結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2024年07月05日(金曜日)

離島振興地方創生協会総会と「希少性」の現代価値

毎日のように、
この夏の最高気温を更新している。

横浜の新子安駅から京浜東北線に乗って、
東京の新橋へ。

そこからゆりかもめに乗り込む。
東京湾に架かるレインボーブリッジ。
IMG_5143 (002)

台場海浜公園のフジテレビ本社。IMG_5146 (002)

そしてお台場のホテル。
グランドニッコー東京台場。IMG_5150 (002)

離島振興地方創生協会。
略して、「離創協」。
その定時総会と懇親会。IMG_7208 (002)

懇親パーティーでは冒頭に、
理事・幹事・顧問の皆さんが壇上に上がって、
一人ひとり紹介される。IMG_7168 (002)1

ずいぶん多くの人たちが参集した。IMG_7182 (002)

理事長の千野和利さんの挨拶。IMG_7175 (002)

阪急百貨店で10年、
阪急オアシスで18年、
そしてこの離創協で5年。

千野さんの情熱と行動力で、
正会員74社、賛助会員84社の協会となった。
そのうえで離島の産物を、
販売する仕組みが出来上がりつつある。IMG_7177 (002)

長崎県知事の大石賢吾さんが、
激励の挨拶。
IMG_7184 (002)

精神科医で県知事の41歳。
五島列島出身で実家は養鶏場。

離島振興と地域創生を知事として推進すると表明。IMG_7185 (002)

乾杯のご挨拶は、
三菱食品社長の京谷裕さん。
最近は様々な会合で挨拶をする。
人気の語り手だ。
IMG_7190 (002)
それは京谷さんが率直であって、
しかも的確なスピーチをするからでもある。

そして乾杯。
IMG_7194 (002)

㈱ヤオコー会長の川野幸夫さん。
浦和高校の後輩の皆さんと、
会話が弾んだ。
IMG_7201 (002)

その浦校後輩の舘逸志さん(左)と末松広行さん(中)。
舘さんはいま埼玉大学経済学部客員教授、
末松さんは東京農業大学特命教授。
日本標準産業分類で、
食料品スーパーが戸籍を得たが、
お二人が力を貸してくれた。IMG_7198 (002)

長崎の人たちが登壇して、挨拶。
五島市長の野口市太郎さん。IMG_7206 (002)

離創協に関係する地方の人たちが、
次々に登壇して活動を報告した。

離創協の映像も流された。

そのなかで、
「恵(めぐみ)の離創協」と言った人がいた。
その通りだと思った。

この協会は社会に恵をもたらす。

垣添直也さんは、
マリン・エコラベル・ジャパン協議会会長。
水産業界の重鎮の㈱ニッスイ元社長。
水産に関することは何でもご存知。
今度、インタビューすることになった。
よろしくお願いします。IMG_7209 (002)

それから遠藤正敏さんは、
離創協の理事で元㈱いなげや会長。
私と同年で親しくさせていただいている。IMG_7217 (002)2

中締めは万代社長の阿部秀行さん。
この離創協を通じて、
年間3億円以上のイベント販売をしている。

言いにくいことをズバリと言って、
拍手喝さいを浴びた。
さすがに阿部さんだ。
IMG_7216 (002)

その阿部さんと、
いつものツーショット。IMG_7219 (002)2
お疲れさまでした。

最後は千野和利さん。
IMG_7224
固い握手。

千野さんは私の師匠だ。
その考え方、動き方、
見習うことばかりだ。

ありがとうございました。

暑い暑い東京から横浜商人舎オフィスに戻る。
『セルコレポート』が届いていた。
IMG_5156 (002)
表紙は井原實理事長の写真。

私の連載は「艱難は商人を鍛える」
自分のことを書くシリーズの最終回。
「押す力と引く力」IMG_5155 (002)
ご愛読のほど、お願いします。

今日の「折々のことば」
もちろん朝日新聞一面コラム。
第3136回。
鷲田清一さんの編著。

私たちは、豊かさの中から
稀少性(きしょうせい)に満ちた社会を
創り出してきたのである。
(ニコラス・クセノス)

「物資の欠乏や不足を意味する稀少性は、
貧しい社会でなく豊かな社会が、
市場で商品を回すために生みだしてきた」

希少性は「scarcity(スケアシティ)」。
もともとは「必需品の欠乏、不足」の意味。

豊かな社会だからこそ、
希少性が価値を持つ。

「人々はその中で己に固有の存在を
確証するためにモノを求めるが、
そのことで自分がいつも
欠損状態にあると感じ、
モノへの欲望を不断に
駆動させなければならなくなった」
『稀少性と欲望の近代』から。
81Fyxz3PdvL._SL1136_

離島の商品や地方の産品は、
この現代のscarcityのなかで、
大きな可能性をもっているのだと思う。

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • いいスピーチをする方の共通点は、言うべきこと、言わなければならないことを、持っていることだと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.