結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2024年06月01日(土曜日)

ヤオコー武蔵浦和店「オレンジ色の床」の「選んだ正解」

今日から6月。

水無月や朝から白きものをきる
〈井上井月(せいげつ)〉

井月は江戸末期から明治初期の放浪俳人。
6月には朝から白いものを身に着ける。
その気持ちが、いいなあ。

水無月の涙も氷る思ひ哉
〈正岡子規〉

子規の句にはいつも後ろに悲壮感がある。
しかしそれを感じさせるようで感じさせない。
感じさせないようで感じさせる。
その微妙なところが子規らしさだ。

さて、今日は武蔵浦和。

JR湘南新宿ラインと埼京線で一本。
IMG_48264

駅前には高層マンション。
近隣も次々に住宅ができている。IMG_48284

そのマンションの店。
ヤオコー武蔵浦和店。 IMG_48484

商人舎流通SuperNews。
ヤオコーnews|
5/15「ヤオコー武蔵浦和店」オープン/高層マンションに出店

埼玉県さいたま市南区。
武蔵浦和駅前。

ショッピングセンターは、
「the market Place武蔵浦和」

マンションの名前は、
プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ。

4階にはレストラン。IMG_48314

3階はワンプライスショップのセリア。IMG_48324

それからドラッグストアのトモズと、
メガネのパリミキ。IMG_48334

ヤオコーは1階と吹き抜けの2階。
売場面積641坪、初年度年商約26億円。IMG_65024

天井は高くて、
しかもスケルトンにしている。
実質的に2階の分まで。IMG_65034

床のオレンジ色が特徴的だ。

時計回りに青果、鮮魚、精肉と続く。IMG_65094

トウモロコシ1本99円。

陳列線が低いので、つい手が出てしまう。
これは買いました。
IMG_48344

鮮魚は対面方式で丸魚を販売。
奥にはシースルーの作業場が見える。

陳列台が低いので、
ガラスの向こうのバックヤードは、
広々としていて、
人々の動きがすっかり見える。

これは精肉、惣菜、ベーカリーなどでも同じ。
これまでよりも窓枠が広々として、
よく見える。

しかしこれには、
ちょっと感じるものがあった。
それも6月号に書こう。

この床の色。
私にはその意味がわかりました。
IMG_65044

謎解きはこれも月刊商人舎6月号で。

ほぼ真っ四角の右サイドが、
惣菜やベーカリー。
この「即食スペース」の床はグレー。

そしてよくもまあ、
これだけのアイテムをつくる。
感心させられた。

だから大量に購入した。
試食します。

6月号で丁寧に写真紹介しよう。

ヤオコーの惣菜の開発力は、
抜きん出ている。

ただしいつも美味しいことが大事だ。

そのおいしさは季節によって、
素材によって、
店のオペレーションによって、
千変万化する。

常に食べ続けて、
チェックする必要がある。

惣菜売場の最後のところに階段があって、
それが中2階につながっている。

そこから売場を見下ろすことができる。
IMG_48444

ホールフーズやウェグマンズと同じやり方。
ちょっと狭いけれど、凄くいい。

ほんとうに美しい売場だ。
IMG_48434

ここでお弁当と惣菜をいただきました。
IMG_48404
ご馳走様。

さてヤオコーの社内では、
どう自己評価されているのだろう。

それはぜひ聞きたいところだが、
いい店であることは間違いない。

武蔵浦和駅から直行できる。
車に乗ったり、歩いたりしなくていい。
今年の新店のなかの視察店舗として、
最良の立地にある。

みなさんも、
どうぞお越しください。

そしてたくさん購入して、
たくさん食べてみてください。

朝日新聞「折々のことば」
第3103回。
「完璧な選択なんてない 
だからとりあえず選ぶ 
とりあえず選ばない 
それでいいんじゃないか」
(山口雅俊〈脚本〉)

「人生の岐路に立つ娘らを前に、
父が恒例の大演説をぶつ」

「何を選んでも、
それが正しかったか後で不安になる。
正解を求めるより、
選んだものを正解にしてゆく方が大事だ」

「虚をつかれるも、まずは
聞き置くに止(とど)めるところが、
娘たち、父よりしたたかかも」

フジテレビ系のドラマ「おいハンサム!!2」。
その最終話から。
スクリーンショット 2024-06-02 030341

申し訳ない。
私は見ていない。

正解を求めるより、
選んだものを
正解にしてゆく。

商売はこれだ。

明らかに正解でなければ、
すぐやめればいい。

ヤオコーのオレンジ色の床と、
スケルトンの天井。

選んだからには、
正解にしていく。

その姿勢です。

頑張れ。

〈結城義晴〉


4 件のコメント

  • 床の色のことまで考えたことはなかったです。写真を見る限りですが、商品たちが宇宙船のように浮き上がってるようには見えます。

    • 床、天井、壁面、小売業のフォーマット要件として、重要なことです。
      日本のチェーンストアはあまり意識してこなかったことです。

  • わたしもヤオコーのお惣菜の大ファンです。
    おはぎも美味しくて、
    おかげで
    宮城まで買いに行かなくて済みます。

    オレンジの床は、
    PCの画面で見ても、すごいですね。
    ダイエーでもまねの出来なかったワンダーな挑戦ですね。
    成功しているスーパーが、
    安住しないで、
    あえて、こういった挑戦をする。
    さすがです。
    いつも
    気付きを頂きありがとうございます。

    • 小売りラブ♬さん、ありがとうございます。
      ヤオコーはいつも緻密な挑戦しています。
      それがいい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.