結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年12月14日(木曜日)

井出武美イオンリテール社長インタビューの「総合を捨てない!」

自民党のパー券キックバック疑惑。
政治に金がかかるとは言われるけれど、
政党助成金で補助を受けつつ、
裏金も懐に入れる。

政治は公明正大であるべきだ。

人間として情けない。

さて今日は、
夕方、千葉の海浜幕張。

イオンタワーアネックス。
IMG_9904
イオンリテール㈱の本部は、
このアネックスにある。

今日は、
井出武美さんのインタビュー。
イオンリテール代表取締役社長。
IMG_9900

いろいろなところで、
良くお会いするけれど、
正式なインタビューは初めてだ。

4時半から1時間の予定が、
話に花が咲いて5時45分まで。

実にいい話ばかりだった。

私もずいぶん語った。
IMG_9902

2024年の展望、
総合スーパー業態の在り方、
商品改革と売場改革、
生産性向上の進捗、
アパレルの改革などなど。

イオンリテールの経営の神髄が語られた。IMG_9905

井出さんはコロナ禍の間も、
「総合を捨てない!」と言い続けた。
「総合の強みを最大化しよう」と。

それがイオンリテールの今をつくっている。IMG_9901
実にいいインタビューだった。

そしてツーショット。
IMG_9906

最後にみんなで写真。
左から広報部長の森拓也さん、
執行役員経営企画本部長の間渕和人さん、
井出さんと私。
そして右端が広報部の大瀧和孝さん。IMG_9909

そのあと場所を変えて、懇親。

ここでまた議論は展開された。
インタビューでは聞けなかったことも、
ずいぶん語ってもらった。
IMG_9897

私はコロナ前まで8年間、
イオンリテールの皆さんを引率して、
アメリカ研修を続けた。

だから特別なのです。

最後の最後は、
「商売しよう、そのDNAを継承しよう」
ということで意気投合。

山本恭広商人舎編集長も入って、写真。IMG_9896
間渕さんにはとくに、
お骨折りをいただいた。
感謝したい。

このインタビューは、
商人舎の2024年新年1月号で、
掲載予定。

ご期待ください。

さて商人舎流通スーパーニュース。

ドン・キホーテnews|
身だしなみルール緩和後、初の髪色調査実施

㈱ドン・キホーテの実に面白い社内調査。
2023年2月にスタートしたのが、
「服装ルールの緩和・髪色自由化」

その髪色実態調査。

調査対象者はドン・キホーテ店舗従業員。
社員、パートタイマー、アルバイト。
1820人が回答した。
髪色の比率は、
47.7%が黒髪、33.0%がブラウン系、
19.3%が派手色。
派手色はベージュグレー/アッシュ/ゴールド/シルバーなど。
半数以上がカラフルな髪色。
donki_ank-02

年代別では、10代が「派手髪」率35.6%。
どの年代にも「派手髪」従業員がいる。
donki_ank-03
顧客や同僚からの反応。
「派手髪」従業員の70%以上が、
ポジティブな反応をもらっていると回答。
donki_ank-05

店舗での採用時に髪色が自由であることが、
インセンティブになっている。
「派手髪」であることで商品接客に繋がり、
実際に購買に結びついたといった声もある。

ドン・キホーテの総括。
「社内外からのポジティブな意見が多く、
お客さまとの接客面や人材採用などにも
好影響を与えている」

ん~、面白い。

アメリカでもホールフーズやトレーダー・ジョーで、
派手髪はもちろん、タトゥの従業員は多い。

ベルクが9月、アクシアルが11月、
それぞれ頭髪・アクセサリーの自由化に踏み切った。
ウエルシアは12月から、
身だしなみルールの緩和を始めた。

全体に自由化の方向は確かだろうが、
それを小売業、サービス業各社がどう考えるか。

その顧客たちがどう感じるか。

ここにもそれぞれの会社の、
ブランディングやポジショニングがある。

故上田惇生先生の口癖。
「それぞれのドラッカー」

私も思う。

それぞれであっていい。
それが終始一貫していれば。

顧客も仲間たちも、
派手髪でいいというなら、
それでいい。

違和感があるのなら、
やめればいい。

どちらも認められるのが、
多様な社会である。

政治にも多様化は求められる。
しかし商売も政治も、
公明正大でなければいけない。

〈結城義晴〉


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