95603

頂は雪をかぶっている。
50代に平富郎さんと登った。IMG_95633

眺めているとすぐに、
新幹線は富士川を渡ってしまう。IMG_95763

車中でパソコンに向かっていると、
浜名湖を過ぎる。IMG_95833

新大阪に到着して、
それから大阪駅に移動し、
紀州路快速で和歌山へ。

7月下旬以来半年ぶりだ。

ホテルに到着して、
夕食に出かけた。

市堀川の京橋のモニュメント。
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イルミネーション。
IMG_05493

遊歩道が続く。
IMG_05483
焼き肉レストランはま乃。
IMG_05453

満足しました。
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ホテルに戻ると、
和歌山城が見える。
IMG_96893

標高48.9mの虎伏山(とらふすやま)の山頂の城。IMG_96903
贅沢な旅だ。
ありがたい。

さて商人舎流通スーパーニュース。

11月の営業結果が発表されている。
昨日書いたのが良品計画。
22.6%。

無印良品週間が奏功した。
会員への全品10%オフ。

ユニクロもニトリも好調だった。

そして、
ヤオコーnews|
11月既存店7.5%増・全店9.2%増/14カ月連続前年超え

ヤオコーの11月の月次業績。
既存店伸び率は前年同月比107.5%。
14カ月連続の前年超え。

全店ベースでは109.2%。
yaoko_01

既存店の客数は103.6%、
客単価は103.6%。

1品単価が105.4%。
買上点数(PI値)は98.3%。

10月は97.7%だった。
0.6ポイント上がった。

9月のPI値は97.9%だった。

PI値はもちろん「Purchase Index」。
総買上点数÷総客数×100。

ヤオコーが重視している指標だ。

来店客1000人当たりの購買指数。
「支持率」と呼んで使っている企業もある。

ヤオコーは記者会見でも、
ニュースリリースの発表でも、
この点数PI値を公開してくれる。

社内でも頻繁に使われている。

ヤオコーに続いて、
スーパーマーケット各社の月次成績が発表される。

このことろ絶好調なのがベルクだ。
01_IMG_2424
10月は既存店売上高が前年同月比110.6%。
2カ月連続で2ケタ伸長した。
既存店客数は105.6%、客単価が104.7%。

9月は111.6%。
12カ月連続の前年クリア。
客数は106.6%、客単価が104.7%だった。

秋に入って絶好調が続く。

11月はスーパーマーケットでも、
好調な月だった。

あなたの会社、あなたの店は、
どうだっただろうか。

この好調が12月も続くといいのだが。

しかし12月商戦はもう、
決まっている。

態勢がひっくり返ることは、
そうあるものではない。

だから自分の顧客を大事にしながら、
自分の全力を尽くす。

それだけだ。

ピーター・ドラッカーは、
事業の定義を三つ挙げている。
これは「お店」の定義でもある。

第1に組織を取り巻く環境である。
事業や店は環境に影響を受ける。
そのなかの競争環境を見極めること。

年末商戦は1年の環境整理のときである。
それが来年につながる。

第2は組織の使命すなわち目的である。
12月商戦は改めて、
自社の使命やビジョンを、
確認することだ。

第3は使命を達成するために必要な、
強みについての前提である。

自社、自店の使命やビジョンに基づいて、
自社、自店の「強み」をはっきりさせる。

どんな企業、どんな店にも、
わが社、わが店の強みはある。

その強みを、
最大限に発揮する。

それが12月商戦だ。

一つになって、
頑張ってほしい。

〈結城義晴〉


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