結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年12月31日(日曜日)

商人舎「原稿大賞・特集大賞」発表とロピアの店舗巡りに感謝。

2023年も大晦日となった。
最後の日。

1年間、ありがとうございました。

2023年月刊商人舎を12冊つくった。
そのうちから自分で選ぶ賞。

昨日は、表紙大賞。
408910260_875062067957167_2062380577787283542_n

そしてMessage大賞。
[Message of October]
スクリーンショット 2023-12-31 012822

そして大晦日には、
[原稿大賞]発表。

ジャジャーン。

9月号から、
[特別研究]ベルクのクルベが来た!!
超優良企業が「限界に挑戦」して開発した
新フォーマットの出来栄えスクリーンショット 2024-01-01 014741
ベルクが挑戦した新フォーマット。
「ベルクのクルベ」

そのリード文。
「㈱ベルクが7月29日、群馬県高崎市に新フォーマットの「CLBE(クルベ)江木店」をお披露目した。CLBEとは「Challenging the Limits of Belc」の頭文字をとったバナー名だ。「ベルクの限界に挑戦」をコンセプトにする。そのベルクの挑戦はどこまで進んだのか。オープン4週目、1カ月後の8月21日(月曜日)に商人舎クリニックチームが訪店した。さらに9月2日土曜日に再度訪問した。そこから見えてきたクルベの実態と挑戦の狙いを分析し、診断する」

丁寧に観察し、5つの課題を挙げた。
執筆者は記していないが、
実は亀谷しづえ商人舎GM。

いい原稿だった。

それからどの号の特集が一番良かったか。
[特集大賞]

1月号特集は、
「23両利きトレードオン」
チェーンストア産業全体の潮流をつくった。
202301_coverpage-448x634

多くのコンサルタントの皆さんが、
合言葉のように「トレードオン」を語り、
その内容を深めてくださった。

いい特集だったと思う。

2月号特集もよかった。
年末年始の「凄い売り」
「享楽円Merchandising」と「ハレの方程式」を、
はじめて明らかにした。
202302_coverpage-448x635

6月号「前橋が熱い!!」
ジョイホンパーク吉岡とユニクロ・ロゴ・ストア前橋南登場の意義
202305_cover-448x632

商人舎得意のクリニック特集。
よかった。

11月号「OK 銀座とWegmans NYC」
〈一等地2層店舗の深掘り研究〉
202311_coverpage
商人舎でしかできない特集だ。
日米スーパーマーケットの比較研究。

しかし、しかし、
それらを抑えて[特集大賞]は、
ジャジャーン。

23US Retail大写真集
ポストコロナの店舗アルバム In San Francisco
7a1480a379a0847b57778ca77d5a8000
3年ぶりにアメリカを訪問。
それを大写真集で特集した。

46年間も経営雑誌編集をしていて、
写真集は初の試みだった。

これが特集大賞。
再読をお薦めしたい。

さて今年の最後の最後も店回り。

近場の横浜・港北ニュータウン。
そのノースポート・モール。IMG_07903

ロピア・ノースポート・モール店。
2019年3月オープン。
IMG_07913

開店前の状態を見に来た。
9時20分。
IMG_07923

売場はほぼ出来上がっていて、
整然としている。
IMG_08033

オペレーションが安定してきて、
年末といってもバタバタすることはない。
IMG_07983

「肉のロピア」は顧客を待っている。
IMG_08053

10時少し前に開店すると、
モールの駐車場側から、
顧客が押し寄せる。
IMG_08103

あっという間に主通路は込み合ってくる。IMG_08213

モールのコンコースにも続々と顧客が押し寄せる。IMG_08153

年末の爆発的売りは、
日頃の商売の総決算だ。
IMG_08193

福島道夫さんが案内してくれた。IMG_E08283

センター南に移動。

そのTOKYU S.C.
IMG_08693

ロピア港北東急SC店。
2011年オープン。
ロピアの大躍進の基礎となった店だ。IMG_08293

2022年9月23日に、
リニューアルオープン。
青果・鮮魚・精肉のそれぞれの部門が、
ワンウェイコントロールとなった。IMG_08333

年末にはそれが特に奏功する。
顧客にとっては買いやすい。
店にとっては売りやすい。
IMG_08443

年越しそば用の天ぷら、かき揚げ。IMG_08483

大人気のピザ各種。IMG_08473

菓子売場は楽しい。IMG_08623

亀谷しづえGMも加わって、
三人で写真。
IMG_086733

朝は雨模様だったが、
それも上がっていい大晦日商戦となった。
IMG_08703
福島さんとロピアのみなさんに感謝したい。

「享楽円マーチャンダイジング」は、
年末の「凄い売り」のなかで、
十二分に機能を発揮していた。

今年も多くの店を巡った。

私は店から多くの着想を得た。
店から元気づけられた。

多くの人と話をし、考えた。
そして語り、書いた。

来年もそれは続く。

では、1年のご愛読を感謝しつつ、
[2023年毎日更新宣言]を終了する。

朝に希望、
昼に努力、
夕に感謝。

ありがとうございました。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.