結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2024年07月22日(月曜日)

暑い暑い大暑の日に檸檬を買ってくれる客はいるか?

Everyone, Good Monday!
[2024vol㉚]

2024年第30週。
7月第4週。

今日は二十四節気の「大暑(たいしょ)」だ。
立秋までの15日間も「大暑」と呼ぶ。
1年で一番暑い期間。

実際、今日は暑かった。

朝から東京・久が原。
㈱寺岡精工本社。

1階に展示がある。
IMG_5542 (002)

創業者の寺岡豊治さんと、
二代目の寺岡武治さん。
IMG_5541 (002)
凄い発明家たちだ。

1973年リリースの電子料金秤「DIGI」(デジ)。
IMG_5543 (002)

秤のイメージを一新した優れもの。
IMG_5544 (002)

今日は単行本の打ち合わせ。
IMG_7477
2年がかりの大仕事。
詳細は形になり始めたら、
報告しましょう。

みなさん、よろしくお願いします。

その後、横浜商人舎オフィス。
オンライン記者会見。
「イオン物流DXモデル説明会」
aeon12
左から柴田祐司イオン九州㈱取締役相談役、
中川伊正イオン九州社長、
手塚大輔イオングローバルSCM㈱社長、
そして中嶋裕樹CJPT㈱社長。

柴田さんもお元気で、久しぶりに顔を見た。

商人舎流通スーパーニュース。
イオンnews|
CIPTと「イオン福岡XD」始動/物流課題とCO2削減図る

「イオン福岡XD(クロスドックセンター)」で、
物流社会課題の解決と、
カーボンニュートラルへの貢献を、
両立させる取り組みを始める。

トレードオンである。

XDは商品を一時的に受け入れて、
商品を迅速に適切な場所へ届ける機能を有する。

CJPTとコラボする。
Commercial Japan Partnership Technologies。
イオンの物流ノウハウとトヨタ生産方式を組み合わせる。

そのCJPTは2021年4月、
物流効率化と車両電動化の2本柱を目的に、
自動車会社4社の共同出資で設立された。

トヨタ自動車、日野自動車、
いすゞ自動車、ダイハツ工業。
スズキが後から加わった。
ダイハツは現在、脱退している。

イオン物流DXモデルは、
前向きな試みとして評価しよう。

ただし日経新聞の記者が最後のほうで、
場違いな質問をした、と私は思った。

記者会見が終わるころ、
再び、東京駅へ。

暑いのにご苦労様。
自分に言った。
IMG_5547 (002)

街を10分ほど歩いて、
大手町プレイスタワー。
IMG_5548 (002)
毎月恒例の検査と診察。

田嶼尚子先生。

なんとヘモグロビンA1cの値が、
6.2となった。

これは普通の成人男子の標準に入る。

先月は6.7だった。

記念すべきことだ。
節制の努力が実った。

帰りにオアゾに寄った。IMG_5550 (002)

そして丸善の店内をくまなく歩いた。IMG_5549 (002)
人々が本を読まなくなっている、と言われる。
けれど本の数は増えている。
丸善が集めまくっている。

驚いた。

私はほとんどアマゾンで買う。
そのアマゾンに対抗しているのだろうか。
リアル店舗の品揃えが凄い。

そして結構、顧客がいる。

買っているとは見えないが、
本を見ている。

これもインターネットの影響だろう。
さまざまな人が自分の専門をもっていて、
それをネットで公開する。

そしてそれが紙の本や雑誌になる。
それを丸善が集めまくっている。

集めきれなければ、
丸善の存在価値がない。

梶井基次郎の短編『檸檬』を思い出した。
あれはもちろんオアゾの丸善ではなくて、
京都の店だった。
61oJlmR0iTL._SL1500_

そのころの丸善京都店は、
品揃えも限られていたのだろうが、
名作が生まれた。

このオアゾの丸善で小説が描けるだろうか。

暑い暑い大暑の一日。

夜空にはバックムーンが浮かんでいた。
本当の満月は昨夜だったが。
IMG_5572 (002)

ヘモグロビンA1ⅽは良好だったが、
今日はかなり疲れた。

今週はあまり、
出歩かないほうがいいだろう。

夜もエアコンをつけて寝るのがいいだろう。

しかし店で働く分には問題はない。
大いに頑張ってほしい。

それでも顧客はこの暑い中をやってきてくれる。
そして檸檬を購入してくれる人もいるに違いない。

心から感謝しよう。

では、みなさん、今週も、
節制に努めよう。

Good Monday!

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • 私はお酒を節制せねばと思っています。お酒の飲み過ぎで、認知症リスクが高いということです。
    しかし、大好きなお酒を我慢し過ぎても、何のために生きてるのかがわからなくなります。まだ、ベストバランスを模索中です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.