ロピアNYC研修第3陣帰国/メイシーズ本店を散策
日本では2月12日は、
建国記念の日の祝日の振り替え休日。
13日の火曜日は三連休が終わって、
気分は春に向かう。
気温は20度を超えるとか。
ニューヨーク時間は、
2月12日月曜日。
ロピア2024NYC研修第3陣が、
大きな収穫を得て帰国した。
日本時間の2月9日に出発して、
2月13日に帰国する3泊5日の弾丸ツアー。
それでも元気いっぱいに視察の全工程を終えた。
車中で結城義晴の最後の講義。
ロピアの米国研修ではいつも、
スイートルームを余分に1部屋借りる。
その部屋で参加社員たちがコミュニケーションを図る。
今回は朝5時過ぎまで団員たちが、
親睦を深めた。
だから眠そうな様子。
それでもテキストを開いてもらって、
「第4部・商品が変わる」の残りの部分と、
「エピローグ」を講義した。
フリーウェイが渋滞していたので、
50分ほどの講義。
最後は「自ら、変われ!」
Behaviorから変えよう。
だれにでもすぐにでも、
Behaviorは変えることができる。
快晴のJFK空港に到着。
カウンターは空いていて、
すぐに全員が搭乗手続きを終了。
そして記念撮影のために集合する。
研修の成果を各自持ち帰る、
笑顔の帰国。
帰国してから成果を上げてほしい。
自ら、変わってほしい。
見送って、居残るのは4人。
ホテルに戻って、
それからすぐにランチ。
そして私はホテルから歩いて3分、
メイシーズ本店に行った。
全米ナンバー1の百貨店。
2023年1月期で年商244億4200万ドル。
150円で換算すると3兆6663億円。
伸び率はマイナス0.1%。
つまり前年割れ。
純利益は11億7700万ドル。
1766億円。
こちらは17.7%のダウン。
店舗は全米43州と、
グアム、プエルトリコに783店。
バナーはメイシーズ566店、
ブルーミングデール57店。
全米のほとんどの百貨店を買収してきた。
一般的な百貨店がメイシーズ、
超高級百貨店がブルーミングデール。
私はこのバナーの統一は、
メイシーズをさらに衰退させたと思う。
本店は2012年に4億ドルをかけて改装した。
このときテリー・ラングレンCEOが、
「オムニ・チャネル宣言」を発した。
しかし今、ウォルマートが、
「オムニチャネルリテイラー宣言」をして、
メイシーズのコンセプトは奪われてしまった。
その本店は6番街と7番街大通りと、
34丁目と35丁目のストリートに囲まれた、
巨大な長方形のブロックすべてを占める。
19万8500㎡の店舗面積。
6万坪を超える。
2009年3月3日に韓国釜山市に、
新世界センタムシティ百貨店が開業して、
その世界最大の座は譲った。
売場にも他を圧倒するものが薄れてきた。
ロンドンのハロッズにはかなわないだろう。
残念ながら。
マンハッタンは春のような陽気で、
街角を歩く足取りも軽かった。
第3陣を送り出して、
気分もよかった。
しかし、この夜、
大変なことが起ころうとしていた。
(つづきます)
〈結城義晴〉