結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2024年03月12日(火曜日)

MEGAドンキ成増店の内覧会はハンドマイクリレー!!

月刊商人舎3月号の表紙。
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雑誌を手渡すと表紙を見て、
たいていの人がギョッとした顔をする。
202403_cover
それだけインパクトを込めた特集だということ。

よろしくお願いします。
3月号の目次。
202403_contents
特集以外にも「特別企画」
セブンとアイの「食」の共同作戦

Peace Deli千葉キッチン 
スーパーマーケット200店舗を支える最重要拠点
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このレポートは、
ウェブ版商人舎を見てください。
202403_peace-deli4
センターの内部にカメラが入って、
写真レポートもしています。

それから、
「SIPストア」
SEJとIYの協働実験店の本当の目的
202403_sip4

こちらもウェブ版商人舎を見てください。
棚割がわかるようになっています。

ご愛読のほど、
お願いします。

さて東京・小平。
第一屋製パン㈱の取締役会。
IMG_E30974
活発な質問と論議。
あるべき形です。

そのあと成増へ。
MEGAドン・キホーテ成増店。
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オープンは明日の3月13日。
今日はマスコミ内覧会。
IMG_31054

元はダイエー成増店。
1988年6月オープン。
バブルの真っただ中の開業で繁盛した。
その後、ダイエー本部もここに置かれた。

そのダイエーの象徴のような店が、
2019年12月31日、
コロナ感染拡大の直前の大晦日に閉店。

そして一部建て替えをして今、
MEGAドンキとしてオープンする。

ダイエーは地下1階から地上6階まで使っていたが、
ドンキは1階から4階までの4フロアを活用。

店長の中村敏彦さんが、
店内ツアーをやってくれた。
肩書はMEGA関東第3支社店長。
ppih01_IMG_9181  (2)

ハンドマイクを片手に、
1階から4階までの主だった売場を、
案内してくれた。
IMG_31324

要所要所には商品部や店の担当者が待っていて、
プライベートブランドを中心に説明してくれた。

1階は頻度の高い日常品。IMG_31024

生鮮食品と惣菜、グロサリーは、
2階にもってきた。
ハンドマイクリレーが続く。IMG_31104

精肉売場は「山さんの店」と名づけられて、
担当の山口さんが設計した。IMG_31134

ピザもショップ化して、
「トロリスタ」というネーミングがついた。IMG_31154

惣菜はカネ美食品㈱が担当。
愛知県の惣菜専門企業。
2022年の夏にPPIHがTOB(株式公開買付け)で、
ファミリーマートから買収した。IMG_31174

店内は中村店長によれば「魔境」。IMG_31214

4個買えば1個無料。
店長がハンドマイクで説明する。
IMG_31234

インナーのプライベートブランドの説明。IMG_31284

ドンキオリジナルのバックパックの売込み?IMG_31443

中村さんは49歳。
大役を任されて意欲満々。ppih02__IMG_9181
総合スーパー業態のチェーンのなかで、
もっともポジショニングを鮮明にするドン・キホーテ。

商人舎4月号で、
成増店の全貌を明らかにしよう。

帰りに駅の反対側の西友に寄った。
こちらも地下1階から地上3階までの4フロア。
食品から衣料品・住関連まで、
一応、フルラインの総合スーパー。IMG_31464
淡々と営業していた。

東武東上線沿線は、
かつて西友の牙城だった。

そこにダイエーが進出して、
激しい競争を展開した。

あの頃を思い出した。

その後、ダイエーが衰退して、
今度はドン・キホーテ対西友。

ドン・キホーテ都内最大店舗。
人口は密集している。

大きな成果を上げることだろう。
広報体制を見ても力の入れ方が違う。

競争の中身は変わる。
けれど競争することは変わらない。

かつては、
どちらが大きいか、
どちらが安いか、の競争だった。

今はどちらが自分らしいか、の競争だ。
レース型競争からコンテスト型競争へ。

もちろんいつも言うけれど、
レース型競争がなくなったわけではない。

レース型で拮抗して入れば、
好き嫌いは別にして、
コンテスト型の競争となる。
ポジショニング競争である。

そしてポジショニングで勝負は決まる。

それでもこの商圏は、
駅を挟んで分散している。
棲み分けが続くだろう。

ダイエーからドンキに変わって、
売上げは倍増、あるいは3倍になるだろう。

その新しい売上げはどこからくるのか。
強いポジショニングは商圏を広げる。
そのうえに客層まで広げるのだ。

〈結城義晴〉


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