結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2024年05月09日(木曜日)

商人舎US研修Basicのラスベガス初日はウォルマートとスミス

第12回目の商人舎US研修ベーシックコース。

羽田の東京国際空港を発ってから約10時間。
IMG_39084

ロサンゼルス上空。
夜が明けてきた。

そのロスの夜明け前の全景。
IMG_39104

30分も早く到着。
IMG_39134

アメリカに入国したら、
一度荷物をとって、
再び預けてから、
国内線に乗り換えてラスベガスに向かう。
IMG_5262

ところが、出発ゲートが三度も変わって、
出発時間が1時間15分ほど遅れた。
IMG_39224

ロサンゼルス国際空港。
IMG_39244

ロサンゼルス湾の海岸線。
IMG_39264

大ロサンゼルス地区。
もう開発の余地はない。
IMG_39314

そして砂と塩の砂漠。
IMG_39354

1時間ちょっとで、
ラスベガス渓谷が見えてくる。
IMG_39384

ハリーリード国際空港へ。
IMG_39394

無事着陸して、
ラスベガスの街から、
Welcomeと迎えられる。IMG_3941

空港内のロビーには、
「ハドソンノンストップ」。
IMG_3944

アマゾンの「Just Walk Out」システムを採用している。
アマゾンゴーと同じレジのない店舗だ。IMG_3942
空港で急いでいる人には便利だ。

バッゲージクレイムで、
キューティ上松磨代さんが出迎えてくれた。IMG_39464

すぐに専用バスに乗り込み、
IN-N-OUT Burgerへ。IMG_5273-1
大谷翔平も大好きなハンバーガー。
直営だけで展開し、
2023年12月に400店舗を超えた。

50人が並ぶと屋外までの長い列。IMG_5268

一人ひとりが注文する。
それでもスタッフは的確に素早く対応。IMG_5272

バックルームでは
見事なオペレーションで、
どんどん商品をつくる。IMG_39474

私はいつものようにプロテインバーガー。
バンズの代わりにレタスを使用。
IMG_5283-1
生のポテトを揚げたてで食べる。
これも美味。

隣接しているのが、
セブン‐イレブン。
IMG_5274-1

コーヒーとスナックのコーナー。
セブン‐イレブンのコーヒーは、
安くてうまい。
IMG_3950

米国セブン‐イレブンは日本の指導を受けて、
店内調理のデリに力を入れだした。
それがセブン‐イレブンのイメージを変えた。

グリルホットドックは、
テキサスのクイック・トリップを真似た。IMG_3948

米国セブン-イレブンは絶好調。
セブン&アイ・ホールディングスは、
その売上げの半分近くを、
セブン-イレブン・インクに負っている。

最初の視察小売業はもちろん、
ウォルマート・スーパーセンター。
IMG_5290

すぐに全員で記念写真。
IMG_5288-1

団員はそれぞれにコンコースを歩き、
店内を視察する。

ファーストインプレッションが大事。
まず、自らの目で見て、足で歩いて、
一人の顧客として売場を楽しむ。IMG_5291

青果を抜ける壁面沿いに、
ミートからデアリー(乳製品)。
卵のコーナーは広い。IMG_3972

主通路沿いのアクションアレー。
アメリカ国旗が天井から吊るされて、
5月の祝日のメモリアルデーを早仕掛けしている。
IMG_5298-1

ベーカリー部門では
ケーキ、ドーナツ、クッキーに力を入れる。
レジ前やアクションアレーの前面でもアピールする。IMG_5304

アウトドア用品の売場。
パラソルやテーブル、
BBQ用品はラスベガスでは必需の商品。
IMG_5296

次にホームデポ。
全米1位、世界ナンバー1のホームセンター。
ベーシックコースの初日は、
非食品チェーンも勉強する。
IMG_5307

巨大なホームセンターの店内、
コンコースを早足で行く。
IMG_3989 (002)

TJXのフォーマットの一つが、
マーシャルズ。
TJXは全米第1位のオフプライスストアチェーンだ。IMG_5314

百貨店のシーズン商品の売れ残りなどを
集めて格安値段で販売する。IMG_5308

オフプライスストア第2位のロス。
IMG_3994 (002)

百貨店で売られるブランドを、
2割から6割安く販売する。
IMG_3996 (002)

そしてダイソー。
IMG_4001 (002)

ダラーストアが、
1.25ドルストアに変わったが、
ダイソーは1.5ドルストアが、
1.75ドルストアに変わった。
それでも人気だ。
IMG_3999 (002)

ベッドバスビヨンドは、
倒産して撤退。
そのあとは空き家になっている。
IMG_4003 (002)

初日最後の視察は、
クローガー傘下のスミス。
ネバダ州のローカルチェーンだったが、
クローガーに買収された。
フード&ドラッグのレギュラー店舗。IMG_5324

クローガーは全店が入り口の花売場で、
顧客を迎える。
今日は母の日のバルーンも、
派手に展開している。
IMG_4014 (002)

入り口に平ケースで今日のお薦め肉を売る。
IMG_4017 (002)

そして広大な青果売場。
ウォルマートにも負けない安さと広さをもつ。
IMG_4012 (003)

団員からの質問に答えながら店を回る。IMG_5321

最近改装されて、
壁面のデザインが刷新され、
MDが最新のトレンドが導入された。IMG_5319

壁面はシンプルになった。
コーナーサインもわかりやすい。IMG_5320

乳製品売場もカラーを青にして、
シンプルになった。
IMG_4020 (002)

奥主通路の最後に、
珍しく平オープンケースで、
卵の特売を展開していた。
IMG_4021 (002)

初日の視察を終えて、
夕食懇親会は毎回、
ローリーズ。
IMG_3981

㈱マツモトの中島貴哉さんが乾杯の発声。IMG_5332

カンパーイ。
IMG_5338

砂漠のラスベガスでは、
乾いたのどにビールが染み渡る。IMG_5337

初日を終えて元気はつらつ。IMG_5343

みんな元気に動きわ待っています。IMG_5341

ビールやワインを飲んで、
ローストビーフを食べて、
今夜はぐっすり眠る。
それが時差ボケ解消法だ。IMG_5338

スピニングボールサラダ。
氷につけた冷えたボールの中で
かきまわして仕上げる。IMG_5347

プライムリブのローストビーフがメイン。IMG_5350

グレービーソースをたっぷりかけて食べる。
マッシュポテトとヨークシャープディングの付け合わせ。IMG_5355

デザートは、
バニラアイスクリームとコーヒー。
お腹はパンパン。

長い長い一日だった。

商人舎Basicコース初日は、
ウォルマートとクローガーを見る。
それ以外にノンフードの代表企業を巡る。

明日から本格的に、
スーパーマーケットを調査し、視察する。

それは一言で言えば、
ポジショニング競争の学習である。

羽田から始まった初日が、
無事に終わった。

みなさん、ありがとう。
(つづきます)

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • アメリカ流通視察は私も何度か行きましたが、ファーストインパクトはやはり青果売場の鮮やかさでした。あのカラーコントロールは未だ日本よりすごいと思っていますし、なぜ追いつけないのかが不思議です。

    • それはもう、かれらのDNAのようなものです。
      スーパーマーケットだけでなく、
      普通の市場のような八百屋でも、
      美しいカラーコントロールの青果売場を、
      何気なくつくります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.