結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2024年05月30日(木曜日)

ハーバーシティ蘇我のロピア新店開業を朝から見続けた。

千葉県千葉市の蘇我に前泊して、
朝、6時にやってきた。

ハーバーシティ蘇我。
IMG_4817 (002)

もともとは川崎製鉄千葉東工場だった。
現在はJFEスチール東日本製鉄所。
鉄工所の敷地は広い。

その縮小計画に伴って、
川崎製鉄と千葉市が協議して、
蘇我特定地区整備計画が策定された。

その結果、2005年4月27日に、
3街区が開業。

アリオ蘇我とホームズ蘇我店、
そしてフェスティバルウォーク蘇我。

段階的に拡張して、
2017年10月にベイフロント蘇我がオープン。

アリオ蘇我の核店はイトーヨーカ堂蘇我店。

隣接するのは島忠ホームズ蘇我店。
2006年12月1日にダイエーが出店した。
グルメシティ蘇我ハーバーシティ店。
2008年4月27日に閉店。

その後、2019年7月に、
ロピアがホームズの店内にオープンした。

その店を今年1月15日に一時閉店して、
今日5月30日に移動、増床して開業した。

ロピア蘇我島忠ホームズ店。
約1000坪の店舗面積。
IMG_E48204

バックヤードに行ってみると、
全員が朝食を食べていた。

福島道夫さん手づくりの賄い。
福島さんはOICグループ取締役。IMG_E48154

牛肉の塊入りカレー、
ウィンナーソーセージと卵がのっている。
そして新鮮な野菜サラダのボール。
スムージーとおーいお茶。IMG_E62924

オープンの日は全員が忙しい。
気が付くと昼ご飯も食べられないことがある。
だから朝食は、
美味くてボリュームがあって、
しかも手作りのメニュー。

私はこの賄いが大好きで、
いつも食べにくる。

食べ終わってから、
店内を見て回る。

新しい試みはないか。
どんな考え方か。

福島さんが休憩室で、
丁寧に説明してくれた。
要点は「ポジショニング」の具体化。

福島さんは四六時中、
そのことを考え、メモを書く。
書いては考え、考えては書く。

それがロピアのイノベーションとなる。
その体系を語ってくれた。

この店では意欲的な実験が、
いくつも展開されている。

それは月刊商人舎6月号で紹介しよう。

午前8時になると全体朝礼。
IMG_47014

簡潔に要点の説明があって、
接客七大用語の斉唱。

店長は語らず、
チーフが各々決意表明。IMG_46954

終わると部門ごとにミーティング。IMG_47024
それから開店に向けての作業が再開される。

実に淡々と進む。
「良い工場は静かだ」

そして売場は出来上がった。IMG_E48194

店の外からヤマダデンキの売場の前、
そしてロピアの店の前まで、
長いながい行列が出来上がった。
1月の閉店から待ちに待ったオープンだ。
IMG_4821 (002)

一番客からどんどん入店してくる。
青果部門の八百物屋あづまでは、
客の塊が解けない。
IMG_47674

中島英則さんと話した。
㈱ロピア取締役関西営業本部長から、
東北営業本部長を経て、
関東営業本部に戻ってきた。  IMG_E48164
ロピアの問題点を厳しく指摘し、
その改革と刷新に邁進する。

私は午前6時からずっと店に張り付いていた。
午後になっても入店制限は続いた。IMG_47734
れはロピアの特徴だ。

入店制限をするから顧客は、
店の中でゆっくりと丁寧に、
売場や商品を見ることができる。

店の外の行列に並ぶ顧客は、
ワクワクしながら待っている。

私は近隣の臨店に赴いた。
隣接するアリオ。
IMG_47784

巨大な3階建ての建物の向こうには、
ホームズ蘇我が見える。IMG_47794

イトーヨーカドーアリオ蘇我店。
予想通り1階の食品フロアはガラガラ。IMG_47894

1階にはアダストリアの「FOUND GOOD」。
200坪くらいはあるだろうか。
しかしもっともっと考えねばならない。IMG_47884
2階にはノジマとセリアとトーカイが入って、
イトーヨーカ堂の直営売場は激減した。

それでもハーバーシティの集客効果がある。
何かを求めて客が歩いている。

アリオを辞して、
ベルクフォルテ蘇我店へ。IMG_48004

ポイント3倍セールでロピアに対抗する。IMG_47934

ロピアが1月から閉店していた間、
ベルクはずいぶん稼いでいた。

その顧客の信頼は厚い。

広域商圏型のロピアと、
狭小商圏型のベルク。

イトーヨーカ堂も広域型なのだろうが、
中商圏のマーチャンダイジングになっている。
アリオの中に出店しているから、
狭小型にはできないし、
イトーヨーカ堂の食品は、
その経験もノウハウもない。

結局、ロピア対イトーヨーカ堂となる。

そのロピアに戻ると、
福島さんとチーフたちが実験を続けていた。

そして私の見る限り、
その実験は成果を得た。IMG_E48144

私はそれを確認してから、
横浜に戻った。

店は生きている。
店は動いている。

朝6時から午後2時過ぎまで、
その生きているロピアを観察した。
動いているロピアを見続けた。

感じるものがあった。
ありがとう。

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • ロピアさんは、あのハートマークとロゴが目に入った瞬間から興奮を覚え始めます。広域商圏型店舗の特徴だと思います。

    • 吉本さん、ありがとうございます。
      ロピアのエンジンの再点火です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.